• ベストアンサー

PCの冷却ファン

PCの冷却ファン 先日デスクトップPCの冷却ファンを掃除したのですが、 それからというもの冷却ファンの音がうるさくなってしまい困っています。 カラカラといった何かが引っかかっているような音ではなく、 純粋に冷却ファンの音が大きくなっているのです。 PCを起動した瞬間からうるさいので、熱によるものではないと思うのですが どなたか解決策を教えてくれませんでしょうか? ご回答のほう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

詰まっていたものが取ったり 潤滑剤を散布して回転が速くなった風切り音(ゴーとかブオーとかの音)ならファンコンで回転を弱めるか、 フィルターをつける。 安定するまでしばらくほっておく 最悪低回転のものと交換する。

NOGAchan
質問者

お礼

なるほど、参考になります。 少しの間様子を見て直らないようでしたら対処してみようと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

私も経験がありますが、そのまましばらくすれば元の音に戻ると思います。 ファンのホコリを取ったり外したりするとしばらく音が大きくなります。油やホコリが取れるのはいいのですが、それが原因で作動にムラが出来たりして音が大きくなるようです。 1週間くらいしたらましになるでしょう。

NOGAchan
質問者

お礼

暫くすれば元に戻るかもしれないんですか! では下手にいじらずに様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冷却ファンの音がうるさくなりました。

    冷却ファンの音がうるさくなりました。 DELLのデスクトップPCを使用しているのですが、ここ数日冷却ファン?の音が大きくなったように感じます。消耗品なのである程度は仕方なのですが、素人でもできる改善策ってありますか? 掃除機で埃を取ったりするだけでも改善されますかね?

  • PCをもっと冷却したいです

    最近、PCの熱が異常なほど熱く、ファンの音もうるさくなって来たので たぶんPCがちゃんと冷却しきれてないかもしれません それとファンの音を静音にしたいです なのでバラして掃除がしようと思ってるのですが ノートパソコンの構造イマイチ分かりません 型は富士通の FMV-716NU4/B です 業者用PCですがいまは自宅で利用しています もっと冷却できる手段を教えてください

  • 冷却ファンの掃除をしたら回転しなくなった?

    どなたかお詳しい方お願いします。 EPSONのデスクトップを使用しております。1年ほど前グラフィックボードを載せ替えた後、CPUの冷却ファンの回転数が上がり、その音が気になっていたのですが、それはそれで仕方がないと思って使っておりました(グラボはファンレスのものです)。先日本体内を掃除機で吸って溜まっていたほこりを取り除いたところ、急に冷却ファンの音がめっきり聞こえなくなりました。本当に、以前は妻が「爆発するんじゃない?」と心配するほど大きな音がときどき鳴っていたのですが、今はまったく聞こえません。しかし、最初の電源投入時にはいつもと同じように数秒だけ回転しているのが聞こえています。 かなりファンのところをブラッシングして念入りに掃除はしましたが、そんな、ほこりが溜まっているかどうかで回転数が変わるものなのでしょうか?。もしかしたら、ファンを壊してしまったのかと気になり、加熱が心配で長時間使うのが少し怖くなっています。 埃の多少によって、回転数が変化するのかどうか、また、ファン(あるいは熱の検知器のようなもの)が壊れていないかどうか確かめる方法は無いか、冷却ファンの取りにくい埃の掃除方法など、について教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの熱を冷ます「冷却ファン」は必要か?

    ノートPCを長時間使用したあとにノートPCにこもる熱を冷ます、 「冷却ファン」というものは必要なのでしょうか? 「冷却ファン」が無いことでノートPCに熱がこもり、 何らかの障害が起きることは無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 冷却ファンの異音について

    ノートパソコン(富士通FMVMG70LN8)を使っています。 先日から起動するとすぐに、おそらく冷却ファンだと思うのですが、 音が目立つようになりました。 今までも音はしていたのですが、そこまで気になっていませんでした。 カラカラという音ではなく、ブーンという音です。 背面は熱いものの、そこまで異常に熱を持っているようには感じません。(以前使っていたパソコンがすごく熱を持っていたのでそう感じます。) ただ、横や背面の吹き出し口からは熱風が出ています。 他にエラー画面は出てきません。 音だけが気になるのです。 周辺機器として、外付けの冷却ファンとワンセグチューナーをUSBでつなげています。 仕事でも使っていますので、できれば修理には出したくないのですが、 あまりくわしくないので、自分で直す自信はありません。 2005年6月から使っていますので、まだ2年たっていません。 ただ、職場でも家庭でも、これ1台で使っていますので、使用頻度は高いと思います。

