• 締切済み

告白の断り方

高校三年生の受験生です。 私は高校1年生の頃からLINEが続いていた男の子と3年生になってから遊ぶようになりました。夏休みのデートの時に告白してくれたのですが、正直気は合うけど、異性としてどうしても見れません。 とてもいい人で優しくてすぐ傷ついてしまいそうな人なので断り方が分からず「考えさせて」と言ってしまいました。 少し遅れた事と優しくしっかり断れる方法、 そして、私はその日しか遊ばなかったくらい受験を本気で頑張っているのでその事も分かってもらえるような断り方を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします🙇‍♀️😭

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.4

あなたが質問に書いた通りが思った通りの事なので、言葉使いには気をつけて、そのままの気持ちで伝えるのが一番かと思います。 告白して振られるのに傷つかない人なんていません。付き合うチャンスがないなら、中途半端に優しくして、実はチャンスなんてなかったと解る方が傷つくと思います。無理なら無理とはっきり断るのが後々は立ち直りも早くなるので、それが一番の優しさだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お互い受験に頑張ろう しばらくライン停止って書けば良いだけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14897)
回答No.2

「気持ちは、とても嬉しい。」「友達として本当に大切だから、今後も友達として仲良くしてもらいたい。」「とにかく勉強に集中したい。 絶対、合格したい。」ということを伝えれば、判って貰えるんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20074/39788)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。どういう返事をしても相手は傷つかない。あなたが考えさせてと伝えている時点で、彼の告白はあなたにとって考えるだけの価値のある告白である。そういう評価として伝わっているから。告白する自由が彼側にあるなら、それをどのように受け止める(受け止めない)の自由もまたあなた側にある。彼は既に自分の自由(告白)を行使済み。だからこそあなたから届く返事も尊重出来る。良い人で優しい人だからこそ尊重出来る。あなたは自分の気持ちに嘘をつかないという誠実さを彼に示せば良い。改めて持ち帰って考えてみたけれど、異性として湧き上がるような気持ちがどうしても自分の中には生まれてこなかった。付き合うなら、自分の中にもしっかりとした異性としての心の自発性がある事が大事。そしてその自発性は自然に見つけるものであり、う~んと考えて時間をかけて探すものでは無い。私なりに自分の気持ちに素直になって出した答えとして、恋愛関係としては付き合えない(彼氏彼女にはなれない)。それはしっかりと伝える。その上で、私もこれからは本格的な受験モードに入って心の余裕はどんどんなく無くなっていく。自分自身に悔いを残さないためにも、自分を支えてくれる家族のためにも、改めて受験勉強に全力投球したい。告白という評価を与えてくれてありがとう。私もいつか自発的に良いなと思える人を見つけたいし、○○君も自分のペースで前に進んでいって欲しい。今まで遊べた事は楽しかったし、貴重な気分転換になった事も間違いない。恋愛的にはごめんなさいだけど、私は○○君を否定していない。優しい○○君を異性的に良いなとドキドキしてもらえる人もいるはず。友達として私が感じた優しさは、未来の彼女候補の為に大切に是非使って欲しい。あなたはシンプルにそう伝えれば良い。相手は既に傷つく事も覚悟であなたに告白している。どういう返事が来ても受け止められる自分を用意してから告白している。だからこそあなたも自分に嘘をつかずに、正直に考えた末の自分の気持ちを伝えれば良い。既にこうして受け手の相手の気持ちを考えられてるあなたがいる時点で、彼が(恋愛的に断られたというだけで)傷つく事は無いから。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生、恋愛相談。告白しようと思っています

    僕は高校一年の男子です。僕は今好きな子がて、もうそろそろ告白しようと思っています。もうそろそろといってもできれば今週中には告白したいです。本気で今そう考えています。そこでいくつか質問があるので、僕と彼女のおおざっぱな関係について書かせていただきたいと思います。 まず彼女とは中学が同じ学校でした。初めて接点がもてたのは中学三年の時です。バレンタインデーの日に話したこともなかったのですが、チョコをもらえて事でお返しの日にLINEを聞けたことができ仲良くなれました。なぜいきなりもらえたのかはいまだに分からないです。彼女の性格はとても天然で、裏表がないところなどにもひかれました。そういうわけで、ホワイトデーから今日までLINEでやり取りが続いているのですが今話が好きな人についての話題になりました。彼女から「好きな人いなそ~」と言われたので僕は「いるよ。」答えたのですが、それでしつこく誰か聞かれたのでどこのクラスかまでは答えました。そこで彼女の好きな人も聞いたのですが、僕が教えるまでは教えてくれなそうです・・・・ ここで本題の質問なのですが、 ・これをきっかけに告白をしようと思っているのですが、告白にはタイミングが重要だとよく聞くのですが、今ではまずいでしょうか?たとえばデートや一回くらい一緒に帰ったほうがいいなど、そういうこともまだできていませんし ・告白するならどのようにしたらいいのかというアドバイスもあれば教えていただきたいです。 長くて読みづらい散漫な文章になってしまいすいません。ですが、僕は本気なのでご回答やアドバイスをいただけるととても助かります。 どんなことでもいいのでお願いします!!!

