• 締切済み

静かなファンに交換したい。

ドスパラのPrime A Lightning MA GO2を使っています。 音がうるさいので中を開けてみると CPUファンはゆっくり回っていてうるさくなく 電源の真下にある大きなファンから音が聞こえていました。 これはケースに付属しているクーラーなのか、電源とセットのクーラーなのか分かりません。 このクーラーはケースはそのままで交換ができる物ですか。

noname#26962
noname#26962

みんなの回答

  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.5

ケースファンだけならファンコントローラー(Zalman FAN MATE2 RPM コントーラー)をかまして回転を下げてやれば静かになると思う、ただこれからは暖かくなって来るのでcpu,hdd,ボードの温度は監視した方が良いと思う。

noname#26962
質問者

お礼

ファンコントローラーと言う物があるんですか。 色々やれることがありそうですね。 ありがとうございます。

noname#34846
noname#34846
回答No.4

排気ファンでしょうね。 簡単に交換できます。 無段階で回転数を調整できるものも安価でありますしね。 これなら、ご希望の音に落とすこともできます。 お約束ですが「at your own risk」であることはいうまでもありませんね。

noname#26962
質問者

お礼

交換してみます。 それほど高価ではないようなので、奮発して良い物を使おうと思います。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

電源の中にあるFANがうるさいのでしょうか? 電源のFANの場合電源ごと交換するのが一般的では無いかと思います(私は自己責任で交換しましたが)。 「電源の真下」と言うことは電源FANでは無いと言うことでしょうか?それならば交換は可能です。 同じ大きさで静かな物を用意して交換すれば良いだけです、電源コネクターが希に専用の物ということがありますので一応注意してください。 交換作業はとても簡単です、FANの付け方を良く見てから外してくださいね!

noname#26962
質問者

お礼

買ったお店に問い合わせると排気ファンだったそうです。 交換してみます。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

電源の真下にあるファンは、2つあります。 ケースについていて直接排気するものと、電源を経由し電源の中に空気を入れ排気するものです。 どちらですか?

noname#26962
質問者

お礼

騒音は電源に直に付いている物ではなく 中くらいの高さの場所にある12cmファンからです。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

電源に搭載されたFANだと思われるけど それなら静音を謳う電源に変えたら良いと思う そうでなく電源の近くにあるというのならそのFANと同じサイズ(というか規格)の静音仕様の物に変えれば良い。 ただ、無闇に静音を追いかけてFANレス電源とかにしちゃうと、電源から出てる気流が無くなって全体を冷やせなくなるとかあるから要注意

noname#26962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#26962
質問者

補足

これはベアボーンでした。 GW-04 Micro White 400W (SK4 12cmFan W/O CR) この12cmファンが原因だと思います。 ファンのみを交換することはできますか。

関連するQ&A

  • CPUファンと電源の静音化

    最近自作でPCを作成しました。CPUはP4 プレスコット 3E GHz FSB800です。ケースはAopenのH360A-Blackにしました。スリムタイプでHDDを二つつけたかったので・・・。いざ動かしてみると結構音がうるさくて、CPUファンを交換したと思っています。お勧めのCPUクーラーを教えていただけないでしょうか?後、電源も結構音がするんですが、交換はできるのでしょうか?スリムタイプなので無理かなとも思っています。CPUクーラーの交換でもし音があまり変わらないなら、ケースの交換も考えてます。MicroATXケースで電源等が静かなものを教えてください。CPUクーラーである程度解決するといいんですが・・・。

  • ドスパラさんの Prime A Slim Lightning MA X

    ドスパラさんの Prime A Slim Lightning MA X2 を使用してきました。内蔵HDD を取り外したいのですが、外し方がわかりません。取り外し方を教えて下さい。普通のATXケースならHDDは簡単に取り外し、交換してきましたが、このスリムケースは特殊なようで。

  • ファンの交換

    現在CPUクーラーのファンの交換を考えています。 今使用しているクーラーはサイズの兜です せっかくなのでケース(antecの900)と一緒の青LEDファンに交換使用と思ったのですがどのようなものを買えばいいのか教えてください! お願いいたします

  • 静音化したい! 何を交換したらいいですか?

