• 締切済み

パソコンのファンについて

いつもお世話になっております。 パソコンのファンについてお聞きします。 昨年NECのノートパソコンを購入し 最近まで快適に使っていたのですが 最近になって、ファンがかなりうるさくなってきました。 前は電源を入れてから、だいぶ時間がたってから 高速で回転し始めてたのですが、今は電源をいれて数分で 高速回転しはじめます。 これは埃などの外的要因が原因のなのでしょうか? それとも、データが増えパソコンに負担が増したなどの 内的要因が原因なのでしょうか? また、解消する方法などご存知でしたら どなたか詳しい方お教えねがえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • kakip
  • お礼率50% (42/84)

みんなの回答

回答No.3

絨毯のある部屋とか、女性の部屋だと(服とかいっぱいもってて、しょっちゅう着替えるから)、3ヶ月もしないうちにPC内に埃がたまります。 1年程度使い込んだPCなら、PCの外から見えるファンについた、ほこりをエアダスターなどで吹き飛ばすだけで対処できますが、それ以上使い込んだPCの場合は、分解清掃しないと効果ないと思います。 CPUのヒートシンクについた埃もまめに吹き飛ばさないと、ヒートシンクが埃で埋まって、まっ平らになります。 そうなると、ファンの風が跳ね返ってるような状態なるので、熱でPCが落ちやすくなったり、壊れたりします。 そうなる前に、ほこりの除去をしなければならないのですが、メーカー製の場合、分解すると保障が切れるので とりあえず、箱を開けずとも見える部分の埃をとってあげるしかないでしょう。 改善しないようなら修理に出すか、保障が切れるのを覚悟で、ふたを開けて、ヒートシンクの埃を除去してあげましょう。 ちなみにヒートシンクははずす必要はないです。 エアダスターなどでがんばって埃を取りましょう。 いったんはずすと、ケミカル類が必要になりますので、注意して下さい。 まあ、はずして洗うのが一番ですが・・・。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

デバイスマネージャーで見てみるCPU100%使用しているのでは メモリー不足かもしれない。バックグランドで何か動作しているのでは。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

両方原因となります。掃除してだめなら負荷を軽減させます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのファンの音

    ノートパソコンのファンの音が最近急にうるさくなりました。 起動して1分も経たないうちにファンが高速で回転しだします。 埃も溜まっていませんし、ファンが故障している様子もありません何故でしょう? ウイルス検索、タスクマネージャ、デフラグと一通り試しましたが一向に直りません。 他に考えられる原因は何だと思いますか? ありましたら対処法と一緒に教えてください。 機種はDELLのXPS M1330 OSはVista 買ってから1年位です。

  • ノートパソコンのファンの音

    ノートパソコンのファンの音が最近急にうるさくなりました。 起動して1分も経たないうちにファンが高速で回転しだします。 埃も溜まっていませんし、ファンが故障している様子もありません何故でしょう? ウイルス検索、タスクマネージャ、デフラグと一通り試しましたが一向に直りません。 他に考えられる原因は何だと思いますか? ありましたら対処法と一緒に教えてください。 このまま使ってると壊れそうで怖いです……。 機種はDELLのXPS M1330 OSはVista 買ってから1年位です。

  • パソコンが熱くないのにファンが超高速回転してしまう

    パソコンが熱くないのにファンが超高速回転してしまい、爆音になってしまいます。 このパソコンは使用して3年ほどになります。これまではそれなりに負荷をかけても静かでした。 現在は1時間ほどなにもせずに放置したとしてもファンが超高速回転してしまいます。 起動直後は大丈夫です。 爆音が鳴っているときにソフトウェアのHW Wonitor を使いPCの温度を調べたのですが全て50度以下でした。 使っている製品は LENOVO E430 です。ノートパソコンです。 TPFanControlやSPEEDFANも試してみたのですがファンに対して干渉できませんでした。BIOSで調整しようとしたのですが項目がありませんでした。 なんとかしてファンを静かにすることはできないでしょうか。 また、ファンが高速回転してしまうのはなぜなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CPUファンが回らなくなりました

    電源を入れると電源ランプは点灯されるのですが、起動しません。 フタを開けると、ファンが回っていませんでした。 かなりのホコリが蓄積されていて、綺麗に掃除すると回って起動してくれました。一度起動すれば異常はありません。 だけど、また立ち上げようとするとランプは点灯するのに ファンが回転せずに起動しません。 電源を入れると、ファンは回転しようとして1~2回転するのですが 力尽きて止まってしまいます。 電源を一度落として、ファンを少し触って電源を入れ直すと起動します。 何が原因でしょうか?

