• ベストアンサー

冷却ファン(?)の音が凄いのですが正常でしょうか?

SHARPのMEBIUS、PC-MC1-3CCを中古で手に入れました。 同機のユーザの方に伺いたいのですが、 1:冷却ファン(?)がすぐに回りだすこと 2:本体が凄く熱を持つこと 3:そのファンの音が「ビュー」っというか「キーン」というか、何しろ凄いこと この3点ですが、これで正常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinpu
回答No.1

私ではないですが知り合いがよく似た型番のを使っていました。 最初からファンの回転音は大きめだったそうですが、冷却ファンにホコリが詰まってファンが鳴りっぱなしになり、そのうち熱によるシャットダウンが起こり始めました。 一度掃除してみてマシになるかもしれません。 吸気が底面で排気口が左側面にあります。 底の吸気口のフタがネジで外れますのでフタを外して掃除機の先かエアーダスターで掃除すると効果的です。 ただし、冷却ファン自体は基盤から絶対外さないで下さい。CPUチップとの密着が悪くなり逆効果になり、修理に出すハメになります。(知り合い体験談です) どうしても気になるのでしたらメーカーに問い合わせてはどうでしょうか。

P9000581
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 委細了解いたしました。K6-2というCPUが載っているようですが、このCPUを使用している限りどうしようもないようですね。 掃除は苦にならないのですが、 1:DVDを視聴しようにも、五月蝿くて音声が聞き取れない。 2:ひざの上で動かそうとしても、熱くて出来ないし、給気孔を間違って塞ぐと、熱暴走する。 という悲哀を味わっています。 とっとと、手放して、松下のLET'S NOTEにした方が良さそうですね。 「安物買いの銭失い」、良い勉強をさせていただきました。