• 締切済み

告白するべきか否か

恋愛相談をさせてください。 高校二年生です。夏に好きになってずっと片思い中のクラスメイトのA君に告白しようかどうか迷っています。 A君は誰とでも仲良くできる人で、たまに私にも話しかけてくれますが、席が前後になったときもあまり話しませんでした。 前思いきって映画に誘って断られ、でもその後もたまに話しかけてくれます。ラインはずっとやってません。一度会話が終了して、それから話すきっかけが掴めないままです。 脈がないのはわかってますが、A君に告白をしたいです。これから受験となると告白する余裕はないかな、と思うのが第一の理由です。 告白をするなら修了式の日にしようと思っていますが、一方でまだあまり話さない仲なのに焦って告白するのはどうかなと思います。皆さんならどうしますか?告白したほうがいいと思いますか? また、ラインの会話を再開させるにはどんな話題がいいでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14807)
回答No.3

脈が無いって解ってるのに告白ですか? それは、相手に、どう思われても構わない、とりあえず言いたいって感じ なのかな? 何の為の告白かによるんじゃないですか? 付き合いたいのなら、脈が無いって解ってるのなら、告白する意味は無いと 思うし。 会話が続かないなら、どちらにしても難しいと思いますが・・・。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

あなたの質問をみて、一目惚れしてしまいました 僕は中年のメタボリックでキモい系なおじさんですが、告白したいです 好きです、よかったら付き合ってください ↑ 相手からしたらこんな感じで迷惑なだけです せめてお付き合いする可能性があるような状態で告白しましょう どうしたらお付き合いできるくらいの関係になれるか?という質問ならみんないろいろなアイデアを出してくれますよ 受験までまもないなら急げ!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

モーパッサンの『幸福』を読んでみることを お勧めします。短編ですので直ぐに読了できます。 明日、『幸福』を読んで、考えてみて、 週末に、巻紙に、美しい毛筆の書体で 「手紙」を書いて送りませんか。 彼との、 80歳90歳100歳110歳120歳の 豊饒&豊穣なライフデザインを描いて アナタ様を愛するようになると 彼に、至上の幸福が得られることを 示せれば、大丈夫ではないでしょうか。 「やったことは、たとえ失敗しても20年後には笑い話にできる。 しかし、やらなかったことは20年後には後悔するだけだ。          Mark Twain)」 モーパッサンの『幸福』、新潮文庫版であれば。 『悲恋』も併せて読んで見ることを 切に、お勧めします。 [近未来に、コルシカ島を 訪れてみてくださいませんか。 『幸福』の時代とは異なり、 素晴らしいリゾート・アイランドに なっていますよ] Good Luck! Ciao.

関連するQ&A

  • 告白しようか悩んでいます

    大学一年生の男子です。 片思いの女の子がいて告白しようか悩んでいます。 こないだまで彼女には彼氏がいると聞いていたのですが、昨日彼氏のことを聞いてみようと思い話題をふったところ、もう別れたよといわれました。 彼女とはほぼ毎日LINEをするような関係ですが、彼女にたまに既読無視されることがあります。 話題を振るのもほとんど僕からです。 (返ってくるときはとてもテンポよく返事が来ます。) LINEだけをみると脈なしかな?と思っています。 しかし学校で話したり、登校時に一緒になるといつも楽しそうにいろんな話をしてくれます。 会話も途切れることがあっても彼女が話題を出してくれます。 びっくりした話をします。 僕を含む男二人とその女の子の三人でパソコン室に行ったときがあります。そのときにパソコン2台を男二人で使って、彼女は僕の後ろにたっている状態でした。僕が画面が切り替わるのを待っている間に男の子と話をしていたら、画面が切り替わったようで突然彼女が僕の手の上からマウスを操作してきました。 彼女にとってはなんてことないのかもしれませんが、僕にとってはすごくびっくりしました。 これって女性にとってはなんてないことですか?? ちなみに今は、お昼までLINEをしていたのですが、彼女が教習所がはじまるとのことで一旦LINEが終わったところで既読無視されてしまっています。 話の流れ的には区切りよく終わっていたのですが、LINEしたいとおもったら『教習所おわったよ』みたいな内容いってきますよね? 僕にとってはそれが普通なので、皆さんの意見を教えていただきたいです。 また告白してもだめだと思いますか? なぜ告白を急いでいるかというと、彼女を狙っていると思われる男がいるからです。 長文失礼しました。

  • 片思いの人に告白

    高2です 初めて片思いの人に告白しようと思ってるんですけど でも、私会って告白するのができないので LINEで告白をしようと思ってるんですけど どうやって告白したらいいのかわからなくて 告白ってなんて言ったらOKもらえますか? この前に旅行のお土産を渡してからたまにちょこちょこと 私からLINEしてるんですけど、その子がシャイで 全然話題出してこないので、私に興味ないのかなって思ってるんですけど 学校では、よく目が合うんです… 私に興味あるのですかね??

