• 締切済み
  • すぐに回答を!

片思いの女性に告白。その後彼女の態度が冷たい

とある専門学校のクラスメイト(女性)に片思いをしています。 年齢は20代前半で、私と同年代です。 最初は、誰とでも気軽に話せるタイプで面倒見のいい優しい子だと思っていました。 私は、彼女に勉強を教えてあげたり、普通の会話をしていました。 会話をしているうちに、そういった優しさに惹かれて、片思いし、自分の気持ちを伝えました。 知りあって数カ月しか経っていないし、自分のことを恋愛対象にしていないとのことでした。 うれしい。ありがとう。とは言ってくれました。 もちろん、振られるのは覚悟の上でした。 それだけ彼女のことが好きだったんです。 その後、学校での会話はなくなり、喋りかけてもそっけない態度をとられてしまいます。 もう、私に勉強を教えてもらいにも来ません。 避けられています。 告白されて振ったことに対する罪悪感で気をつかっているのかどうかわかりませんが、私はこれからもクラスメイトとして普通に会話をして、お互いのことを知っていくことが大切ではないかと思っています。 告白したことに後悔はありません。 ですが、告白した後に以前のように普通の会話ができなくなっています。 女性心理として、告白されてそっけない態度を取るのはどういった事が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• AEi
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• 回答No.3
  • a053049

俺は男だから参考になるかは分からないけど 好きでもない女性に告白されても気を持たせたらまずいから 絶対に断るし、今後も変に意識されても困るからある一定時間(相手の視線が無くなるって感覚があるまで) 相手の事を避けます。こっちは興味ないよと。 普通に会話したい気持ちは分かりますが、恋愛感情が絶対介入するので 待った方がいい。それに貴方がつらいだけ。でも彼女もつらい。 でも、言う勇気はすごいよ。

質問者からのお礼

そうですね。 恋愛感情が入ったまま会話をするとお互いに辛いのは確かでしょう。 お互いに避け合っているという状況でしたが、今は自分から話しかけることにしています。