• ベストアンサー

高い物を安く買えるが超態度の悪い店と、定価だが百貨店的対応の店 どっち選ぶ?

pote_conの回答

• ベストアンサー
  • pote_con
回答No.1

教えてもらったりする事を只だと勘違いしている人は多いです。 でも、気長に続けていれば、必ず恩返ししてくれる客が増えると思います。 そういう客が、口コミであなたの店を宣伝してくれます。 そうなるまで、辛抱するのが良いと思います。 ちなみに僕は男ですが、消耗品は安いノウハウの無い店で買ったりしますが、技術やメンテナンスが必要な物や高額の物は、高くても信頼出来る専門店で買います。 あなたのお店が、消耗品が多い、もしくは低額の商品が多いのなら、少し付加価値の付けた商品を置いてはどうでしょうか? そこにしかない、という商品も必要だと思いますよ。

bornchina
質問者

お礼

そうですね、この商売親から受け継ぎ60年ほどやっていますが、ここ5年で状況が一変しましたね。主婦がネットをはじめるようになって、すごい商売内容が激変しました。親からの教えで真面目に商売を続け、問い合わせにも色々返答をしまくって、口コミや恩返しを待っていますが、一向に、一向にそのような気配はありません。 口コミでは ここの店は よく教えてくれると聞いたので~ なんていうのはよく言われますが、だから少々高くても買いに着ました という方はほとんどありませんね。 うちの様なお店で買ってくださるのは、本当の意味のセコセコ あくせくしていない 奥様方 ばっかりです。 よい奥様方に支えていただき、商売成り立っているみたいなものです。 でも、poteconさまにも言っていただき気づきましたが当店の付加価値は、免許保持者による指導と、メーカーとの長年の付き合いからできる、部品保有期限を過ぎたミシンの修理や、メーカー保証期限を過ぎた商品でも無償修理の仲介をすることなんです。 なので、はっきりと 当店購入者様とそうでないお客様に区切りをつけ、だからこそ当店購入者様には 良い手づくり生活を送っていただこうと思います。助言ありがとうございました。