• ベストアンサー

壊れてる?MicroSDがフォーマットできない。

ネットでトランセンドのMicroSDカード32GBを購入しました。 早速PCからデータと移そうとしたら、データと移してる途中に認識が切れました。 カードリーダーを再起動して差し込み直したら、ファイル半分くらいをコピーしていました。しかし、そのファイルを削除しようとしても消えなくなっていました。 不安におもってフォーマットを試すも「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」となります。スマホに差し込んでも「SDカードを準備中」となって認識してくれません。 このSDカードは壊れてしまったのでしょうか・・・どうにか使える方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonmatang
回答No.5

小さいMicroカ-ドに無くてもそれを入れるカ-ドリ-ダ-には必ず有る。 カ-ドリ-ダ-の基盤の方から見ると右横に切りかきが有るそこにノッチが付いてるからそのノッチを上え基盤の方に移動させる。 基盤で無い方から見ると左横に切りかきが有る。Microカ-ドは下から差し込む用に成っているはず。 それでも無ければカ-ドリ-ダ-は韓国とかのまがい物だよ。ゴミに投げたら良い

その他の回答 (6)

noname#211806
noname#211806
回答No.7

「マイクロSD」を「SDカードサイズに変換するアダプター」なら「書き込み・消去のロックのスライドスイッチ」ありますよ。 「マイクロSDカードのメモリーチップの損傷」も考えられますが、「カードリーダーの破損」も考えられますね。 「カードリーダーへの抜き差し」と「カードリーダーを別の物に替え」て「認識及びフォーマット出来るか」を試してみて下さい。

• tonmatang
回答No.6

SDカードは国産を買わなければ。

• tonmatang
回答No.4
  • tonmatang
回答No.3

SDカードの横に有るロック(書き込み禁止)を開放すれば良い。 ロックが下なら上に移動させる。 ロックが上なら下側に移動させる。 SDカードを見るとSDカードの横にロックと書いて有る。

Excel401
質問者

補足

MicroSDカードなのでロックなどはありません。カードリーダーにもそのような機能はありませんでした。

• tonmatang
回答No.2

ロツクがされてなければ下のフォマッタをWindowにダウンロ-ドして試して見たら。   https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

Excel401
質問者

補足

ダウンロードしてフォーマットを試みましたが、「選択されたメディアが書き込み禁止状態になっています。」というエラーがでてフォーマットできませんでした。故障なのでしょうか・・・

• lisa6708
回答No.1

カードのロックがかかってませんか? スライドする部分がありますが、それはいかがですか? スライドを逆方向にスライドさせてもう一度試してみて下さい。

Excel401
質問者

補足

MicroSDやリーダーにそういったスライド的なものはありませんでした。試しに違うPCのリーダーでも試してみましたが、同じくフォーマットできませんでした・・・