• 締切済み

microSDカードをフォーマットすると容量が・・

ドラレコの動画をPCで見ようと接続したところ、 「フォーマットが必要です」との事で、フォーマット したら、128GBのカードの容量が1.96MBになって しまいました。 ドラレコは書き換えが激しいからダメになってしまった と思い、64GBを購入してPCに接続したところ「フォーマット が必要です」との事で、フォーマットしたら空き容量が 992KBになりました。 少し検索してみてSDカードフォーマッターというのを 使ってみましたが空き容量は変わりません。 試しにデジカメでフォーマットしてみたのですが、 64GBのは59.4GB、128GBのは124GBになり ました。 でもこれをPCに接続すると「フォーマットが必要です」 となり、フォーマットすると容量が少なくなってしまいます。 本来の容量で使うにはどうすればいいんでしょうか?

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

SDメモリには規格があります。 外観やサイズだけでなく最大容量も規格化されています。 128GBのSDということですが、mixroSDXCの128GBということですよね? となると、パソコン側のSDメモリカードスロットがSDXCに対応している必要があります。 パソコン側の仕様を確認してみてください。 もしSDHCまでしか対応していない場合はSDXC対応のSDカードリーダーを別途購入してください。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.4

回答が重複しますが SDカードは 容量が増え、通信速度が速くなり種類がどんどん増えています。 https://www.green-house.co.jp/special/sd-card/ https://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#SD%E8%A6%8F%E6%A0%BC ご利用のPCのカードリーダーが新しいタイプのSDカードに対応していないのかもしれません。 最近のカードリーダーを購入しPCに接続してみてはいかがでしょう。 https://kakaku.com/pc/card-reader/itemlist.aspx?pdf_ma=40,52,238,239,345&pdf_so=e2

oyazine
質問者

お礼

まだ解決はしていないのですが、同じ回答が続いたのと、 古いカードリーダーを使っていたので、これで間違いない と思ったので締めきる事にしました。 お礼はコピペにさせて頂きます事お許しください。 ありがとうございました。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.3

パソコンのカードリーダーがSDXC非対応なのではないでしょうか? ちょっと古めのパソコンは、SDHC(32GB)までしか対応していないものが多いので、その場合はSDXC対応のカードリーダーが必要です。 しかしWindowsXPでは(正攻法では)使えません。

oyazine
質問者

お礼

まだ解決はしていないのですが、同じ回答が続いたのと、 古いカードリーダーを使っていたので、これで間違いない と思ったので締めきる事にしました。 お礼はコピペにさせて頂きます事お許しください。 ありがとうございました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

:>SDカードフォーマッターというのを使ってみましたが  64GBや128GBのSDカードはSDXC規格ですから SDカード・スロットがSDXCに対応していなければ正常に認識できません。 SDカード・リーダーを利用するにしてもSDXC対応でなければ同様です。

参考URL:
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/
oyazine
質問者

お礼

まだ解決はしていないのですが、同じ回答が続いたのと、 古いカードリーダーを使っていたので、これで間違いない と思ったので締めきる事にしました。 お礼はコピペにさせて頂きます事お許しください。 ありがとうございました。

回答No.1

恐らくPCのカードリーダーの制限でありませんでしょうか? 古いPCなどのカードリーダー32GBしか対応してないのでSDXC対応のカードリーダーが必要かもしれません。

oyazine
質問者

お礼

まだ解決はしていないのですが、同じ回答が続いたのと、 古いカードリーダーを使っていたので、これで間違いない と思ったので締めきる事にしました。 お礼はコピペにさせて頂きます事お許しください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDカードをフォーマットしたい!

    初めまして。 以前使っていた4GのSDカードがある日17枚しか撮れなくなってしまいました。 デジカメ[EXLIM EX-Z600]でフォーマットしても、「このカードは異常です」と出てしまいます。 それで、過去ログなどを見てPanasonicのフォーマッターを使ったのですがフォーマットしてくれません; もう壊れているのでしょうか? ほかのSDフォーマットソフトがあれば教えていただきたいです。 ソフトをご存知の方、ぜひ教えてください! お願いいたします。

  • フォーマットされていません?

    PanasonicのSDカードを使っています。 容量は1GBです。 デジカメで撮って問題なくお店で現像もできたのですが、PCで開こうとすると 「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」 というメッセージが表示されます。 フォーマットって初期化することですか?? これをやってしまうと、今SDカードに入っているデータは消えてしまうのでしょうか? 中のデータを消さずにPCで見ることは可能でしょうか? PCはWindowsXPを使っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • microSDXC128、256GBのフォーマット

    Win10 21H1 PCにSanDiskの外付けカードリーダーライターを接続し、SDカードをフォーマットする場合、SDカードフォーマッター専用ツールを使用した方が宜しいか?理由は?若しくはWin10でフォーマットする場合、GPTに変換した方が宜しいか?(可能なら)exFATでフォーマット、アロケーションサイズは128KBで宜しいのでしょうか?

