• 締切済み

どうしたらよいでしょうか?

daakun01の回答

  • daakun01
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

なにかがきっかけで、精神的なストレスが溜まっているのかもしれませんね。こういうときに、無理してしまう(他人と話すことだけでなく、家にばかりいてはいけないなどと思うことも)と、余計ストレスが溜まってしまいます。 一人で悩んでいるよりはやはり専門家に見てもらったほうがいいと思いますよ。大きな病院の精神科に行かれると、的確なアドバイスなどもらえると思いますが。

関連するQ&A

  • 結婚後の友人との付き合い

    結婚3年目の妻のことで相談です。 束縛みたいなものが強くて疲れます。 私が親友と会うことにも嫌な顔をしたり、友人を家に招待することにも嫌な顔をするので最近は家族くらいしか家に来たことはありません。 束縛と言っても大好きで自分の独り占めにしたいとかのではなく、ひがみや人付き合いが嫌いちいう理由です。 子供が生まれたのに10年来の友人達にもほとんど見せることができず、最近では友達もあまり連絡をくれなくなってしまいました。 家族を優先するのは当たり前ですが、友人との付き合いも大事だと私は思っています。 妻は友人などいなくても良いといった感じです。 元々人付き合いが上手なタイプではないですが、以前は普通に友達とも遊んだり、私が友人と遊ぶことにも何も言いませんでした。 子供が生まれてから変わってしまいました。  子育て、家事を任せっきりにしてもいないですし、飲みにも、遊びにもほとんど行ってないわけですから、必然的に私も家事をすることは多くなっています。 多分一般的な旦那さんよりは家事、子供の面倒は見ていると思います。 家族とばかりいたら妻の方こそストレスが溜まると思うので、友達とももっと遊んでほしいくらいです。 実際、喧嘩すると「毎日子供とばっかいるんだからストレス溜まるわよ」みたいな事をよく言います。 それなのに友達や近所のお子さんがいる方から誘われても面倒臭がって遊ぼうとはしません。 こんな妻に最近は嫌気がさしてきました。 自分が遊びたいよりも、子供が生まれたことを沢山の人に祝福してほしい、子供にも色んな人と接してほしい思いが強いです。 私の親がそうでしたが、友人が多く、近所を歩いていても色んな人が挨拶してくれました。 もちろん私自身も友人が沢山いるほうが人生楽しく過ごせると思っています。 最近では友人から誘われても妻のことが頭をよぎり、誘われないほうが楽になってきてしまっています。 なんだか自分のイメージしていた生活とのギャップに悲しくなる日が多いです。 皆さんはどう思いますか?

  • 駐車場ご近所トラブル

    うちには2台分の駐車場があるのですが、ご近所の人が借りに来て困っています。 一応世帯主は父なので私の所有ではありませんんが、主人も自宅で仕事をしていて 借りに来た初めの方は年数回だったのが、最近になって月に数回とかに増えてきて 最初のころは嫁いだころだったので、しょっちゅう借りに来るなとか思う程度でしたが、 頻繁になってきて、仕事を中断されてすごく私もイライラして貸したくありません。 (貸すたびに車庫を開けにいかなくてはならなくてすごく面倒です。) 私が来る前からの古い付き合いの方みたいで、実家を出た子供さんがでっかい車で 来るのでご近所さんの家には1台分しか駐車場がないためうちに停めに来るのです。 お礼と言って色々持ってくるのですが、正直いらないものばかり。 お歳暮のおすそ分けとか、私も家族も食べない海苔とか。買って来た物も持ってきましたが、 自分たちの家には買ってなくて高かったとか言って置いていきました。うちは何かもってこい!とか 言ってないし、高かったって言うなら近所のコインパーキングに停めればいいじゃんとか 思うのです。(コインパーキングが近所に沢山あります。)現金は一切もらっていません。 そのご近所さんがしょっちゅう借りに来るせいで、別のご近所さんにまでうちも子供が 来るときに貸してくださいと言われて・・・。 図々しい人が増えて・・・。こういう人って普通でしょうか?私だったらご近所さんでも親しき 中にも礼儀ありと思って借りないですが。 正直ご近所付き合いも大事ですが、私も主人もイライラしてきてストレスが増えて困っています。 お父さんには「ご近所さんが言うんだからちょっとくらいいいじゃないか」とか言うのですが ちょっとじゃないよ。と思うのです。父は外ずらが良くて、ご近所の人にいい顔したいらしく 家族の私たちより世間体を優先したいみたいです。 大きな車で来てうちの車にぶつけられても嫌ですし、駐車場を改修で綺麗にしたばかりで ぶつけられても嫌です。そのまま言ってしまいたいけど、父のいう事も解らない訳でもないので 経験したことある方が居ましたら、どうしたら解決できるかご相談しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • こういう時どうすれば良い?

