• 締切済み

中学校という異常な環境

yaasanの回答

• yaasan
回答No.3

>僕は悪質ないじめを受けなければならなかったのでしょうか? この答えは簡単だ。いじめられて、誰にも相談しないから。いじめを受けて、どんな形でも反撃しようと動ける人は滅多にいじめられない。いじめられて、耐えて耐えて自分だけの世界に閉じこもる人間を狙ってるからね。 >僕はどうすればよかったのでしょうか? 登校拒否が一つの防御策と考えたことは別に問題ない。ただ、誰にも相談もしないで勝手にやれば、意図が解らない人も出る。それがお母さんだったということだ。お母さんに話をして、消極的でも味方になってもらう努力を怠ったあなたのミスです。なのに、大人になってから敵認定して、殴ったとか親がかわいそうに思うよ。 いじめを一人で解決できるなら、一人でなんでもやればいいけど、解決できなかったんだから、誰でもいいから手を借りることを考えないと。それをやらなかったのは全てあなたのミス。察しろを当たり前と思うな、ということです。そんな事をいつまでも思い込んで親を敵認定するような人生を歩んでいるなら、またどこかで人間関係のトラブルを起こすよ。いじめに似たようなことを会社とかでされる可能性だってある。 あなたは勝手な思い込みばかり先行して、自分以外の考えや思いを受け入れようとしないタイプに思います。そういうタイプだから、生意気だと思われて、いじめられた、そういうことに思いますね。 母親に対して、何も言わずに見た目で全てを理解しろ、って無理難題を叩きつけて、大人になるまで恨んで、殴るとか、おかしな人と変わらないですよ。学校に行きたくない理由をちゃんと話して、それでも無理やり行かされたなら恨むのも解るが、何も言ってないのに何でも理解しろ、はおかしいことに気づかないと人間的にダメだと思うよ。 今からでもこの回答者は何を言ってるのか、考えて、自分が間違っている部分を正すことを勧めます。具体的には母親に謝りに行くのが先決かな。いじめられている時に孤独だったことは大変だったろうけど、そのポジションに追い込んだのは間違いなく、自分のせいだと気づかないとダメだよ。