• ベストアンサー

パソコンの、クーラーとファンの関係性

パソコンの、クーラーという言葉と、ファンという言葉の、 関係性ですが、 同じ物か、違う物か、それとも、 クーラーの一種としてファンが存るのか、 クーラーの部品としてファンが存るのか、 どんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

パソコンは基本的に空冷です。ファンで空気の流れを作り冷やします。水の流れで冷やす水冷クーラーもありますが、その流れる水も空気の流れで放熱します。完全な水冷はありません。

noname#248878
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは基本的に空冷なのですね。 水冷も、あるには、あるけれども、 完全な水冷は、ないのですね。

その他の回答 (3)

• q4330
回答No.3

クーラーの部品としてファンが存る だからファンの無いクーラーもあります

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな感じなのですね。

• JP002086
回答No.2

パソコンの場合でのみ。 と言う条件で言いますと。 クーラーは、冷やす物 ファンは、空気を動かす(移動させる)物 なので、空気が動かなければ(移動がなければ)冷えない事になります。 クーラーは、CPUの熱を吸熱し排熱する。 その排熱を助けるために空気を移動させ排熱効率を上げるための部品がファン。 と言う事になります。 余談ですが、冷やし過ぎると「結露」が発生します。 なので、単に「パソコンを冷やす」と言うのと「CPUを冷やす」と言うのは、冷やす点において同じなのですが、まったく別物と考えた方が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 クーラーはCPUの熱を排熱するもので、 その排熱を助けるための部品がファン、 そんな感じなのですね。 参考になります。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

今は「クーラーの部品としてファンが存る」だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、 クーラーの部品としてファンが存る、 という感じなのですね。