• 締切済み

パソコンのファンについて

いつもお世話になっております。 パソコンのファンについてお聞きします。 昨年NECのノートパソコンを購入し 最近まで快適に使っていたのですが 最近になって、ファンがかなりうるさくなってきました。 前は電源を入れてから、だいぶ時間がたってから 高速で回転し始めてたのですが、今は電源をいれて数分で 高速回転しはじめます。 これは埃などの外的要因が原因のなのでしょうか? それとも、データが増えパソコンに負担が増したなどの 内的要因が原因なのでしょうか? また、解消する方法などご存知でしたら どなたか詳しい方お教えねがえないでしょうか? よろしくお願いします。

• kakip
  • お礼率50% (42/84)

みんなの回答

回答No.3

絨毯のある部屋とか、女性の部屋だと(服とかいっぱいもってて、しょっちゅう着替えるから)、3ヶ月もしないうちにPC内に埃がたまります。 1年程度使い込んだPCなら、PCの外から見えるファンについた、ほこりをエアダスターなどで吹き飛ばすだけで対処できますが、それ以上使い込んだPCの場合は、分解清掃しないと効果ないと思います。 CPUのヒートシンクについた埃もまめに吹き飛ばさないと、ヒートシンクが埃で埋まって、まっ平らになります。 そうなると、ファンの風が跳ね返ってるような状態なるので、熱でPCが落ちやすくなったり、壊れたりします。 そうなる前に、ほこりの除去をしなければならないのですが、メーカー製の場合、分解すると保障が切れるので とりあえず、箱を開けずとも見える部分の埃をとってあげるしかないでしょう。 改善しないようなら修理に出すか、保障が切れるのを覚悟で、ふたを開けて、ヒートシンクの埃を除去してあげましょう。 ちなみにヒートシンクははずす必要はないです。 エアダスターなどでがんばって埃を取りましょう。 いったんはずすと、ケミカル類が必要になりますので、注意して下さい。 まあ、はずして洗うのが一番ですが・・・。

• gonveisan
回答No.2

デバイスマネージャーで見てみるCPU100%使用しているのでは メモリー不足かもしれない。バックグランドで何か動作しているのでは。

• zorro
回答No.1

両方原因となります。掃除してだめなら負荷を軽減させます。