MicroSDカードの読み込み(FAT32)ができないときの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • MicroSDカードの読み込み(FAT32フォーマット)ができない場合、PCのカードリーダーに挿入しても中身が見えず、エラーメッセージが表示されることがあります。
  • これは、カードリーダーの故障やファイルシステムの問題が原因で起こることがあります。
  • 対処方法としては、カードリーダーのドライバを更新する、カードを別のデバイス(スマートフォンなど)で認識させる、カードをフォーマットし直すなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MicroSDカードの読み込み(FAT32)

MicroSDカードの読み込み(FAT32フォーマット)ができません。 PCのカードリーダーにカードを挿入すると、コンピューターにリムーバブルディスクは表示・認識されるのですが、ダブルクリックすると、「リムーバブルディスク(*:)にディスクを挿入してください。」と表示され中身が見れません。 以前、携帯からMicroSDカードをフォーマットし、写真のデータを保存して、パソコンのカードリーダーに挿入したところちゃんと読み込めていました。 PCでMicroSDカードの読み込み(FAT32フォーマット形式で)をするには、どうしたらできるでしょうか? ちなみに、カードリーダーは最近新しくしたもので初期不良とかは一切ありません(メーカーにチェックしてもらいました。)。 また、MicroSDカード(4GB)の方も携帯ではちゃんと見れています。なので、メディアにも問題ないです。 OSは、Windows7 64bitです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

>その、「別なの」とは例えばどんな機種がいいですか?おすすめを教えてください。 型番は覚えてませんが、当方は「PCカードスロット」の形のリーダーを使用しています。 それに「CFカードをPCカードスロットに挿せるアダプタ」と、「SDカードをPCカードスロットに挿せるアダプタ」と、「ミニSDをSDカードに変換するアダプタ」と「マイクロSDをミニSDに変換するアダプタ」を併用しています。 なんでこんな面倒な事をしているかと言うと、ノートPCが「PCカードスロット」で、スマホが「マイクロSD」、タブレットが「ミニSD」になっているからです。 デスクトップPC、ノートPC、スマホ、タブレットの4つで「自由にやりとりする」のに、こういう「変換アダプタで対処」と言う形にしました。 色んなのがいっぱい挿せるリーダーは、一見「便利そう」ですが、ドライブレター(E:とかF:とか)を無駄に消費したり、ドライブレターが不足したり、構造が複雑になって今回のような認識不良が多発するので、当方は避けています。 なので、一種類しか使えない単純で壊れにくいリーダーにして、メディアの違いはアダプタで吸収しています。ドライブレターも1個だけしか使わないので「E:かF:かG:かで悩む」とかもありません。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >色んなのがいっぱい挿せるリーダーは、一見「便利そう」ですが、ドライブレター(E:とかF:とか)を無駄に消費したり、ドライブレターが不足したり、構造が複雑になって今回のような認識不良が多発するので、当方は避けています。 >なので、一種類しか使えない単純で壊れにくいリーダーにして、メディアの違いはアダプタで吸収しています。ドライブレターも1個だけしか使わないので「E:かF:かG:かで悩む」とかもありません。 なるほど、たくさんのカードを読める分不良も多いんですね。 これからはその辺を気を付けて購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

>Owltech FA507(B)BOXという機種で、「SDHC」や「SDXC」に対応しています。 ありゃ、コレかぁ。 当方もコレを購入し、誤認識、認識不能、未フォーマットと認識されてフォーマットを要求されるって状態が多発して、交換しても同じ状況でどうにもならないので、使用を諦め、今ではジャンク品の山の中に埋まっています(ゴミとして出せないので処分できない) 当方からのアドバイスは「別なのに買い変えるのが一番」です。

miya_HN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 買ったばかりだというのにw その、「別なの」とは例えばどんな機種がいいですか?おすすめを教えてください。 内蔵型で黒系がいいです。 もう一度回答よろしくお願いします。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