  • 告白したいんですが…

    高校2年生の者です! 去年の12月 好きだった 男の子に告白をして 付き合うことになりました。 でも やっぱり好きになれない、と言われて1日で振られて しまいました(;_;) 私は振られてしまったけど まだその男の子が大好きです。 なので 振られるのを覚悟で また告白したいと思っているんですが まだ1年も経ってないのに 告白するのはうざいですか? あと 2回も告白されたら 男の人ってどう思うんですか? 悩んでいるので 意見を聞かせてもらえると すごく助かります!

  • LINEでの告白

    男性の方に質問です。 一年前くらいに、同じクラスの男の子からLINEで告白をされました。 その告白をされる前に、タイムラインを見ていると、彼の投稿に、 『16個コメントが来たら好きな人に「好きです、付き合ってください」と言う』というようなものがありました。 彼の友人は面白がって、16個のコメントを送ったようで、見ていた私は、『へー、誰かに告るんだなぁ』と半ばどうでもよく見ていました。 その数分後に、彼から、『好きです、付き合ってください』とLINEが送られてきました。 彼とは、学校ではほとんど話したことはなく、数えるくらいしかLINEもやり取りしていません。趣味も合うし、性格も良い人なのですが、付き合うことが怖いというのと、タイプじゃないこと、何より、何だか罰ゲームで言わされているみたいで、本気とは思えないなぁと感じて、告白を断りました。 何故私なのかを聞くと、『今のところ好きなのはおまえだったから』と帰ってきて、『今のところ』というのがひっかかって、余計に、あれは本当に本気なのか?と疑ってしまいました。 今は彼とは特に何もなく、連絡もなにもしていませんが、未だにあれは何だったのかが気になります。 前置きが長くなりましたが、男性の方は、上のような、『〇〇個コメントが来たら〇〇する』といったお題で、誰かに告白することになったとき、それは本気で告白していることになるのでしょうか。 それとも、ただお題に沿って告白しただけで、別に本気で好きだったわけでは無いのでしょうか。 ちなみに、告白を断ったあとは、特に何でとも聞かれることなく、『そうか』とあっさり諦めてくれましたが、彼は断られたことを残念には思ってないのでしょうか。 お暇なときでよろしいので、どうか意見をよろしくお願いします。

  • 受験生相手の告白について

    わたしには高校一年生のころから好きな人がいてその相手に告白しようか迷っています。 私と相手はお互い高校三年生です。今まで勇気が出ずに告白を避けていましたが、受験後、合否によっては告白できない可能性もあるなと思い(相手又は自分が浪人)、それなら今したいと考えるようになりました。もちろん受験生なので相手の迷惑になることも承知です。身勝手な考えです。 もし付き合えたらの話ですが、デートなどは受験生の間は求めてはおらず、登下校など一緒にしたり、手を繋いだりできたらなと考えております。このことを伝えつつ(手を繋ぐ等はいえませんが)、告白するのは第三者からみてどうでしょうか。 告白はするとは思いますが、いろんな意見を知った上でするのではまた違うと思うのでご意見よろしくお願いします。厳しい意見も是非。

