• ベストアンサー

microSDXC128、256GBのフォーマット

Win10 21H1 PCにSanDiskの外付けカードリーダーライターを接続し、SDカードをフォーマットする場合、SDカードフォーマッター専用ツールを使用した方が宜しいか?理由は?若しくはWin10でフォーマットする場合、GPTに変換した方が宜しいか?(可能なら)exFATでフォーマット、アロケーションサイズは128KBで宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

結論から先に言いますね。 スマホに保存している動画や写真をパソコンに取り込む場合は、exFATです。 それ以外は、NTFSでフォーマットしても良いです。 ただし、複数台のパソコンを所有しておりSDカードでの受け渡しを考えている場合は、exFATです。 アロケーションサイズは、既定値の128キロで問題ないですよ。 で、Win10のHOMEか? Proか? でもBitLockerが掛けられる掛けられないがありますが、使用する目的によって変えてください。 Win10Proで、何も気にせずNTFSでフォーマットするとBitLockerが掛かりますので、他のPCに差し込んでも中身が見れない状態になります。 ご参考にどうぞ

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.3

使用する機器でフォーマットする方がベストと思います。

• Eureka_
回答No.1

外付けリーダーを使う時点でWin10 PCでの利用がメインではないのでしょうし、メインで使う機器でフォーマットするのが確実と考えますが。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

モバイル機器側ではフォーマットが出来ないんです。 PC内のデータをmicroSDXC128G、256GBにコピーし、モバイル機器で使用するわけですが、SDカードフォーマッターを使用した方が宜しいようです。exFAT 128Kアロケーションでフォーマット、GPTに変換しても構わないとは思いますが専用ツールを使用します。