• 締切済み

ノートパソコンのFANの異音およびPCクーラーについて

ノートパソコン(東芝コスミオF10)のファンの異音で困っています。分解してCRCで処理をしようと思いましたが、キーボードまでは分解できるのですが、その後の分解ができません。どなたか教えてください。また、PCクーラーを購入して、常時使用すれば内蔵のFANは回らないで済むものなのでしょうか?お詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

CRCじゃちょっと^^; やるとしたらスプレー式のグリスをノズルでピンポイントで ベアリングにチョビッとでしょうね PCクーラーってどんなもの? どちらにしろ内部にこもる熱は、難しいでしょうね 東芝は、異音がするPCが多いみたいですね。 ここの他の質問でもあったような気がします。 ファンじゃなくて高周波であれば、共鳴してるのかもしれないですね^^

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>分解してCRCで処理をしようと思いましたが CRC556ですか・・・ なんとスゴイ事をお考えなんでしょう。 長い事パソコンを見てきましたがパソコンにCRC556を吹きかけた話は聞いた事がありません。 >その後の分解ができません。 それ以上は止めたほうが賢明です。 エアで吹き飛ばしたほうがいいですよ。 こんなモノです。 http://www.e-trend.co.jp/shopping/search.php?c3=638 >PCクーラーを購入して、 FAN付のパソコン台の事でしょうか。 わたし的にはその効果は懐疑的です。

回答No.4

Qosmio G10 ユーザーです。 私のPCも同様のトラブルがあり、分解を試みた経験があります。 PCの裏面カバーからのアプローチになりましたが、結果は散々でした^^; 結論から言うと、CPUの電源ユニットがハンダ付けしてあって、そのハンダを外す以外に完全に裏面カバーを外せません。 素人が手を出すものでは無い事を痛感しましたね。 結局メーカー修理で解決しましたよ。 私の場合は、家電量販店の長期保証に加入していたので、無料でした。

回答No.3

>分解してCRCで処理をしようと これを見るだけで駄目、理由を教えるよ 普通に販売してあるものは潤滑油と溶剤が入っている 溶剤は樹脂を冒すから駄目だよ、探せば無溶剤タイプもある 壊すだけだからメーカーに相談したほうが良い >PCクーラーを購入して 補助の目的でありCPUクーラーの代用にはならない

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.2

部分的な回答ですが・・・ >PCクーラーを購入して、常時使用すれば内蔵のFANは回らないで済むものなのでしょうか? PCクーラーとはノートPCの台にFANがついたもののことでしょうか? それはあくまで補助的な役割のものなので、内臓のFANを止めるのは危険かと思います。どうしても止めたい場合は、CPUの温度などを計測しながら慎重に作業を進めてください。 ファンには寿命があるので、CRCだけでどうにかなるかは怪しいです。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.1

経験から言いますと、素人でノートパソコンの分解は避けた方が良いですよ。 デスクトップと違って、カシメや圧着を多用していますからむやみに外すと、元に戻らなくなります。 メーカー修理でファンの交換をお薦めします。 ノートパソコンは底面でかなりの放熱をしていますので、それを助ける商品を探されてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • PCから異音が!

    今日の午後からいきなりパソコンから異音がしだしたのですが、これはどう処理すればいいのでしょうか?修理に出すべきでしょうか? 詳細情報としては ・HDDからの異音とは違う。ヴィヴィヴィヴィヴィという音がずっと鳴っている。簡単に中を見たらかなり埃がたまっている。 ・簡単に検索して調べてみたら冷却ファンが原因かもしれない。 ・ノートパソコン、東芝のコスミオF30 Vista初期版 ・購入してからずっとファンの掃除はしていない。というかできない。 以上になります。どうかよろしくお願いします。

  • ノートPC異音 ファン?HD?

    coreDUOが出た頃の、かなり古めなノートPCです。 自営業でメインPCが故障の場合等、サブとして使っておりました。 異音が出始めたのは一月前程からで、「ぶうぉ~ん・うぉんうぉん」というような、音が波打つ感じです。 PC起動中は常になっているわけではなく、起動時から1分程度鳴り続け、一旦異音は鳴り止みます。その後、長時間使用していると同じように1分程度鳴り続けます。 異音系はファン又はHDかと思うのですが、2G程度の重めのソフトをインストールするなどハードに負荷をかけるタイミングで、必ず異音という訳でもないようで。 これは、ファンと考えて間違いありませんか。 ちなみに、異音のちょっと前に分解しファンだけ掃除しました。 初めての分解だったのでネットを見ながらという感じでしたが、グリスなどは塗りませんでした。 こうした事も原因として考えられますか?