>カードリーダーは最近新しくしたもので そのカードリーダーは「SDHC」や「SDXC」に対応していますか? ワゴンセールなどで安く売っていたカードリーダー、100円ショップで安く売っていたカードリーダーではありませんか? そういう「安売りしていたカードリーダー」は、SDHC、SDXCに対応していない、古い規格の物が大半です。 SDHCに対応していないカードリーダーにSDHCのカードを差し込んだり、SDXCに対応していないカードリーダーにSDXCのカードを差し込むと >コンピューターにリムーバブルディスクは表示・認識されるのですが、ダブルクリックすると、「リムーバブルディスク(*:)にディスクを挿入してください。」と表示 と言う状態になります(装置は認識するが、メディアは認識されない、と言う状態) 「SDのみ対応の機器」は「SDカード」しか使えず、「SDHC」「SDXC」のカードは使えません(刺さるけど認識されない) 「SD、SDHC対応の機器」は「SDカード」と「SDHCカード」の2つしか使えず、「SDXC」のカードは使えません(刺さるけど認識されない) 「SD、SDHC、SDXC全対応の機器」は「SDカード」「SDHCカード」「SDXCカード」どれでも使えます。 「カードの規格」と「カードリーダーの規格」を、良く確かめて下さい。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワゴンセールなどではありません。 故障したのでメーカーに頼んで交換してもらったものです。 Owltech FA507(B)BOXという機種で、「SDHC」や「SDXC」に対応しています。 スマートメディア xD-ピクチャーカード コンパクトフラッシュ マイクロドライブ SDメモリカード miniSDカード SDHCメモリーカード miniSDHCメモリーカード SDXCメモリーカード MMC MMC Plus RS-MMC MMCmicro メモリースティック メモリースティックPRO メモリースティックPRO Duo メモリースティックDuo メモリースティックPRO HG Duo メモリースティックmicro MicroSDカード MicroSDHCカード に対応しています。 あと、NTFSでフォーマットすると何度入れても自動再生してくれ、中身も見れます。 申し訳ありませんが、もう一度回答よろしくお願いします。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

そういう場合はカードリーダーはパソコンに認識されてるけど、カードリーダーとmicroSD間が接触不良などでパソコンに認識されて無い事が多いです microSDの接点を乾いた布で拭いて、何回かカードリーダーに抜き差しすると認識すると思います

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >microSDの接点を乾いた布で拭いて、何回かカードリーダーに抜き差しすると認識すると思います 試してみましたが、中身は開けませんでした。 Owltech FA507(B)BOXという機種です。 あと、NTFSでフォーマットすると何度入れても自動再生してくれ、中身も見れます。 申し訳ありませんが、もう一度回答よろしくお願いします。

回答No.1

以前のカードと読めないカードは まったく同じものですか? 今のカードは32Gや16Gのカードで 前のカードが4Gのカードなら あなたのパソコンのリーダーがSDHCの規格が読めないカードリーダーということになります。 そうなればHDHC規格対応のリーダーを980円程度で買ってくる必要があります。 パソコンで固定で付いているものは、規格が合わないものは物理的に交換しないと読めないものは読めないので ソフト云々では直りません。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >以前のカードと読めないカードは まったく同じものですか? はい、同一のものです。 >あなたのパソコンのリーダーがSDHCの規格が読めないカードリーダーということになります。 いえ、SDHCの規格が読めるカードリーダーです。 Owltech FA507(B)BOXという機種です。 また、NTFSでフォーマットすると何度入れても自動再生してくれ、中身も見れます。 NTFSだと開くとこができて、FAT32だとどうして読めないのでしょうか? 申し訳ありませんが、もう一度回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • microSDカードを差し込むと・・・!

    microSDカードをUSBでつないだものに入れると、 「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。 いますぐフォーマットしますか?」と表示されます。 つい最近までは普通に使えてたのですが、 急にそんな表示がされてしまいました。 「はい」を押してしまうと、 SDカードの中身は消えてしまいますよね。 このカードの中身を表示するには、 どうしたらいいのでしょうか。 携帯でみるとちゃんと見られます。 それと、この間このカードに入っているフォルダが、 1部だけすべて消えてしまっていました。 これはどんな理由が考えられるのでしょうか・・。 よろしくお願いいたします。