  • microSDカードのフォーマットについて

    au SOL25 Android4.42 を使い始めました。 下記のSDカードを購入しましたが、初めに何かしらのフォーマットを 端末側などで行う必要はありますか? Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応

    • ベストアンサー
    • au
  • SDカードがフォーマットできません!

    先日大阪の量販店で購入したSILICON POWER社のSDカード(2GB)のメモリーカードを使ってみました。同じく購入したばかりのデジカメで使うと、写真が撮れました。 しかし、その写真をPCに取り込もうとすると、「フォーマットされていません」と表示されたので、SDカードの写真をデジカメ内蔵メモリーにコピーし、フォーマットをしようとしました。しかし、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となってしまいます。やはり国産でないのでこういうことになるのでしょうか・・・。どなたか解決法をお教えください。

  • 壊れてる?MicroSDがフォーマットできない。

    ネットでトランセンドのMicroSDカード32GBを購入しました。 早速PCからデータと移そうとしたら、データと移してる途中に認識が切れました。 カードリーダーを再起動して差し込み直したら、ファイル半分くらいをコピーしていました。しかし、そのファイルを削除しようとしても消えなくなっていました。 不安におもってフォーマットを試すも「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」となります。スマホに差し込んでも「SDカードを準備中」となって認識してくれません。 このSDカードは壊れてしまったのでしょうか・・・どうにか使える方法はないのでしょうか。

  • リムーバブルのフォーマットについて

    SDカードのフォーマットについて教えてください。 デジカメで撮った写真がSDに入っています。 (画像は16GBのSDカードのフォーマット画面を開いたときに表示された既定画面です) 家ではVista(デスクトップ)とXP(ノート)のパソコンがあります。 どちらでもSDカードをさして画像を見ることがあります Q1.フォーマットをするのと、リムーバブルを開いて「すべて選択」→「削除」をするのは同じですか? Q2.ファイルシステムやアロケーションユニットサイズを変更するとどうなるのでしょうか? Q3.16GBのSDカードですが、なぜ既定値がFAT32や32キロバイトになっているのですか? 初歩的な質問かもしれないですがよろしくお願いします☆

  • sdカードのフォーマットができない

    ある日突然、galaxy s4で、64gbのmicrosdが認識されなくなってしまいました。 バックアップデータや音楽データが半分以上入ってました。 空のsdカードですと表示されるようになってしまいました。 Pcにそのsdカードを繋いだところ、sdカードと認識はしてくれるのですが、ダブルクリックするとフォーマットをしますかというダイアログが出てしまったため、recuvaやZAR、diskdiggerなどのソフトを使ってデータを復旧してからsdをフォーマットしようと考えました。 使ってみたのですが、どれも失敗で、音楽のデータはpcにバックアップをとってあったので、スマホでフォーマットしました。そしたら、今度はファイルなどを削除・移動・コピーなどが一切できなくなってしまいました。 Pcでsdformatterなどを試してみたのですが、書き込みが禁止されていると出てしまい、フォーマットができなかったのです。 マイコンピュータ→sdカード→(右クリックしたあと)フォーマットをやったら、64gbのmicrosdなのに26.2gbと表示されてしまいました。確か、sdが壊れる前の空き容量はそれぐらいでした。 一体、どういう風にすれば今まで通り使えるのか、教えてください。お願い致します。データは消えても構いません。

  • SDカードのフォーマットができません。

    スマホで使っていたSDカードが突然使えなくなりました。 SDカードに入っている画像や、音楽が表示されなくなりました。 一度取り外し、入れなおしてみましたが、反応無しで、マウントも試みたのですが、 マウントするSDカードを挿入してください等と表示されていて、マウントもできません。 PCにも直接挿してみましたが、SDカードの存在は表示されるのですが、 書き込み禁止になっています等と表示され、書き込みもできず中身も表示されません。 もちろんLockにはなっていません。 フォーマットも試みて、Panasonicのフォーマッターもインストールしましたが、 このドライブではSDフォーマットはできません。と表示され、フォーマットすらできず、お手上げ状態です。破損させるようなことをした覚えはありません。 もうどうすることもできないのでしょうか?

  • microSDカードの容量について教えて教えてください。

    microSDカードの容量について教えて教えてください。 パソコン初心者です。 2GBのmicroSDカードを購入し、パソコンでフォーマット後に容量を確認したところ、937MBと表示されました。 容量表記上の違いによって、パソコン上で表示される容量とメモリーカードに表記される容量とが異なるのは知ってはいたのですが、これほどの差がでるものなのでしょうか? 使用パソコンは、LENOVO G550。microSDカードは、東芝とアビリティークリエイトの2GBものをそれぞれやってみましたが、どちらも同じ結果でした。 故障・不良なのか、PCとカードの相性の問題なのか、使い方に問題があるのか、それとも正しい状態なのか、判断つかずこちらで質問する次第です。 お詳しい方、ご教授願います。

専門家に質問してみよう