• 締切済み

静かなファンに交換したい。

ドスパラのPrime A Lightning MA GO2を使っています。 音がうるさいので中を開けてみると CPUファンはゆっくり回っていてうるさくなく 電源の真下にある大きなファンから音が聞こえていました。 これはケースに付属しているクーラーなのか、電源とセットのクーラーなのか分かりません。 このクーラーはケースはそのままで交換ができる物ですか。

noname#26962

みんなの回答

• morimu
回答No.5

ケースファンだけならファンコントローラー(Zalman FAN MATE2 RPM コントーラー)をかまして回転を下げてやれば静かになると思う、ただこれからは暖かくなって来るのでcpu,hdd,ボードの温度は監視した方が良いと思う。

質問者

お礼

ファンコントローラーと言う物があるんですか。 色々やれることがありそうですね。 ありがとうございます。

noname#34846
noname#34846
回答No.4

排気ファンでしょうね。 簡単に交換できます。 無段階で回転数を調整できるものも安価でありますしね。 これなら、ご希望の音に落とすこともできます。 お約束ですが「at your own risk」であることはいうまでもありませんね。

質問者

お礼

交換してみます。 それほど高価ではないようなので、奮発して良い物を使おうと思います。

• G500
回答No.3

電源の中にあるFANがうるさいのでしょうか? 電源のFANの場合電源ごと交換するのが一般的では無いかと思います(私は自己責任で交換しましたが)。 「電源の真下」と言うことは電源FANでは無いと言うことでしょうか?それならば交換は可能です。 同じ大きさで静かな物を用意して交換すれば良いだけです、電源コネクターが希に専用の物ということがありますので一応注意してください。 交換作業はとても簡単です、FANの付け方を良く見てから外してくださいね!

質問者

お礼

買ったお店に問い合わせると排気ファンだったそうです。 交換してみます。

• roukin
回答No.2

電源の真下にあるファンは、2つあります。 ケースについていて直接排気するものと、電源を経由し電源の中に空気を入れ排気するものです。 どちらですか?

質問者

お礼

騒音は電源に直に付いている物ではなく 中くらいの高さの場所にある12cmファンからです。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

電源に搭載されたFANだと思われるけど それなら静音を謳う電源に変えたら良いと思う そうでなく電源の近くにあるというのならそのFANと同じサイズ(というか規格)の静音仕様の物に変えれば良い。 ただ、無闇に静音を追いかけてFANレス電源とかにしちゃうと、電源から出てる気流が無くなって全体を冷やせなくなるとかあるから要注意

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

これはベアボーンでした。 GW-04 Micro White 400W (SK4 12cmFan W/O CR) この12cmファンが原因だと思います。 ファンのみを交換することはできますか。