  • パソコンのCPUクーラーファン付近から異音がする

    今朝3日ぶりにパソコンを起動すると内部から甲高い途切れ途切れ気味の 異音がしています。 パソコンを開けると、どうやらCPUクーラーファン辺りから聞こえます。 パソコンも普通に起動するし、動作は問題無いです。 念のため、クーラーを取り外し、溜まっていたホコリを取って再度 起動しても同じです。 原因が分かる方は教えて下さい。

  • ノートパソコンの分解方法(ファンの掃除のため)

    東芝のdynabook T560/58AWという ノートパソコンを使っているのですが 最近、ファークライ3をプレイしていると 処理が遅れてグラフィックががたついたり ゲームが強制終了したりPCの電源がおちたりします。 原因は排熱が十分に行われていないことだと 考え、扇風機の風邪を当てながら クーラーを付けながら すのこ代わりにメタルラックの上に載せてと いろいろ対策しているのですが、、 もうこのパソコンを購入してから 3年ほどたちますが メンテナンスなどしてこなかったので 一度分解して 内部にたまっているであろう埃を 掃除したいのです、、、 本体の裏面の F8と書いてあるねじを すべて外してみたのですが これだけではカバーは外れてくれないようです パソコンの構造について詳しい方に どうか、このノートパソコンの分解方法を おしえていただけたらと思いまして 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの過熱、異音

    昨日からノートパソコンがキーボードのほうまで温かくなるくらい熱くなります。(特に作業していなくても起動しているだけで)。 またおそらく内蔵HDDだと思うのですがいつもより大きめの音がして、再起動時には少々派手な異音がしました。 このノートパソコンは購入してから5年ほどたっているのですが寿命ということでしょうか? 対象方法を教えてください。

  • ノートパソコンから異音

    ノートパソコンを起動すると異音がします。 しばらくすると収まるのですが、定期的に鳴るので困っています。 類似質問を見てみたのですが、原因が分からず… 音の種類はブーンという感じで、もっと分かりやすい音を説明しますと、ニコニコ動画の「パソコン 異音」で検索して出てきた動画の音と全く同じ種類の物です。 製品名は、SHARPのAL-50Fでキーボード下辺りから発生しているように思われます。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • NECノートPC用のパーツ

    現在使用しておりますNECノートパソコンのファンから異音が発生しており、自分でパーツ交換したいと考えております。つきましてはパーツの入手先が探せずに困っています。 (東芝でしたら秋葉原のチチブ電機さんで扱っているのですが) 以前にファンが回らなかったときに分解清掃した経験があり、手順は簡単なのですが 今回はファンの羽根の軸の部分が原因の様でCRCをかけて若干静かになりましたが、 長くもちそうにありません。 参考まで機種名 VersaPro VY16M/EF-Wです。 以上、よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのFANについて

    最近になってノートパソコンのFAN音が大きくなってきました。 ノートパソコンの底面ネジを全て外せばCPUの場所に辿り着ける仕様です。 グリスはシルバーグリスを購入していますが、CPUの温度のみ下げるのはもったいないのでいっそのことFANの回転部分もメンテナンスしようと思うのですが・簡単にFAN自体を分解清掃できるものでしょうか? GPU用とCPU用に一つずつFANが設けられておりダストカバーもついています。 KURE製のCRCスーパーチェーンルブが手元にあるのですが使用可能でしょうか? スプレー式は駄目でしょうか? 使用しているノートパソコンは富士通のFMV-BIBLO NW/G90です。 お詳しい方がおられればご教授をお願い致します。 乱文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • ノートPCクーラー

    ノートPCクーラーの購入を考えているんですが どれがいいのかわからないので、詳しい方に教えてもいたいのですが ちなみに私が知っているのはファン型と冷却型です

  • ノートパソコンの電源を入れたら異音

    ノートパソコンの電源を入れたら異音 dynabookパソコンを使っています。電源を入れてアイコンやフォルダが表示される画面までログインしたところで、ファンの熱が出る所がキーボード左上あたりにあるのですがその真下らへんから「ジガガガー」「ジギャギャ」「ジジジ」のような異音に気付きました。 怖くて電源を直ぐ切っちゃったのですがその後音は止みました。 パソコン初心者のためお詳しい方が居ましたらよろしくお願いいたします。