• 締切済み

【バカ維新】ベーシックインカム6万円案で餓死者続出

もうすぐ衆院選挙が実施される見込みですが、そこで何とか衰退を食い止めようとする日本維新の会がバカの見本のような公約を出す予定です。 基礎年金・生活保護・児童手当を廃止して月6万円(~7万円)を全国民(富裕層含む)に配布するという、ベーシックインカム制度に移行するという妄想です。 ■ 維新ベーシックインカム案公開!社会保障改革議論促進なるか https://agora-web.jp/archives/2049640.html 【1】ベーシックインカムとして全国民一律で6~7万円を毎月給付する。基礎年金・生活扶助・児童手当はBIに移行する。 【2】高齢者にはさらに一律2万円程度の上乗せをする。これはクローバック制度として、支給額のうち死後残った分のは国庫に返納する。 【3】医療・介護・障碍・教育などの現物支給サービスは本改革案には含めない。 【4】フロー課税である消費税・所得税・法人税は減税。所得税は税額控除を廃止し、10%程度のフラットタックスとし、分離課税を廃止して総合課税とする。法人税は租税特別措置を廃止する。 【5】ストック課税強化として、固定資産税を現行1.4% → 2%へ増税。資産課税として1%程度を新設。相続税や贈与税は縮小、あるいは廃止 以前出て来た「竹中平蔵案」よりましですけどね。 1、上手く行くと思いますか。 2、注文付けるとしたらどこですか。 3、分からない。 私の注文は、するんだったら高齢者増額額をもっと増やして欲しいですね。10万円プラスくらいに。 それと、わざわざ「クローバック制度」なんちゃらに触れてる点がまさに維新の馬鹿の見どころみたいなもんですが。

みんなの回答

回答No.5

間違いなく選挙対策です。実現可能かどうかよりそれで注目を集めることができればそれでいいのです。票が少しでも増えればいいのです。そう考えると悪くはない「公約」です。ただ非現実的すぎてまじめに受け取る人は少ないと思います。    

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sebsereb
回答No.4

月に6万円あったら餓死しないでしょ? 10キロ3千円くらいのライスで1ヶ月生きられます。 1パック200円の卵を月15パックで3千円。まあ一ヶ月1万円あれば飢え死にすることはないと思います。 生活保護を廃止しないのであれば俺は日本を捨てる予定です。 別に日本政府からカネを貰ってるわけでも無いし海外でも日本と同じように稼げるからです。

jipan
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.3

日本は昔から気違いが権力握って、失敗する政策を繰り返して国民を苦しめて来た国ですからね。最悪の政策を掲げて置けば、丸呑みするのが気違い政治家なのを知っているのかもしれませんね。派遣制度、消費税など、数え上げればキリが無いほどの失策を繰り返して来た政府ですから、国民が餓死する制度と分かれば、丸呑みするかもしれませんね。 経済成長出来ない国になった以上は、座して餓死するのを待つよりは、武器を取って独立や革命を目指した方が良いのかもしれませんね。

jipan
質問者

お礼

• hahaha8635
回答No.2

議席を減らしても 自民党で総理も自民党ですから 参議院 https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00502/ 下野してもねじれるだけ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%98%E3%82%8C%E5%9B%BD%E4%BC%9A そもそも 維新がイキしてないよ

jipan
質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.1

加えて住居を確実に持てるように公営住宅の無料化、または自給自足を望む方には田舎の空家と空き地を無償提供する。 田舎は過疎化が進んでるし農産物の国産率のUPになる。 上手く行くというより仕事がなくなった日本では解決策はこれしかない。

jipan
質問者

お礼