• ベストアンサー

パソコンのファンが・・・

最近いつもパソコンを使い出して、10分たつかたたないかのうちにファンが回りだし、ずっと回りっぱなしです。 これは正常なんでしょうか? 購入2年のデスクトップパソコンです。 ちなみに、検索でファン関係のものを見てみましたが 「CPU」とか「HDD」と言う言葉が出てましたが、何のことか意味が分からないので、もしこのような言葉を使われる必要がありましたら、優しい言葉で説明していただけると助かります。

• Liliam
  • お礼率100% (674/674)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

デスクトップの場合は、基本的にファン類は回りっぱなしです。 もし、必要に応じて回転が変化するのであっても、使う間はほとんど回っています。 おそらく、CPU(パソコンの脳みそ、高速な回路だから発熱するのでファンが付いています)のファンか ケースの冷却ファンにほこりがついたか、調子が悪くなったかで、スムーズに回らなくなり、音がうるさく なったのだと思います。 それ以外の駆動装置となるとHDD(WindowやOfficeなどはすべてここに格納されています。作ったデータも 保存されています)ですが、これが音をたてるようになったらやばいです、おそらくまともに動作していない はずなので、正常に動いている場合は、これは考えられないと思います。

Liliam
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 ファン類は回りっぱなしだということを知り、あまり神経質にならなくてもいいかなと思いました。

その他の回答 (2)

• azicyan
回答No.2

普通ファンはずっと回っているものです。 ちなみにどのようなPCでしょうか? 温度によって回転数を下げている場合もあります。 ですから今までも回っていても気づかなかっただけかも? 暑いから、高回転になっているのかもしれませんよ。

Liliam
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに冬の間は、ファンの音は気になりませんでした。 神経質に考えないことにします。

Liliam
質問者

補足

早速ありがとうございます。 日立のプリウス。液晶型のパソコンです。 (こんな説明でいいんでしょうか?)

• dai509
回答No.1

CPUがわからないんではかなり説明が難しいんですが、 買ったときからそうだったわけではないのですか? 単に加熱しすぎでファンが全力で冷やしてるんじゃないでしょうか? 心配なら、サポートセンターに電話することをオススメします。 ちなみにうちのソニーのパソコンはつけた瞬間から ずっとファンが回ってます。シャープのノートパソコンは 一定時間使うと冷却のためにファンが回って一定まで 冷えると止まります。

Liliam
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 神経質に考えないことにしましたが、何かあったらサポートセンターに問い合わせてみます。