• 締切済み

告白の断り方

高校三年生の受験生です。 私は高校1年生の頃からLINEが続いていた男の子と3年生になってから遊ぶようになりました。夏休みのデートの時に告白してくれたのですが、正直気は合うけど、異性としてどうしても見れません。 とてもいい人で優しくてすぐ傷ついてしまいそうな人なので断り方が分からず「考えさせて」と言ってしまいました。 少し遅れた事と優しくしっかり断れる方法、 そして、私はその日しか遊ばなかったくらい受験を本気で頑張っているのでその事も分かってもらえるような断り方を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします🙇‍♀️😭

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

あなたが質問に書いた通りが思った通りの事なので、言葉使いには気をつけて、そのままの気持ちで伝えるのが一番かと思います。 告白して振られるのに傷つかない人なんていません。付き合うチャンスがないなら、中途半端に優しくして、実はチャンスなんてなかったと解る方が傷つくと思います。無理なら無理とはっきり断るのが後々は立ち直りも早くなるので、それが一番の優しさだと思います。

回答No.3

お互い受験に頑張ろう しばらくライン停止って書けば良いだけです

• zabusakura
回答No.2

「気持ちは、とても嬉しい。」「友達として本当に大切だから、今後も友達として仲良くしてもらいたい。」「とにかく勉強に集中したい。 絶対、合格したい。」ということを伝えれば、判って貰えるんじゃないでしょうか?

• blazin
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。どういう返事をしても相手は傷つかない。あなたが考えさせてと伝えている時点で、彼の告白はあなたにとって考えるだけの価値のある告白である。そういう評価として伝わっているから。告白する自由が彼側にあるなら、それをどのように受け止める(受け止めない)の自由もまたあなた側にある。彼は既に自分の自由(告白)を行使済み。だからこそあなたから届く返事も尊重出来る。良い人で優しい人だからこそ尊重出来る。あなたは自分の気持ちに嘘をつかないという誠実さを彼に示せば良い。改めて持ち帰って考えてみたけれど、異性として湧き上がるような気持ちがどうしても自分の中には生まれてこなかった。付き合うなら、自分の中にもしっかりとした異性としての心の自発性がある事が大事。そしてその自発性は自然に見つけるものであり、う~んと考えて時間をかけて探すものでは無い。私なりに自分の気持ちに素直になって出した答えとして、恋愛関係としては付き合えない(彼氏彼女にはなれない)。それはしっかりと伝える。その上で、私もこれからは本格的な受験モードに入って心の余裕はどんどんなく無くなっていく。自分自身に悔いを残さないためにも、自分を支えてくれる家族のためにも、改めて受験勉強に全力投球したい。告白という評価を与えてくれてありがとう。私もいつか自発的に良いなと思える人を見つけたいし、○○君も自分のペースで前に進んでいって欲しい。今まで遊べた事は楽しかったし、貴重な気分転換になった事も間違いない。恋愛的にはごめんなさいだけど、私は○○君を否定していない。優しい○○君を異性的に良いなとドキドキしてもらえる人もいるはず。友達として私が感じた優しさは、未来の彼女候補の為に大切に是非使って欲しい。あなたはシンプルにそう伝えれば良い。相手は既に傷つく事も覚悟であなたに告白している。どういう返事が来ても受け止められる自分を用意してから告白している。だからこそあなたも自分に嘘をつかずに、正直に考えた末の自分の気持ちを伝えれば良い。既にこうして受け手の相手の気持ちを考えられてるあなたがいる時点で、彼が(恋愛的に断られたというだけで)傷つく事は無いから。大切にしてみて☆