  • なぜ告白をしないのか?

    知人の話なのですが、 職場恋愛になります。 友達や、片思いの相手の周りの人には 〇〇さんのことが大好き大好きって伝えているみたいです 友達や周囲の人からは 積極的に会話してみたら?LINEとか聞けば? などアドバイスをもらっているみたいなのですが 肝心な本人は会話はしないし LINEも聞かないし 告白もしません。 いったいなにがしたいとおもいますか? 恋愛に奥手なのでしょうか?

  • 片思いの女性に告白。その後彼女の態度が冷たい

    とある専門学校のクラスメイト(女性)に片思いをしています。 年齢は20代前半で、私と同年代です。 最初は、誰とでも気軽に話せるタイプで面倒見のいい優しい子だと思っていました。 私は、彼女に勉強を教えてあげたり、普通の会話をしていました。 会話をしているうちに、そういった優しさに惹かれて、片思いし、自分の気持ちを伝えました。 知りあって数カ月しか経っていないし、自分のことを恋愛対象にしていないとのことでした。 うれしい。ありがとう。とは言ってくれました。 もちろん、振られるのは覚悟の上でした。 それだけ彼女のことが好きだったんです。 その後、学校での会話はなくなり、喋りかけてもそっけない態度をとられてしまいます。 もう、私に勉強を教えてもらいにも来ません。 避けられています。 告白されて振ったことに対する罪悪感で気をつかっているのかどうかわかりませんが、私はこれからもクラスメイトとして普通に会話をして、お互いのことを知っていくことが大切ではないかと思っています。 告白したことに後悔はありません。 ですが、告白した後に以前のように普通の会話ができなくなっています。 女性心理として、告白されてそっけない態度を取るのはどういった事が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 告白までに・・・

    いつもお世話になってます。 大学生21歳♂です。 以前も似たような質問をしましたがあまりいい回答が得られなかったのでもう一度質問させてください。 今は遠距離片思い中という状況です。 相手の女性は同じ町出身で中学~高校の同級生でお互い別々の大学に行って、 つい最近まで4年くらい連絡をとってませんでしたが、 夏の成人式の飲み会で席が隣になって楽しく話してるうちに好きになりました。 それで来月、就活のイベント見学もかねて彼女の住んでいる町に行くことになって 食事にでも誘おうかと思っているのですが・・・その時に告白しようか迷ってます。 いくら友人としてお互いをよく知っていたとしても、脈があるかも分からないのにたった1回の食事に行っただけで告白は早すぎでしょうか? もっと食事とかデートの回数を増やして仲良くなれたなら告白が理想的なのでしょうけど・・・ 遠距離という都合上、交通費、宿泊費で月1回でしか会いに行けないことや、 クリスマスも近づいてくると彼女がほしい・・・とか考えて少し焦っているのかもしれません。 (これは私だけの都合で、彼女の予定が合わないともっと会えないかも) やはりここは焦らず長い時間をかけてもう少しデートに行ったりしたほうがいいでしょうか? 余談ですが・・・ ちなみにその飲み会の席で「しばらく会わないうちに明るくなった、しゃべるようになった」とたぶん好印象に思われたようです。

  • 告白して曖昧なフられ方をしました。

    他クラスの男子に告白しました。 その人(Kくん)とはTwitterで仲良くなってLINE交換して1ヶ月くらい毎日LINEしてました。でも他クラスなのでなかなか話す機会もなく、すれ違ったら挨拶する程度でした。でもLINEが楽しくていつのまにか好きになってしまって、でもLINEが止まってしまって3ヶ月くらいLINEしてませんでした。 そして最近学校の行事があって写真撮ってもらって、その写真を送るためにLINEを久しぶりにしました。でも会話も続きそうになく、もうLINEする機会もないと思い、言うなら今しかないかなと思って告白しました。 でも返事は、R(私)とはもっと仲良くなりたいと思ってるし、付き合うのはもっとお互いのことを知ってからがいいと思うと言われ、曖昧なフられ方をしました。 告白してフられたら諦めようと思ってましたが、曖昧なフられ方をしたのでスッキリしません。今はもうLINEしてなくて、LINEだって何かキッカケがないと自分からはできない性格なんです。挨拶も目を合わせることさえできない私はどうしたらいいですか。

  • 彼の心境が分からない…告白すべきか否か?ご意見宜しくお願いします…!