  • 冷却ファンを交換したい

    ソニーのPCV-HS72BC5を現役で使用しています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS92/lineup_master.html 1年前から、本体の音が大変うるさくなり固まる頻度があまりにも 高いのでメモリーを512に増設し、OSを再インストールしました。 それで、一応固まる頻度は減ったのですがファンの音がうるさいので 開けてみたところ、金属のゲタみたいなものが落ちていました。 これは、自分のブログで動画付で掲載したら親切な方が 熱伝導両面テープかシリコンで接着しなおせば良いと教えて 下さったので貼りなおして、再起動したもののやはりうるさいです。 音がうるさくて時々固まる以外は、問題無いのでメーカー修理保証が 無くなるのを覚悟で、自分で冷却ファンを交換してみるのは どうだろう? と、思ったのですがどの冷却ファンを購入したら良いか判りません。 メモリ・ボードしか増設したことのない中途半端ですが もし同種のPCでこの冷却ファンを購入しましたという方が いらっしゃったら、商品名を教えて下さると嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 冷却ファンの掃除について教えて下さい

    DELL社のノートPC、INSPIRON 1150 を3年ほど使用しています。 デスクトップに比べノートは、その作りから内部掃除が難しい事は専門誌等で読んだ事がありますが、ノートPCをお使いの皆さん、どの位の頻度で内部掃除(特に冷却ファン部)をなさっておられますか? 「開けて見て埃の堆積にビックリするでしょう」等の記事を読むと、やはり気持ちの良いものではありません。 同機種をご使用の方で、冷却ファン部の掃除を経験なさった方のご経験談等もお聞かせ頂ければ有り難いです。

  • ノートPCの冷却ファン清掃方法

    初めまして、私は現在 SHARP Mebius MURAMASA PC-MV1-VC1 を使用しています。 WINDOWS起動前のBIOS画面や、 WINDOWS起動中に重い処理を行っていると内部から激しい異音がして不安になっています。 どうかお力添えください。 HDDには問題が無かったので冷却ファンに埃が付いているのかなと思っています。 同じような状況の方を参考にし、ファンの外側から掃除機で埃を吸いだしてみました。 しかし少し音は良くなったのですが解決には至りませんでした。 処理速度をこれ以上落としたくないので、周波数を下げるというのは考えていません。 この状況でどうにか解決できる知恵がありましたらお教えください。 私自身は、中を開けてファンの場所を確認して埃を取る(あればですが)べきと考えています。 しかし中の開け方がわかりませんので、アドバイスをお願いします。 当方の知識は、デスクトップを数台自作と、当該ノートPCのメモリを増設、という程度です。 ノートPCに関してはほとんど何も分からず、 裏面と背面のネジを外して中を開けようとしたのですが上手く行きませんでした。 分解方法やコツなど、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ノートPCの冷却ファンがガラガラうるさかった為、いけないとは思いつつ、

    ノートPCの冷却ファンがガラガラうるさかった為、いけないとは思いつつ、PCを閉じた状態で冷却ファンがある辺りを叩いたら正しく起動できなくなってしまいました。 電源を入れると画面が一面グレーになったり、縦縞になりカーソルも出ません。 ハードディスクドライブからリカバリできないかと試してみたところ、画面はおかしいままですがなんとか出来たのですが治りませんでした。 どこが壊れてしまったのか、修理費用はおよそ如何程か、自己修理は不可能なのか教えて下さい。 機種は東芝Qosmio F30です。 あまりPCに詳しくない方なのでわかりやすく、回答宜しくお願い致します。

  • 冷却ファンの異音

    現在NECの「LC500/5D」を使用しています。 先日から冷却ファンの一つから「ブー」といった感じの異音が発生するようになりました。 現在も「シャリシャリ」といった感じの音がしています。 幸い手元にこのPC用の冷却FANが単体であるのですが、このPC、ファンの部分まで分解可能でしょうか? ちなみに本体横の小さいFANの方が調子悪いです