    現在アスロン3500+のミドルタワーです。 以前質問させていただいた時、電源は「SCYTHEの剛力400」がいいと教えていただいたので これを購入しました。2日後に届く予定です。 背面と側面のファンとCPUクーラーを購入しました。ファンは静音でありながら 風量もそこそこあるものを選びました。 CPUクーラーはFreezer 64 Proです。 グラフィックボードは、6600GTである事のほかよく覚えていません><; HDDは大きな電気屋に「普通意識せずに買うならこれでしょ」みたいに レジのとこにおいてある普通のHDDです。 (グラボやHDDも音はするんでしょうかね??) ケース前面にファンはありません。 普段音がする部品は何があるでしょうか? ・電源(商品到着待ち) ・CPUクーラー ・ファン を交換しました。後何に気をつけたらいいですか? ちなみに今CPUクーラーとファンを交換しても ほっとんど音が静かになったようには思えません・・。 この超うるさい音は電源から来てるのかな? 電源が届いてからまた考えたらいいのかもしれませんが この際一気に静音化してしまいたいので、何の部品を交換するべきか 教えてください!

  • PCの静音化

    最近PCの静音化に取り組んでいます。 ケースファンとCPUクーラーは交換したんですが、 まだ低く唸るような音が聞こえます。 後は電源かなぁと思っているのですが、 以下の構成で電源を交換すれば、それなりに静かになるでしょうか? ケースファン:サイズ SY1225SL12L CPUクーラー:サイズ SCSK-1100 VGA:9800GT GE 1GB ファン有 電源:エバーグリーン SILENT-KING4 LW-6550H-4 ケースはドスパラの組み立てPCの物です。 よろしくお願いします。

  • CPUファン 4pin→3pin

    静音化するため、CPUクーラーを購入したのですが、クーラーの電源コネクタが4ピンで、マザーボード側は3ピンとなっています。 接続して使用は出来ていますが、たいして静かになっておらず、ネットで調べてみると、そういうこともあるそうで、ガッカリ。 また、ファンを交換してから回転数を調べようとしたら、回転数をモニター出来ないだけではなく、ケースファンのモニターも出来なくなっていて、警告音が鳴り響きました。なぜケースファンまで?? ケースファンも2つのうち一つを交換しましたが、コネクタに問題はありませんでした。 そこで質問です。 1 CPUファンはまだしも、ケースファンまでモニター出来なくなるものなのでしょうか?解決方法ありますか? 2 静音化が目的なので、CPUファンを強制的に回転数を落とすことはできますか?温度はモニター出来るのですが、おおむね30℃くらいなので、少々は大丈夫かなと。 3 その他、なんでもアドバイスください! パソコンは10年前に自作した物なので、規格が古過ぎるのは分かるのですが。 スペック CPU Pentium4 2.4G Northwood socket478 MEM 512M×2 PC2100 マザー Aopen AX4G これまではCPU付属のクーラーを使ってました。 購入したクーラーは、SCYTHE? SCKBT-1000というものです。ソケット478で使えるものが、店頭ではこれしかありませんでした。 よろしくお願いします。

  • CPUクーラーのファンを交換すると・・

    ScytheのANDY SAMURAI MASTERというCPUクーラーを使っているのですが 付属のファンをXINRUILIANのRDL1225Sというファンに交換すると 正常に回転はしているのですが、ピープー音がずっとするようになり SpeedFanで見てみると、CPUファンを認識していない状態になってしまいます。 コネクタは同じ3pinですが、配線の色が若干違っています。 原因は何でしょうか?

  • cpuの交換

     Prime PC モデルPrime Lightning M64 (標準Luster/White )のCPUを交換したいのですが、ケースを分解してマザーボ ードをはずすのがうまくいきません。方法を教えて下さい。

  • 静音CPUファンの交換ついて

    CPUファンあまりにも音がうるさいので、長時間使用かなり辛いです。(泣) とりあえずCPUファンの交換を検討しています。 お勧めの静音なCPUクーラーは何かありますか? 是非教えてください。 ===希望条件=== 価格:3500円以内 ===PC構成=== CPU Intel pentium(R)4 2.66GHZ マザーボードの型番 661GX-M7CASE

  • CPUファンの交換したいです

    mousecomputerというところでPCを買ったんですが ファンの音がうるさくてしょうがないです。 とりあえず電源を静穏のに変えたんですが まだ全然うるさいのでCPUのファンがうるさいのかなと思ってます。そこでお勧めの静穏ファンを教えてください、値段などは多少高くなってもかまいません。 ケースのファンなどもいいのがあたら教えてください~お願いします;