    こんにちは。 今、とても気になっている男の子(仮にA)がいます。 同い年、サークルが同じで時々授業も同じになるので、他の子も交えて一緒に受けています(何故か必ず席は隣で、何かと喋る機会は多い方です) 私はAのことが大好きで、サークルの飲みがあったりすると、周りに悟られない程度に歩みよって話をします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139519 この質問のAと同一人物で、ちょっと探りを入れてみたのですが、いつも話題がそれてしまって(というか恥ずかしくなって私がそらしてしまうのですが;) 結局Aが私をどう思っているのかは全く分かりません。 時々「○○(私)だけの話にしといて」と、私にしかしない話(と本人は言っています)もしてくれるのですが、実際はどうなのだか不明です。 過去の恋愛話で盛り上がっても、私には殆ど口を開いてくれませんし…(他の女の子には話しているみたいです) こんなAに気持ちを伝えたいのですが、どう答えてくれるのかが全く分からず、断られた時のことばかり考えてしまい、告白に踏み切れません。Aといて本当に楽しいので、告白して断られた後ぎくしゃくした関係になってしまうことだけは、絶対に避けたいんです; 皆さんは告白するかしないか迷った時、何が決め手で告白する方を選びましたか? やっぱり「OKを貰える可能性が高かったから」というのは大きいのでしょうか? また、その後返事がNOだった方はやはり関係はぎくしゃくしてしまうものなのでしょうか… そしてこの場合、私は早まらずにもう少しAの様子を伺ってみるべきなのでしょうか…? 自分から告白するのはこの年で初めてなので、本当にどうしたら良いのか困っています。 些細なこと、皆さんの経験談で構いませんので、ご助言頂ければ幸いです。 文章力の欠けた長文ですが、読んで頂きましてありがとうございました。

  • ずっと、諦められずに再告白…?

    高校生ごときの恋愛なのですが相談にのっていただけると嬉しいです。 私には四年間片思いしている男子がいます。彼とはまぁ一応友達かなぁ、という関係が半年あったのですが私が一方的に好きになってしまいました。 私はまだ当時幼くて恋愛下手だったのでとにかく突っ走ってしまい、なんとなく気まずくなってしまいました。片思いを1年ほどしたのち、彼とは同じ高校に進学しました。進学した当初はすれ違い様にぎこちなく挨拶をしたりすることもあり、心躍る片思いを続けていましたが、彼の親友の男子が私のことを好きになったとかいうのもあって、益々彼とは気まずくなってしまいました。 何度も諦めようとしたけど辛くて、どうしようもなくなった私は 撃沈覚悟で告白しました。これを機に スッキリして、諦めようと思いました。勿論断られ、自己完結しました。 とは、行かず、それから2年ほど経ちますがまだ好きなのです。 彼が、明確に私のことを好きじゃないと言ったわけではなく、彼の親友のことが理由の大部分であることは明らかなのでどうもスッキリと諦められないのです。 告白以来、会話はありませんが、 すれ違う度に明らかに気まずいです。 こういう場合、まだ好きだと告白すべきなのでしょうか。また、彼は私をどう思ってるのでしょうか。 今、高3なのでするとしたら卒業式かなと思ってるのですが、早い方がいいのでしょうか。 他の人を好きになって忘れようとしたのですが、無理でした……

  • 知り合って4ヶ月、告白しても大丈夫でしょうか?

    片思いしている男性は、知り合って4ヶ月です。 告白しようと思うのですが、知り合って4ヶ月なので、告白したら焦っているように思われてしまうでしょうか? 告白しても大丈夫だと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせてください!! LINEで告白したくないので、初詣とかに誘おうと思っています。 《詳細》 好きな人(A君)とは、高校時代の女友達(B子)が夏にプールに誘ってくれた時にいたメンバーの中の1人でした。 その時にLINEを聞かれて、LINEする様になりました。 話せば話すほどA君とは趣味も話も合うし、ほぼ毎日LINEしていて、3回ほど誘われて遊びにも行っています。 クリスマスはA君が風邪で体調が悪そうだったので中止になってしまいましたが(24日に熱が出てしまって早退して帰ってきたとLINEが来たので、中止にして良かったと思いました)、誘ったらA君はお仕事の後なのにOKしてくれて、飲みの後にカラオケも行こうと言われていました。 LINEもスタンプやA君で終わっていると、何も用があるわけでなくてもLINEが来たりします。 「〇〇(映画)見て号泣しちゃった」とか「〇〇(場所)行きたいなー(笑)」とかが来たりします。 1人で旅行に行くと話していたので「旅行いいなー」と言ったら「一緒に行く?」と言われて驚きましたが、「彼女ではないから行けないよ(^^;」と断りました。 前までは、A君は年上がいいと話していたので、私は映画と同い年なので、諦めようと思っていましたが、つい最近、恋愛の話をしてる時に「実際、好きになったら年齢とか関係ないのかも」と言われました。 私が友達に街コンに連れて行ってもらった話をしたからか、「俺も出会いないから探さなきゃ」と言われてしまいました(><) ですが、秋頃にB子に相談してみると「A君は(私に)告白しようか悩んでたんだけどな」と言われました。 更に、A君には「俺みたいなのは止めておきな。学歴もないし、自営だから不安になる事が沢山あるよ(^^;」と言われました。 A君には正反対の事ばかり言われています。 これは諦めるべきなんでしょうか? (恋愛経験が少なくて、彼氏がいた事がないので、中学生みたいな質問ですみません) ※長文読んでくださりありがとうございます! ご解答頂けると嬉しいです。