    最近目の前で犬の散歩をしている人が飛び出して来た車に引かれ、救急車で運ばれていくところを見ました。 その時は近所の人が近くにいたので、近所の人がその方の家に連絡をして散歩をしていた方は救急車で運ばれ、犬も車に引かれたので家族の方が大至急病院へと連れて行かれていました。 引いた方も逃げなかったので、すぐに捕まりました。 そこでふと思ったのですが、1人で犬の散歩をしていた時に突然の車の事故で犬も飼い主も負傷した場合、近くに誰もいなかったらどうすれば良いのでしょうか? 最近は引いた人が逃げてしまう事も多いみたいですし、犬も大切な家族です。 出来ればすぐにでも病院に連れて行きたいけれど自分も負傷して家族もすぐに来られない状況…。 警察にはすぐ連絡するにも警察ってすぐには来ないんですよね…。 犬の治療費も自分の治療費もきちんと弁償してもらいたいし…。 皆さんならどうしますか?

    • 締切済み
  • もうノイローゼになりそうなくらいです・・・。

    近所の住民に困っています。 毎日、私の家の前に大きな車を止められています。一度警察を呼んで注意をしてもらったのですが、ほとぼりが冷める(1ヶ月くらい)とまた止めています。 この前など、そこの家の住民がその家の子供に、『ここに車とめると、おわまりさん呼ばないといけないんだよ』などと、わざと聞こえるように嫌味を言われるようになり、外に出るたびに嫌な思いをしています・・・。 その人たちは、近所の自治体(?)の組合長です。 今、住んでいる実家であり、私は家族を同居しています。 家の人は、めったに家にはいないので、私よりは、いらいらもしていないと思います。 なので、話をしても、わかったもらえません。 私が、一人暮らしはすればよいのでしょうが、そこまでのお金の余裕もありません。 しかし、このまま、我慢することもできません。 私の考えとしては、車を止めるたびに警察を呼ぶという方法が良いのではないかとも思いますが、うちが通報したことが相手側にわかっているので、 後後何かされるのでは?との不安もあります・・・。 皆様なら、今後どう対処しますか?

  • 乳幼児がいる人の緊急入院って、乳幼児はどうなる?

    ふと疑問に思ったのですが、乳幼児がいる人が例えば「予定より早く産気づいた」 とか「事故にあった」とかで突然急に入院せざるを得なくなった場合、乳幼児は どうなるのでしょうか? 旦那も旦那の家族も自分の家族もご近所さんも誰も乳幼児をすぐ引き取りに来れない 状況の人もいると思うんです。 (海外にいるとか亡くなってるとか引っ越したばかりで近所づきあいもまだないとか等々) 救急車には一緒に乗ったとしても、手術中とかは病院内に託児所があるのですか? また、子供が近くにいなくて救急隊員その他が子供を見つけられなかった、もしくは いることが分からなかった場合はどうなるんでしょうか? 子供が迷子になっても車の中にいた場合でも家にいても、年齢や時間によっては 大変なことになると思うんです。 私は未婚で子供はいません。なので、急いでるわけでもなく 取り留めもないことなので、お暇な方おられましたら 気の向いた時にでも教えていただけるとスッキリして嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 紹介状は本当に必要?

