• ベストアンサー

ノートパソコンのファンがうるさいんです

現在LaVieのLL350Bというパソコンを使っています。 電源をつけてからファンが回り、数十分くらいすると止まります。その5秒くらいあとにまた回ります。そしてまた数十分回り続けます。また一瞬止まり、また数十分回り・・・・・というのを繰り返します。 全くパソコンをいじらなくてずっとスクリンセーバーの状態でもこの有様です。 電源オプションで「最小の電源管理」にしました。画面も暗くしてます。机からパソコンを浮かせ、クーラーの真下にパソコンを置いています。 確かにファンはパソコンを守る重要な部門ですが、いくらなんでも回りすぎじゃないですか? 何かこのファンを抑える方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.4

>スクリンセーバーの状態でもこの有様です。 #2さんも言われていますが、スクリーンセーバは「なし」にして下さい。一番CPUパワーを必要とします。 >机からパソコンを浮かせ 市販のアルミ放熱板等を使っているのでしょうか。それとも、本などを鋏んで浮かせているだけでしょうか。放熱板を使っているのでしたら問題ありませんが、浮かせているだけでは放熱効果は逆に落ちます。 PCは底面から机に向けて放熱する構造の物も多いです。空気は断熱効果が高いため、十分な放熱効果が得られなくなってしまいます。 >画面も暗くしてます 多分、CPUファンの回転と画面輝度はほとんど関係しないと思います。これだと使いにくいと思いますので、輝度は上げてもOKですよ。 Webを見る限り、BIOSのUpdaterはないようですが、一応、NECのサポートに相談されてみては如何でしょうか。類似の苦情や対策があるのかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#93707
noname#93707
回答No.3

私も今まで数多くNECのノートPCを扱いましたが殆んどの 製品が電源投入後、先ずファンが回りその後暫く回転は止まる その現象は有りました。 アルミ製の冷却台の上にPCを乗せるとか、 下記アドレスの冷却シートを使用すれば 多少はファンは静かになると思います。 後は思い切って発熱の少ないCPU・PentiumM使用PCに変更するかですね。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/gel/index.asp
  • syunmaru
回答No.2

>全くパソコンをいじらなくてずっとスクリンセーバーの状態でもこの有様です。 スクリーンセーバーは、CPUのパワーを使います。 電源管理で、「モニターの電源を切る」だけにしまして、 スクリーンセーバーは、「なし」に設定してください。 これで、アイドリング時のCPUの使用率は、10%以下ですので、ファンの廻る回数も減ると思います。 モービルセレロンとか、モービルペンティアムのCPUを使用されている場合は、普通です。 私の場合は、廻る事により、パソコンが守られていますので、逆に感謝しています。

• Mac0
回答No.1

これはしょうがないです。 暑くなってくると温度がすぐ上がりますので。 最小の電源管理にしても大して変化はありません。 ファンの回転を抑えるには室温を思いっきり下げる (10度以下とか)のがいいと思います