  • 告白を考えていて・・

    新高2になったものです。学校が始まりクラス替えが、あり1年生の頃、好きだった隣のクラスの男子とは、今年こそ同じクラスを狙っていたのですが、また隣のクラスになって離れてしまいました。その人とは、私は、以前、その人を好きになる前、別に同じクラスに好きな人が私にはいました。ヤヤコシイので、今、好きな人をA君、以前、好きだった同じクラスの人をS君とします。S君とは、いわゆる入学式に出会って、一目ぼれでになりメルも私から聞いてしてましたメル友の関係で昨年の春頃、告白したとき『好きな人いるからごめん。』と聞き、実際にも男子の他のメルしてる人がいたので、話題には、なっていました。だから、振られてしまったのは、好きな人いるから諦めるしかないと思っていましたが、でも、会うたびどんどん好きになっている私がいました。そして、秋A君のことも廊下ですれ違った時、気になり始めてしまいメルも聞きいてしました。今年のバレンタインに、結局、A君に渡しましたが、終わってから私は、20日に、メルで、告白しました。答えは、『彼女とか作るきない』と言われしまい、結局また、振られました。しかし、A君には、好きな人がいないということは、わかり、まぁチャンスはあるにはあり。来年は、私は、三年生ですが、4年制の私立の大学の受験を控えていますし、受験でそれどころではなくましてや、私の高校は、そんな進学校ではないので2年になった夏休みあたりから勉強を始めなくてはなりませんA君は、進学せず就職みたいですなので出来れば早くて今年の夏休み前か、後に、告白を直接ちゃんとA君に言って、はっきりしたいというか、自分の中のけじめをつけて、受験勉強に身を引き締めたいんですが、どうすれば良いですか?あとメルで振られているで、やっぱりまた直接告白ってちょっと、違和感があるのでしょうか

  • 告白

    実は、今日後輩の男の子に告白されました。 彼は優しくて面白くていい子だと思うんですけど…。 彼女がいるときは一筋なんですけど、彼女がいなくなると少し軽いというか、チャラいというか…。 彼に告白されるのは2回目です(><) でも、本気かどうか分かりません。 でも、彼は本気だと言ってくれています 中3で受験も近いですし、断った方がいいでしょうか…? アドバイス、よろしくお願いします(>人<;)

  • 告白しようと思ってるのですが…少し長いです。

    私は、高校2年の♀です。 今、好きな人(A君とします)がいるんです。 A君はサッカー部(うちの高校ではサッカー部=かっこ良い人が多い)で、沢山の女子に人気なんです。 私も前からすごくカッコ良いと思ってて、2年になってから、A君の友達で、1年の時私と同じクラスだった男友達にアドレスを教えてもらい、メールするようになりました。 高校が東京なのに二人とも湘南地域に住んでいる事もあり、メールでは割と色んなことを話し、仲良くなりました。また、初めの頃はメールは1日で終わっていたのに、最近は日が変わっても返してくれるようになりました。 でも話したことは一度しかないし、私にはレベルが合わないかも、と思い、告白はしないと思っていたんですが、夏休みに入り、彼を見れないこともあって告白したくなりました。 一回しか話したことのない人に告白するっておかしいですか?もしOKされても、ちゃんと話せなさそうで心配です。私次第でちゃんと普通に話せるようになるんでしょうか? ほんと大したことのない質問なんですが、明後日告白しようと思っててどんどん不安になってしまいました。お願いします…。

  • 告白を考えています

    自分は20歳の♂です 来週の日曜日好きな人に告白しようか考えてます 相手は元バイト場の後輩(高校生)です バイトをしているときからずっと好きでした それでメアドを交換して、彼女がやめたあとも毎日ではないんですけどメールをしていて(ほぼこっちからですけど) デートも2回ほどしてくれました 来週朝日を見に海に行く約束をしました こないだのデートがすごいいい雰囲気だったんで海で告白を考えています でも最近ほんとに告白していいのか物凄く悩んでて 本気で好きなだけに振られることを考えると物凄く怖いとか 年上の人からの告白って抵抗あるんじゃ・・・とか

  • 告白したんですけど。

    ただいま高校1年生です。 中学のころから好きだった男の子にメールで告白しました。 相手とは高校も違うので、メールでしか思いを伝えられなかったので、好きですと告白しましたが、返事は「気持ちだけ受け取ります」という感じでした。 その人とは、中学のころから仲が良いといえば、良いほうだったのですが、告白してふられちゃったから、これからがきまづいです。 元のお友達に戻るにはどうしたらいいんでしょうか? 気安くメールしちゃ、軽い女だなとか思われそうですか?

  • バレンタインに突然の告白はあり??

    高校2年生の女子です。 他クラスに3年間好きな人がいます。 そろそろ受験生にもなるので、後悔しないように気持ちを伝えたいと思いました。そこでバレンタインに告白しようと思います。(ベタなやつです笑) そこで、気になる事が (1)ここ2年話していないのに、急に告白されたら気持ち悪がられないか (2)LINEを持っていないが、告白の呼びだしはどうすればいいか (3)バレンタインに告白は嫌がられないか、笑われないか 以上の3点です。アドバイスをください。よろしくお願いします。