-PR-
解決済み

パソコンのファンが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.971754
  • 閲覧数129
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (674/674)

最近いつもパソコンを使い出して、10分たつかたたないかのうちにファンが回りだし、ずっと回りっぱなしです。

これは正常なんでしょうか?

購入2年のデスクトップパソコンです。

ちなみに、検索でファン関係のものを見てみましたが
「CPU」とか「HDD」と言う言葉が出てましたが、何のことか意味が分からないので、もしこのような言葉を使われる必要がありましたら、優しい言葉で説明していただけると助かります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

デスクトップの場合は、基本的にファン類は回りっぱなしです。
もし、必要に応じて回転が変化するのであっても、使う間はほとんど回っています。

おそらく、CPU(パソコンの脳みそ、高速な回路だから発熱するのでファンが付いています)のファンか
ケースの冷却ファンにほこりがついたか、調子が悪くなったかで、スムーズに回らなくなり、音がうるさく
なったのだと思います。

それ以外の駆動装置となるとHDD(WindowやOfficeなどはすべてここに格納されています。作ったデータも
保存されています)ですが、これが音をたてるようになったらやばいです、おそらくまともに動作していない
はずなので、正常に動いている場合は、これは考えられないと思います。
お礼コメント
Liliam

お礼率 100% (674/674)

分かりやすい説明ありがとうございました。

ファン類は回りっぱなしだということを知り、あまり神経質にならなくてもいいかなと思いました。
投稿日時 - 2004-08-23 10:54:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (212/609)

CPUがわからないんではかなり説明が難しいんですが、
買ったときからそうだったわけではないのですか?
単に加熱しすぎでファンが全力で冷やしてるんじゃないでしょうか?
心配なら、サポートセンターに電話することをオススメします。

ちなみにうちのソニーのパソコンはつけた瞬間から
ずっとファンが回ってます。シャープのノートパソコンは
一定時間使うと冷却のためにファンが回って一定まで
冷えると止まります。
お礼コメント
Liliam

お礼率 100% (674/674)

早速ありがとうございました。

神経質に考えないことにしましたが、何かあったらサポートセンターに問い合わせてみます。
投稿日時 - 2004-08-23 10:57:41


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (368/1747)

普通ファンはずっと回っているものです。

ちなみにどのようなPCでしょうか?

温度によって回転数を下げている場合もあります。
ですから今までも回っていても気づかなかっただけかも?

暑いから、高回転になっているのかもしれませんよ。
補足コメント
Liliam

お礼率 100% (674/674)

早速ありがとうございます。

日立のプリウス。液晶型のパソコンです。

(こんな説明でいいんでしょうか?)
投稿日時 - 2004-08-22 22:34:01
お礼コメント
Liliam

お礼率 100% (674/674)

ありがとうございました。

確かに冬の間は、ファンの音は気になりませんでした。

神経質に考えないことにします。
投稿日時 - 2004-08-23 10:56:21