• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコンの分解・ファン掃除

• 質問No.4359376
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (19/91)

パソコン当初できていたオンラインゲームが今は全くできていないので、何が原因か考えパソコンのファンを掃除しようと思いました。(3年以上やっていませんでした。)

しかし、パソコンの後ろのネジ全て外してみましたがディスプレイとの境目のところが開きません。ディスプレイ周りも外してみましたが外し方がよくわかりませんでした・・・

機種はNEC LaVie-L LL350/8と書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

No4ですが・・・。

それで外れない場合は、液晶パネルのヒンジカバーを外してみてください。(隙間にマイナスドライバーを入れる)

一体型でしたら一緒に外れますし、ヒンジカバーだけ外れれば、電源パネルは矢張り力わざで外すしかありません。
補足コメント
Deskkey

外すことができました。
ありがとうございます
投稿日時:2008/09/27 16:16

その他の回答 (全5件)

• 回答No.5

エアダスター(エアスプレー)を2、3本買ってきてパソコンの隙間と言う隙間からプシューーーーーーーーーーーーーッと吹き付けてください。

分解なんて壊す元です。
  • 回答No.4

最初に電源パネルを外します。

外し方は;
当該機種の場合は、パネルとキーボードの隙間の中央部に、マイナスドライバーを差し込み、てこで山なりに持ち上げて力わざで外します。

それさえ外せれば、キーボードなどを持ち上げて内部をブロアーなどで吹くなり、「雑巾で拭く」なりすればよいでしょう。
補足コメント
Deskkey

パネルとキーボードの隙間が深くて開けません。
左右では少し開きますが力わざでは駄目だと見えます・・・
投稿日時:2008/09/27 15:29
  • 回答No.3

ファンの清掃は通風孔からエアダスターで清掃が基本な訳だが
質問の調子じゃ、ファンの羽根を直接触ってゴシゴシやって
壊しそうな勢い…。
あと
分解すると、メーカ修理の時にいろいろ問題があるわけだが…。

ノートPC分解する場合はキーボードを外す。
熱でプラ部品が劣化しているから、取り扱いは注意。

で、参考URLあたりに似た機種がありそうなんで自己責任で。
  • 回答No.2

他の方も仰っているようにノートPCの分解は破損覚悟になります。

デスクトップはネジを外すだけで解体できる場合が殆どで、ネジもミリネジとインチネジの2種類ぐらいしかありませんが、
ノートPCはネジで止めている箇所とプラスチックの爪で引っ掛けているところがあります。
爪の部分は結構固いので力を入れて開けないといけませんが、変に力を加えたりネジの部分の外し忘れがあるとパキッと割れてしまいます。
ネジで止まっている部分も露出しているところと、小さくて丸い、あるいは細長い楕円のシールを剥がすと、その下にネジがある場合があります。
ネジの種類が多いのでメモを取りながら外さないと、記憶だけでは正確に元に戻せなくなることもしばしばです。

さて、
当初できていたオンラインゲームが全くできなくなる場合ですが、
オンラインゲーム自体がバージョンアップを繰り返すことにより、当初より重くなっている場合があります。
この場合は、スペックの上位のPCに買い替えるしかありません。

あとは、3年間使用するうちにOSが劣化している場合があります。
この可能性は結構高いです。
劣化したOSを個別に回復するのは相当な技量がなければ無理です。
手っ取り早いのはHDDを工場出荷状態に初期化し、改めてゲームも再インストールする事です。

最も直る確率が高いと思われるのは、この初期化です。
ノートPCの分解というリスクが高い事をする前にこちらを試すのが現実的です。
  • 回答No.1

ノートPCの分解は、破損覚悟でして下さい。同じ機種を持たないので断定できませんが、僕のラビィはこんな感じです。

1.PC裏側のネジをはずし、アームレスト部分を手前にずらしてはずします。
2.キーボ-ド部分をはずします。(ツメで引っかけてあるかも)本体と、薄いフィルム配線でつながっているのでツメをゆるめて抜くと本体から完全にはずせます。
3.スイッチなどがついているパネルを軽く曲げてはずします。

後は中の放熱版などのネジを抜いてファンにたどり着きます。機種によってかなり複雑です。

PC後ろ側と裏側の、ディスプレイのジョイント部にあたるところにネジがついていませんか?これを抜くと、ディスプレイを開いたときに内側に見えるU字型のカバーが取れます。これを手掛かりに液晶部(蓋)をはずすこともできます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。