    最近引越た家のすぐ近所に大学病院があり、普段ほとんど病院にはかからないのですが気になる症状があるためその大学病院で診てもらおうかとホームページを見ていたところ初診には「紹介状が必要」となっていました。すぐ近所に私が診てもらいたい個人病院はなさそうですし大学病院に電話しその旨伝えそれでも紹介状は必要か尋ねたところ絶対とは言わないものの“基本的には”の一本やりで「無くても大丈夫」というような回答はもらえませんでした。数ヶ月前に家族がケガをし引越前の家の近くの比較的大きな病院に行ったところ紹介状をと言われましたが初診時選定療養費を支払って診てもらうことができました。電話では「無くても大丈夫」とは言わなくても行ってしまえば初診時選定療養費を払って診てもらえる、という友人もいますが大学病院は無理ではという友人もいます。果たしてどちらなんでしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 (ちなみに行きたい病院は大阪大学付属病院です)

  • 子供の人見知り

    最近3歳になる息子の人見知りが激しいので質問させていただきます。 状況としては、一か月前ぐらいから急に 近所の同い年ぐらいのお友達と遊んでいても、お友達のパパが外に出てくると 隠れたり、家に入ると言って遊ばなくなります。 理由を聞くとご近所のパパの5家中4家のパパが怖いからと言っています。特に怒られたことはなく、一緒に遊ぼうとしてくれるパパがだめなようです。 なお、ご近所のママ達は皆平気のようです。 同じような状況な方や子供の人見知りの対処方法などありましたらご回答いただければと思います。

  • 更年期障害は病院にいった方がいいですか

    年齢49歳です。 生理も数ヶ月きていないし、やたら汗をかいたりするし、体もだるいし、最近よくむくむし、 夜中良く起きるという症状が出ています。 友人に1度は病院で診てもらったほうがいいのでは??って言われました。 やはり病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 もし、見てもらうとなるとどういう検査をするのでしょうか?? ご回答お願いいたします。

  • うつ病の彼女

    私は38才の独身男性です。 去年知り合い、付き合ってる彼女は 48才、離婚歴ありの18と15の子供と暮らしています。私は一緒に住んでません。 彼女としては、10才下と付き合ってることは、恥ずかしいらしく、自分の子供達や身内、職場や 子供の学校関係やご近所には 私と付き合ってることすら黙ってます。 ですから、会うとしても 子供達が家にいない時に 私の家で会うという感じです。 こんな状況です。 去年から 、彼女の言動で 私としては うつ病かなと思いました。 それは、 毎日熟睡できず早朝に目覚めてしまうこと、情緒不安定なこと、凄く疲れやすいこと、過度の心配症、被害妄想的発言等。 で、これまでたまに病院受診を進めましたが 行かない の一点張りで断られました。 また何度か別れる危機もありました。「私は普通に彼女としては付き合ってあげられない」「私より良い人が他にいるよ」等。ただ その度に何とか別れず持ちこたえてきました。 ですが、この前仕事と学校で忙しかったようで、また 腰を痛めてることも加えてか 彼女から「心配されたくない、私のことは放っておいて」「私から離れて、ろくなことないから」と何時になく怒ったメールが来ました。最近思うのですが、症状が前より酷くなってるようで心配です。 彼女は自分が うつ病だと告白もしてます。 彼女の身内には、私の存在は知らないから話すことも不可能です。 また、私と付き合ったことで 彼女に余計な負担ができてしまったのかとも悩み、それなら彼女の為にも別れた方が良いのかとも思ってきてます。 私の気持ちは、優しい彼女を知ってるので 今でも大好きですが。 どうしてあげることが一番でしょうか?

  • 1年間働かず、家族以外の人とあまり接する機会がなくなると人はどうなる?

    1年間働かず、家族以外の人とあまり接する機会がなくなると人はどうなる? タイトルの通り1年間働かず、家族以外の人とあまり接する機会がなくなると人はどうなりますか?その理由は言わないのですが、現在私がそんな状況です。 家では受験勉強、友人と会えるのは一週間に一度ほどです。アルバイトも家の決まりで禁止の状況です。 以前友人が浪人して半年ほど、アルバイトもせずあまり友人とも遊ばず受験勉強していたのですが、3ヶ月ほど合わないうちに目つきが暗い感じになり、言葉はたどたどしくなっていて、ずいぶん変わってしまったと思っていた事がありました。。私もそんなかんじになってしまうのでしょうか?