• ベストアンサー

PCの冷却ファン

PCの冷却ファン 先日デスクトップPCの冷却ファンを掃除したのですが、 それからというもの冷却ファンの音がうるさくなってしまい困っています。 カラカラといった何かが引っかかっているような音ではなく、 純粋に冷却ファンの音が大きくなっているのです。 PCを起動した瞬間からうるさいので、熱によるものではないと思うのですが どなたか解決策を教えてくれませんでしょうか? ご回答のほう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

詰まっていたものが取ったり 潤滑剤を散布して回転が速くなった風切り音(ゴーとかブオーとかの音)ならファンコンで回転を弱めるか、 フィルターをつける。 安定するまでしばらくほっておく 最悪低回転のものと交換する。

NOGAchan
質問者

お礼

なるほど、参考になります。 少しの間様子を見て直らないようでしたら対処してみようと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.1

私も経験がありますが、そのまましばらくすれば元の音に戻ると思います。 ファンのホコリを取ったり外したりするとしばらく音が大きくなります。油やホコリが取れるのはいいのですが、それが原因で作動にムラが出来たりして音が大きくなるようです。 1週間くらいしたらましになるでしょう。

NOGAchan
質問者

お礼

暫くすれば元に戻るかもしれないんですか! では下手にいじらずに様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました!