• 締切済み

microSDカードをフォーマットすると容量が・・

ドラレコの動画をPCで見ようと接続したところ、 「フォーマットが必要です」との事で、フォーマット したら、128GBのカードの容量が1.96MBになって しまいました。 ドラレコは書き換えが激しいからダメになってしまった と思い、64GBを購入してPCに接続したところ「フォーマット が必要です」との事で、フォーマットしたら空き容量が 992KBになりました。 少し検索してみてSDカードフォーマッターというのを 使ってみましたが空き容量は変わりません。 試しにデジカメでフォーマットしてみたのですが、 64GBのは59.4GB、128GBのは124GBになり ました。 でもこれをPCに接続すると「フォーマットが必要です」 となり、フォーマットすると容量が少なくなってしまいます。 本来の容量で使うにはどうすればいいんでしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

SDメモリには規格があります。 外観やサイズだけでなく最大容量も規格化されています。 128GBのSDということですが、mixroSDXCの128GBということですよね? となると、パソコン側のSDメモリカードスロットがSDXCに対応している必要があります。 パソコン側の仕様を確認してみてください。 もしSDHCまでしか対応していない場合はSDXC対応のSDカードリーダーを別途購入してください。

• okok456
回答No.4

回答が重複しますが SDカードは 容量が増え、通信速度が速くなり種類がどんどん増えています。 https://www.green-house.co.jp/special/sd-card/ https://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#SD%E8%A6%8F%E6%A0%BC ご利用のPCのカードリーダーが新しいタイプのSDカードに対応していないのかもしれません。 最近のカードリーダーを購入しPCに接続してみてはいかがでしょう。 https://kakaku.com/pc/card-reader/itemlist.aspx?pdf_ma=40,52,238,239,345&pdf_so=e2

oyazine
質問者

お礼

まだ解決はしていないのですが、同じ回答が続いたのと、 古いカードリーダーを使っていたので、これで間違いない と思ったので締めきる事にしました。 お礼はコピペにさせて頂きます事お許しください。 ありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.3

パソコンのカードリーダーがSDXC非対応なのではないでしょうか? ちょっと古めのパソコンは、SDHC(32GB)までしか対応していないものが多いので、その場合はSDXC対応のカードリーダーが必要です。 しかしWindowsXPでは(正攻法では)使えません。

oyazine
質問者

お礼

まだ解決はしていないのですが、同じ回答が続いたのと、 古いカードリーダーを使っていたので、これで間違いない と思ったので締めきる事にしました。 お礼はコピペにさせて頂きます事お許しください。 ありがとうございました。

• 486HA
回答No.2

:>SDカードフォーマッターというのを使ってみましたが  64GBや128GBのSDカードはSDXC規格ですから SDカード・スロットがSDXCに対応していなければ正常に認識できません。 SDカード・リーダーを利用するにしてもSDXC対応でなければ同様です。

参考URL:
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/
oyazine
質問者

お礼

回答No.1

恐らくPCのカードリーダーの制限でありませんでしょうか? 古いPCなどのカードリーダー32GBしか対応してないのでSDXC対応のカードリーダーが必要かもしれません。

oyazine
質問者

お礼