• ベストアンサー

microSDXC128、256GBのフォーマット

Win10 21H1 PCにSanDiskの外付けカードリーダーライターを接続し、SDカードをフォーマットする場合、SDカードフォーマッター専用ツールを使用した方が宜しいか?理由は?若しくはWin10でフォーマットする場合、GPTに変換した方が宜しいか?(可能なら)exFATでフォーマット、アロケーションサイズは128KBで宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.2

結論から先に言いますね。 スマホに保存している動画や写真をパソコンに取り込む場合は、exFATです。 それ以外は、NTFSでフォーマットしても良いです。 ただし、複数台のパソコンを所有しておりSDカードでの受け渡しを考えている場合は、exFATです。 アロケーションサイズは、既定値の128キロで問題ないですよ。 で、Win10のHOMEか? Proか? でもBitLockerが掛けられる掛けられないがありますが、使用する目的によって変えてください。 Win10Proで、何も気にせずNTFSでフォーマットするとBitLockerが掛かりますので、他のPCに差し込んでも中身が見れない状態になります。 ご参考にどうぞ

その他の回答 (2)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (920/4093)
回答No.3

使用する機器でフォーマットする方がベストと思います。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

外付けリーダーを使う時点でWin10 PCでの利用がメインではないのでしょうし、メインで使う機器でフォーマットするのが確実と考えますが。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

モバイル機器側ではフォーマットが出来ないんです。 PC内のデータをmicroSDXC128G、256GBにコピーし、モバイル機器で使用するわけですが、SDカードフォーマッターを使用した方が宜しいようです。exFAT 128Kアロケーションでフォーマット、GPTに変換しても構わないとは思いますが専用ツールを使用します。

関連するQ&A

  • microSDXC128、256GBのフォーマット

    これらはSDカードフォーマッターv5.0.1という専用ツールにてフォーマットしなくてはならないのでしょうか?それともWin10 20H2 PCのディスクの管理でexFATにてフォーマットしても宜しいのでしょうか?何時もの癖でSDカードでさえもPowerShellを使い、DISKPRAT 、LISTDISK,SELECTDISK,CLEAN,CONVERT GPTでGPTに変換初期化した後、ディスクの管理にてexFATでフォーマットするべきでしょうか? 教えてください。MSR領域はSDカードの場合作成されない可能性もあります・・・。

  • Powershellで外付けHDDをフォーマット

    Win10 Powershellを使い外付けHDDをフォーマットする方法は? 外付けHDDをWin10 20H2のPowerShellもしくはコマンドプロンプトにてNTFS、アロケーションは4096kバイト、GPTに変換でフォーマットするにはDISKPART、LISTDISK、SELECTDISK、CLEAN、CONVERT GPT、以外にどんなコマンドを使えば宜しいのでしょうか?NTFSやアロケーションサイズを4096Kbyteにする方法が分かりません。もしくはGPTに変換するまではPowerShellやコマンドプロンプトを利用し、そのほかのNTFSやアロケーション4096Kbyteはディスクの管理やサードパーティ製のパーティションツールを使えば宜しいのでしょうか?最初からサードパーティ製のパーティション作成ツールを使う方法もありますが・・詳しい方教えてください。

  • microSDXCがフォーマットや削除ができない

    microSDXCをAndroidスマートフォン本体に入れて、FAT32でフォーマットし数日使っていました。 その後、誤ってUSBケーブルでPCより4GBを超過するファイルを転送しようとしたところ、 途中で失敗しました。 それ以降、そのSDカードの挙動がおかしくなりました。 まず失敗したファイルは0バイトのファイルとしてSD上に残りました。 ファイルの追加や削除を行なっても、端末の再起動やマウントを行うと、その失敗した時の状態まで戻ってしまいます(実質的にファイルの追加と削除が不可能) 携帯でのフォーマットも不可能になり、SDを取り出してPCでフォーマットをしようとしても、 「書き込み禁止になっています」となり、SDフォーマッタ3.1では不可能。 windowsのフォーマットでは1時間くらいかかった挙句、失敗します。 件の0バイトファイルを削除しようとしてみましたが、様々なファイル削除ツールを使ってみましたが失敗します。 コマンドプロンプトからの削除は「ファイルが壊れており、読み取ることができません」と出て失敗します。 chkdskをかけると件のファイルの所で「エントリには無効なリンクが含まれています。サイズは無効です」となり、失敗します。 このファイルを削除、またはフォーマットして使えるようにならないでしょうか? または、このSDは初期不良であった、ということでしょうか?