  • 告白したい!

    高校2年生女子です! 色々な方の意見が聞きたいので相談させてください!長文失礼します!! 1ヶ月半前、1年3ヶ月付き合った彼氏に振られました。 彼とは同じ高校の隣のクラスです。 原因は主に私が彼のことを大事にしていないような行動が多く、彼が私のことを好きなのかわからなくなってしまったことです。 彼は本当に私のことを溺愛してくれていてそれに甘えてずっと彼を傷つけていたことすごく後悔しています。 なので復縁するために、イメチェンをし、自分磨きを頑張っています。 今、彼とはすごく微妙な関係です。 脈アリかなと思う部分と脈ナシかな思う部分があり困っています。 <脈アリかもしれない行動> ・別れてから教科書を毎日借りに来る ・学校ですれ違う時、友達がいる時だとちょっと目を逸らすけど、ひとりでいる時は「眠いの?」とか「毎日違うセーターきてるね」とかちょっと話をしてくれて、毎日何かしら会話はしている ・LINEをいつしても1、2通目は必ず10分以内に返ってきて、それ以降は私の速度より10分くらい遅めに返してくれる ・業務連絡でLINEをし、用事が話し終わったタイミングで「今月のフラペチーノもう飲んだ?」とスタバの話をされて、誘うか迷って誘えず、その4日後に反応によって誘おうと私からもう1回スタバの話をしたら「何俺と行きたいの?」と言われ一緒に行くことになった ・スタバに一緒に行く日、彼は朝から皆が一目で分かるくらいテンションが高かったらしい ・彼の友達には「恋愛とか興味ない」とか言うけど、スタバのとき私が「彼女できた?」ってきいたら「できるわけないじゃん」「作っちゃおっかなぁ」ってニヤニヤしながら言われた ・スタバを奢ってくれた ・スタバの日、お互い違うホームだけど、私の乗る電車のホームまで来てくれて、電車が発車するまで見送りしてくれた ・デートの後すぐに彼から「部活がんばれ」とLINEしてくれた ・彼がスタバのレシートをハートに折って、それを私にくれて、それを私が落としちゃったら冗談ぽく拗ねる動作をしてきた ・私とのツーショットも私のピン写真もまだ保存してあることを自然に見せてきた ・デート中、冗談で「女の子とあそんじゃおっかなぁ」とニヤニヤするみたいなカップルみたいな感じだった ・今まではインスタで間違えていいねを押したらすぐに取り消すほど絶対に人の投稿にいいねしない主義だったのに、別れた後私がディズニーに行った日と次の日の投稿だけ全部にいいねしていた(私のディズニー投稿も含め) ・LINEとインスタのトプ画が私との思い出 ・会話が終わりそうな流れで、私がスタンプ1つしか返さなくても返信をくれる <脈ナシと思う行動> ・返信がほんの少し素っ気ない気がする ・話題の終わりの方は返信が遅くなる ・毎日ダラダラLINEが続くことはなく、話題が終わればどちらかのスタンプを既読無視で終わる ・彼からLINEが来ることはあまりない ・スタバの後、次のデートの約束はしてない 彼は付き合っている時も自分から遊びに誘うことが苦手で、ほとんど私が誘っていました。告白も私からで、今までも告白した事ないらしいです。 私は今、告白するかもう少し待ってからするかで迷っています。 振られても諦めるつもりはないので、振られると仮定した時、今告白して振られてその後に少し距離をとってもう一度初めからアプローチするか、今はこの微妙な関係のまま待って、もう少ししてから告白するかどっちのがいいのか悩んでいます。 皆さんは今か後どっちに告白するべきだと思いますか? この状況に対する客観的な意見が欲しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました! 回答よろしくお願いします!