リムーバブルのフォーマットについて

このQ&Aのポイント
  • SDカードのフォーマットについて教えてください。
  • フォーマットをするのと、リムーバブルを開いて「すべて選択」→「削除」をするのは同じですか?
  • ファイルシステムやアロケーションユニットサイズを変更するとどうなるのでしょうか? 16GBのSDカードですが、なぜ既定値がFAT32や32キロバイトになっているのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リムーバブルのフォーマットについて

SDカードのフォーマットについて教えてください。 デジカメで撮った写真がSDに入っています。 (画像は16GBのSDカードのフォーマット画面を開いたときに表示された既定画面です) 家ではVista(デスクトップ)とXP(ノート)のパソコンがあります。 どちらでもSDカードをさして画像を見ることがあります Q1.フォーマットをするのと、リムーバブルを開いて「すべて選択」→「削除」をするのは同じですか? Q2.ファイルシステムやアロケーションユニットサイズを変更するとどうなるのでしょうか? Q3.16GBのSDカードですが、なぜ既定値がFAT32や32キロバイトになっているのですか? 初歩的な質問かもしれないですがよろしくお願いします☆

• k-riri
  • お礼率85% (282/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>Q1.フォーマットをするのと、リムーバブルを開いて「すべて選択」→「削除」をするのは同じですか? 「ファイルがなくなる。」という意味では同じです。 復元ソフトで復元できるか?という違いがある場合もありますが。 # まぁ、フォーマットでも復元できる場合もありますけどね。 >Q2.ファイルシステムやアロケーションユニットサイズを変更するとどうなるのでしょうか? ファイルシステムをFAT32以外に変えるとデジカメで使えなくなります。 アロケーションユニットサイズを変更すると、サイズの小さいファイルを書き込んだ時に使えなくなる領域が増えます。 # アロケーションユニットサイズが32キロバイトだと、1バイトのファイルを作成した場合でも空き容量が32キロバイト減ります。 # 「クラスタギャップ」辺りで検索すると説明とか見つかるかも知れません。 >Q3.16GBのSDカードですが、なぜ既定値がFAT32や32キロバイトになっているのですか? SDHCの規格だから…でしょうかね。 少なくともFAT32の方は。 SDカードのフォーマットなら http://panasonic.jp/support/sd_w/download/index.html のフォーマッタ使った方がよろしいかと。 # 速度が違う…という意見もあるようです。 # http://blog.umasaka.com/archives/470

k-riri
質問者

お礼

わかりやうし回答ありがとうございました♪ 参考URLをみてみます(●^o^●)

その他の回答 (1)

• KEIS050162
回答No.1

Q1.フォーマットをするのと、リムーバブルを開いて「すべて選択」→「削除」をするのは同じですか? 結果的にはデータがなくなるので、同じ様に見えますが、やっていることは違います。 フォーマット場合は、まっさらな未使用状態になり、削除の場合は、使用後、データを消した跡がメディア内に残ります。 Q2.ファイルシステムやアロケーションユニットサイズを変更するとどうなるのでしょうか? SDカードでもNTFSでフォーマットすることは出来ますが、パフォーマンス(速度)が落ちることがあるそうです。 NTFSは大容量(HDDなど)向きです。 http://pcjuornal.com/PCJ2/tipoftheday/SD_NTFS-format.html Q3.16GBのSDカードですが、なぜ既定値がFAT32や32キロバイトになっているのですか? Windows上のディフォルトです。 http://support.microsoft.com/kb/192322/ja 変更したことはないので分かりませんが、効率が落ちたりするのでしょう。 ご参考に。

k-riri
質問者

お礼

わかりやうし回答ありがとうございました♪ 参考URLをみてみます(●^o^●)