  • 32GBのコンパクトフラッシュが980MBになってしまいました。

    32GBのコンパクトフラッシュが980MBになってしまいました。 Sandiskのコンパクトフラッシュを購入し、WindowsXPでフォーマットをしてみたところ、 980MBで認識されるようになってしまいました。 試したことは… ・WindowsXPでフォーマット…FAT32、NTFS、exFATともダメでした。接続はUSBカードリーダとPCカード変換です。 ・Windows7でフォーマット…FAT32、NTFSともダメでした。接続はUSBカードリーダとPCカード変換です。 ・2.5インチHDD変換をかまし、WindowsXPのブートCDからインストール…ダメでした。 ・上記PCでWindows98の起動ディスクからFDISK…ダメでした。 以前、SDHCカードが同様になった時、Panasonicのフォーマッタで回復したことがあったのですが、 何か回復させる方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • リムーバブルのフォーマットについて

    SDカードのフォーマットについて教えてください。 デジカメで撮った写真がSDに入っています。 (画像は16GBのSDカードのフォーマット画面を開いたときに表示された既定画面です) 家ではVista(デスクトップ)とXP(ノート)のパソコンがあります。 どちらでもSDカードをさして画像を見ることがあります Q1.フォーマットをするのと、リムーバブルを開いて「すべて選択」→「削除」をするのは同じですか? Q2.ファイルシステムやアロケーションユニットサイズを変更するとどうなるのでしょうか? Q3.16GBのSDカードですが、なぜ既定値がFAT32や32キロバイトになっているのですか? 初歩的な質問かもしれないですがよろしくお願いします☆

  • microSDのフォーマット

    一度携帯電話でフォーマットしてしまったmicroSDをPC用にフォーマットしたいのですが、 マイコンピュータ画面でリムーバルディスクを右クリックすると固まってしまいます。 またPanasonicのフォーマットソフトウェアを用いてもソフトを起動したとたんに固まってしまいます。 これは携帯用にフォーマットしてしまっているせいなのでしょうか? また、microSDがSDHCなせいなのでしょうか? microSDは「SDカードリーダー」と「microSD用SDカード型アダプタ」を間に経由してパソコンに繋いでいます。 microSDはSanDiskの8GBのもの。 アダプタはmicroSDに同梱されていた同じSanDiskのものです。 もしわかる方がいらっしゃれば解決策を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【SDカードのフォーマットについて】Windows

    【SDカードのフォーマットについて】Windows10にするとNTFSにしていてドライブの取り外しをせずに引き抜くとUSBメモリ、SDカードに 内のデータが全て消えていたというネット記事を見ました。 フォーマットをexFATにしてたらそんな消えることはない。 と記載されていましたが、FAT32だとどうなりますか? SDカードのフォーマットの既定はFAT32です。 外部ドライブの取り外しをちゃんとせずに引き抜くとFAT32だとWin10だとデータは真っ白になるのか教えてください。

  • XPsp3がSDの64GBを32GBと認識する疑問

    LENOVO(IBM)のX60ノートPCで、OSがXPsp3です。 今までSDカード用スロットに32GBのSDカードを挿入して ファイルシステムexFATにて、追加Disc Driveとして調子よく 使って来ました。 この度、欲を出して64GBのSDカードを購入し、同じように exFATフォーマットし、PCのカードスロットに挿入したのですが、 なぜか32GBとしか認識しません。(実質27.4GBの表示ですが・・・・) 残る半分の32GB分の容量は眠ったままです。 ただし、USBのSDカードリーダーにてUSBに挿入すると、PCは しっかり64GBとして認識してくれ使用できます。 ノートPCのカードスロットには32GBまでしか認識できない何かの 制約があるのでしょうか ? ご教示願います。

  • SDカードをフォーマットしたい!

    初めまして。 以前使っていた4GのSDカードがある日17枚しか撮れなくなってしまいました。 デジカメ[EXLIM EX-Z600]でフォーマットしても、「このカードは異常です」と出てしまいます。 それで、過去ログなどを見てPanasonicのフォーマッターを使ったのですがフォーマットしてくれません; もう壊れているのでしょうか? ほかのSDフォーマットソフトがあれば教えていただきたいです。 ソフトをご存知の方、ぜひ教えてください! お願いいたします。

  • SSDをフォーマットできない

    SSDに換装してOSをインストールしようとしたところ、途中で止まってしまいました。 再度繰り返しても完了できない為、別のSSDに交換して完了しました。 とりあえずSSDに異常があると判断して修復方法を探すことにしました。 USBで外付けにして接続したところフォーマットの指示 NTFSでフォーマットしたところ、フォーマット出来ませんと停止 OSのインストールの時にはフォーマット出来ていたのに?と中断 試しにexFATでフォーマットするとすんなり成功 再度NTFSでフォーマットを試しましたが不可 exFATとしては書き込みも出来るもののNTFSは無理 TestDiskを試してみましたがDeeper Searchではパーティションを見つけれず A: add partitionで作成してみました すると書き込みエラーが出て座礁 MiniTool Partition Wizard Freeも試しました サラッとフォーマット完了と出ますが Win8は認めてくれず フォーマットしろと主張を繰り返してきます。 Win7ならなんとかならないかと思いましたが こちらにも降られてしまいました アウトレット品で保証はなし 動かないならば諦めるのですが exFATで50GB程のデータを書き込んでも平気で作動します。 外付けSSDにするか・・・ などと思いながらも未練が残る 何か良い方法はないかと検索してみても先に進めず 他力に頼ってみようかと思い立った次第です よろしくお願い致します メーカーはCFDで型番記載なし メーカーサイトにはフォーマットツールなどはありませんでした

専門家に質問してみよう