• ベストアンサー

コミュニケーション能力のつけ方

プログラマーとして入社した新社会人です SEになりたいと思っていますが 下記の事で悩んでいます。 話しを聞き取る能力がない 理解力もない メモを取るのもへたくそ 電話の伝言すらままならない 話しを順序だてて説明できない 会話している時単語がでてこない 学生時代も先生の話しが理解できず 頭に入らないため人の話しを聞かずに 過ごしてしまいました。 これらの解決方法ならびに対策を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_ryou1
回答No.1

最近、こういう質問多い気がしますが、 これらそれぞれの問題に、改善策を講じた上での悩みでしょうかね。 こういう方法で改善を試みたけど、どうしてもダメだったというのがあれば、 その方法についての意見など書けると思いますが。 何もないと 話しを聞き取る能力がない→メモを活用して 理解力もない→メモを取りながら順序立てて考えて メモを取るのもへたくそ→練習して 電話の伝言すらままならない→ちゃんとメモして、復唱して 話しを順序だてて説明できない→箇条書きなどで書きだしてみて 会話している時単語がでてこない→本や新聞を読む。ニュースを見るなど日ごろから努力してみて というありきたりなことしか書けないよ。 自分はまだこのサイト見始めたばかりだからいいけど、他の人はもう耳タコで相手してくれないことも多いから。

その他の回答 (1)

• azicyan
回答No.2

昔、後輩が、MDで会議を録音していたのを思い出しました・・・ 実際長く離した割に結論が出てないままお茶を濁らせてしまわれることってありますよね。 なので、ここは録音して、 上司(?)の説明が終わったあとで、自分がなすべきことを上に書きだすとかしたらどうでしょ? 理解力がない、とおっしゃっていますが、 本当に相手側は伝えるのが上手でしょうか?下手な人もいます。たくさん・・・ 録音しているので、聞き直せば何がわからないかはわかると思います。 最近はMDと言わなくても、数千円のICプレイヤーにたいてい録音機能がついています。 いい時代です・・・