冷却ファンの騒音を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 冷却ファンの騒音が発生していますが、パソコンの機能や操作には問題はありません。
  • ファンの高速回転が風切り騒音を引き起こしており、掃除前は静かでした。
  • 解決方法として、BIOSのバージョンを確認し、デフォルト設定を復元することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

冷却ファンの騒音

機種 デスクトップ エプソンMR6900 OSはWin7(64bit版) です。(6月で2年経過)  年に2回くらいカバーを外して内部の埃や冷却ファン(外して)に付いた埃汚れなど掃除をします。(前のパソコンで埃がたまって故障の原因から)  今回も湿度の高い梅雨前にと掃除をしました。  掃除後起動するとパソコン自体の機能はや操作関係は全く問題はありませんが、冷却ファン(中央のCPU冷却)が数分間隔で高回転(風切り騒音)になったり普通回転(静か)を繰り返します。  PCの電源コンセントを抜いて20分くらい間をおいて再度起動したりしました。 またBIOS SetupユーティリテーでBIOSプログラムのバージョン(AP1-0025-EM4になっている)確認しました。  併せて「Load Setup Defaults?」⇒「OK」と「Save configuration changes and exit setup」⇒「OK」も操作しました。  掃除の前は静かでした。  どうすればこのファンの高速回転(風切り騒音)を普通に戻せるか教えて下さい。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

ファンの電源はMBの元と同じところに差し込んでいますか。回転数制御が効かないコンセントもあります。それにつないだりしていませんか。 ファンは安価なものですから、この際取り替えたら如何ですか。静かなファン(冷却能力は落ちる)もありますよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

確かに AP1-0024-EM3 でCPUファンの見直しが されていますから、BIOS以外に問題がありそう。 CPUグリスの交換・塗り直しはどうでしょう? いや、ヒートシンクやCPUのファンなんて外していない の場合でも経年劣化しますから、熱伝道率の高いもの に変えるのも良いと思います。

yossan777
質問者

お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。  この質問を投稿した後でパソコンメーカーのサポートに冷却下部とCPU上部のペーストが剥げた状態を話すと「ペースト状の物は熱伝導を上げる為のシリコングリース」との回答あり。  このシリコングリースはパソコンショップ売っていると聞いたので、早速熱伝導率の1番のを買い求めました。  デリケートな箇所なので専門家に修理を、との話がありましたが数回外したり取り付けたりして勝手が分かっていたので自分でやって見ました。  再度冷却ファンを外して冷却部とCPUの間シリコングリスをキレイニアルコールでふき取り、グリースを塗り直しをして組立てました。  パソコンを起動すると元通り静かになりました。  皆さん本当にありがとうございました。  以上報告です。  

• kitakaze9
回答No.2

ファンをはずし清掃後、取り付けたとき片締めをしなかったですか? (取り付けたとき取り付けねじ部分3ヵ所もしくは4ヵ所のうち、1ヵ所ずつをきつく 締めていくこと) 1ヵ所目をきっちり締め2か所目を締めていくというようなことをすると、モーターファン 枠がゆがみ、回転にムラができ音がします もう一回はずし、取り付けるときに、取り付けねじ4カ所なら対角線に(右上を軽く締めたら  左下を軽く、左上を軽く締めたら右下を軽く締めていくという様に対角線に) 3カ所なら順番に 1ヵ所ずつきっちり締めるのじゃなく、あくまでも軽く、対角線に(順番に)何回にも分けて 締めていきます 枠のゆがみはモーターが高速回転にならないとわかりませんので、本当ならモーターファンを 取り付けた後、カバーをあけたまま電源をいれ、ファンをまわし音が出るようでしたら、1カ所ずつねじを締めたり緩めたりするんですがね 後は、ねじを目いっぱい締めないことですね それでも音が出るようでしたら、モーターファン自体を変えるしかないかもです でも、買ってまだ2年でしたらモーターファン自体の故障とは考えられないですけどね ところで、ドライバー(ねじ締め道具)は磁石のついていないドライバーでしょうね 今のドライバーは、ねじ締めのときとか、ねじが落ちないようにドライバーなど、磁石のように なっているものがあります それを間違ってボード自体につけると終わりですからね (鉄のねじとかをドライバーにつけくっつくと磁石使用のドライバーです) あとは 夏でも分解清掃するときは、どこかの金属に触ってから作業してください (夏でも、洋服によっては静電気を発生させることもありますから)

• okgoripon
回答No.1

単に冷却ファンがヘタって、唸ってるだけなのでは? ホコリが付着した状態で均衡が保たれていたものが、ホコリを除去したことで軸がブレて、数分間隔で音を発するようになっただけだと思いますよ。 ファンを交換するのが手っ取り早いんじゃないかと。