  • ノートパソコンのファンについて(DELL)

    現在DELLのノートパソコンの「Studio 1555」 を使用しております。 最近原因不明のシャットダウンが時々起こり、困っています。 ネットサーフィンや、ネットゲームをしていると、いきなり電源が落ちてしまいます。 熱暴走が原因かなと思い、フリーソフトなどを使用して、CPU温度などは知ることはができたのですが ファンが正常に動いているかどうかの確認方法がわかりません。 上記のDELLのノートパソコン上で、ファンの回転数、動いているかどうか などを調べる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

  • ノートパソコンのファンがうるさくなった

    以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。 隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。 電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。 ネットの掲示板でファンに埃がたまっている可能性があると拝見したので、裏のねじを外しましたが、ファンは汚れていませんでした。 それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。 パソコンの中身も、いらないデータは消し、デスクトップに出しているアイコンも少なくしました。 使用するときにはパソコンの下に隙間を作り、風通しが良くすることもしましたし、使用し続けずに電源を切ることもしていますし、部屋も涼しい環境です。 しかしファンはうるさいままです。 以前はとても静かだったのに・・・ 何か原因をつきとめる方法がお分かりの方や、上記を読んで何か思い当たる方は書き込みをお願い致します。 使用しているパソコンは 富士通の 品名:LH700/3A 型名:FMVL703APK です。 パソコンに詳しくないので、改造や増設等は一切していません。 よろしくお願いします。

  • ファンがうるさい。

     ファンがうるさく困ってます。  原因は、ノートPCをスーツケースに入れて移動したことだと思うのですが、ファンの軸がずれたのか、以前より明らかにうるさくなりました。  過去ログにもいろいろありましたが、埃詰まりでもないので決定打がありません。  ファンも入手しづらいとのことですし、またすぐ壊れそうなので、交換に踏み切れていません。  ファンを静かにするいい方法はないでしょうか。  CPU温度が40度台だと、ファンの回転も弱く若干静かですが、最近は気温が上昇して、CPU温度が60度前後でかなり回転するらしく、グオングオンいっています。  とりあえず、電源スイッチあたりのパネルをはずして、ヒートシンクむき出しにしていますが、いまいち効果がありません。  違う質問になってしまいますが、CPUに貼る熱伝導シート(値段の高いもの)はどのくらい効果がありますでしょうか。  よろしくしくお願いします。  使用機種:FMVーBIBLO NF40

  • ノートパソコンの電源が落ちます…。今は暑いので、熱暴走かと思いファンを

    ノートパソコンの電源が落ちます…。今は暑いので、熱暴走かと思いファンを取り付けたり、PC内部の埃を取ったりしました。 でも変わらず、5時間ぐらいで停電になったかのように落ちてしまいます。 ネットなどに繋げていない時でも落ちるので、原因が分かりません…。 どなたか、分かる方教えてください。

  • パソコンの動作が低下(ファンがフル回転)

    NECのノートパソコン(Windows Vista)を使っています。 数日前から使用中に約1~2分毎にファンがフル回転し、パソコンの動作が数十秒間止まってしまいます。 最初は、HDの断片化が原因と思い最適化を何度かしましたが、それでも毎日起こります。 音楽やDVDの映像が頻繁に乱れるため、イライラがたまります。 原因が分からないので、どなたか分かる範囲で教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 (文章がぐちゃぐちゃなところをお許しください)

  • パソコンのファンがうるさくて困っています。

    パソコンのファンがうるさくて困っています。 パソコンを買い替えたのですが、ファンがずっと高速回転、cpuクーラも 背面、前面ファンもほぼ最高回転でうるさいのですが、OSをインストール して調整すれば、直るかと思ったのですが、やり方がわからなしで困ってます cpuは AMD Phenom II X6 1090T なので、発熱のせいなんでしょうか? エンコードするときのようなファンの回転状態になってます。 どうやって調整すればよいのでしょうか? わかえば回答お願いします。 osはwondws xpsp3です。32bit版 買ったばかりのものできれいなのでほこりとかのせいではないと思います