  • microSDをカードリーダーで読み込めません

    初心者です。よろしくお願いします。 microSDを使用できる携帯電話を買い、 ネットオークションでSanDisk Transflash・microSD(1G)とSDメモリとして使えるアダプター(?)、カードリーダー(USB2.0と書いてあります)をセットで購入しました。 携帯電話でmicroSDをフォーマットし、本体データをmicroSDに移したりすることは可能だったのですが、PCに保存してあるファイルなどを移し変えようと、カードリーダーで読み込もうとしたところ、 I/O デバイスエラー となり、読み込むことができません。 また、PCでのフォーマットもエラーとなります。 他のSDカードはそのカードリーダーで読み込むことができました。 どのようにすれば使えるようになるのでしょうか? どなたか回答お願い致します。

  • microSDカードが使えません。

    microSDカードが使えません。 携帯で写真を撮った時microSDカードに保存していますが、それをUSBカードリーダーでPCに取り込もうとすると 「フォーマットしなければなりません」と要求されます。仕方無くフォーマットしフォルダを空にしてmicroSDカードを携帯に挿し携帯で再度写真を撮って保存しようとしましたら、今度は携帯のほうで「対応していないフォーマットです」となりカードの初期化を迫られます。 カードを初期化して、写真をカードに保存し再度PCに接続したらば、またフォーマットを要求されます。結局この堂々巡りでフォーマットと初期化ばかりが要求されます。どうすればよいのでしょう? 携帯は、AUのW61KでPCはDELL OPTIPLEX 760 OSがWindows7です。以前は(多分XPの時)問題なくできていたと思いますが・・・・。 何方か詳しい方のお知恵を拝借できればと考えております。 何卒、宜敷くお願い申し上げます。 追記:microSDカードが潰れてるのではと思い、新品を購入しましたが結果は一緒でした。

    • ベストアンサー
    • au
  • microSDカードからのデータ復旧について

    microSDカードからのデータ復旧についてです。 携帯(スマホ)に使用しているmicroSDカードが認識されなくなってしまいました。 携帯では「SDカードが破損しています」と表示されフォーマットを推奨されます。 PCでは「○ドライブにディスクを挿入してください」と表示され認識されません。 ディスクの管理で確認したところ、 「メディアなし」あるいは「読み取り不可」と表示されました。 また、PCに何回か抜き差ししているとメディアが認識されたのか、 データが表示できることもあるのですが、3~5秒ほどで認識されなくなります。 数秒の間にコピーできないかと試したのですがペーストする前に認識されなくなります。 なんとかこのSDカードからデータを救出する方法はありますでしょうか。 どなたかお教えくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • FAT32の64GB microSD

    オークションでFAT32でフォーマットされた64GBのmicroSDカードが出品されています。 これでファイルサイズが4GBを超えるファイルの読み書きを行うことが出来るでしょうか? (これをexFATにフォーマットし直せば可能? 又は、64GBならば(32GB超であれば)FAT32のままでも可能? 又は、不可能?)

  • 2GBのmicroSDをFAT32(1.88GB)に戻す方法

    こんにちわ、おバカな中学生 Reeoh です。 先日、やっと親に信用してもらい、携帯とmicroSD(2GB)をネットで購入しました。それぞれ他のサイトで購入したのでmicroSDが先に送られ、携帯がもう2週間後に到着する予定です。しかし、また馬鹿な僕が余計な事を考えてしまいました。。。 「このmicroSDをSD Adapterに入れ、電子辞書でテキストファイルを読み込んでみよう」と、、 そして僕は辞書で読み込ませようとしました。すると「フォーマットする必要があります。 フォーマットしますか?」と聞かれました。後で戻せると思った僕はすぐに「はい」を選択しフォーマットしてしまいました。辞書では使えるようになったんですが、パソコンで読み込ませ詳細を表示してみると、 Removable Disk(F:) リムーバブルディスク File System:FAT Size: 968MB とでました。オー・マイ・ゴッド!!1GBになってしまった!!! と一瞬あせりましたがFAT32にフォーマットすれば大丈夫じゃないかと考え、トライしてみました。 オー・マイ・ゴッド!! FAT32には指定できるんですが、サイズの選択欄が968MBしかないのです。 フォーマットしてみても968MBのままです。。 どうすればいいでしょうか、また親からの信用されなくなります。それをなおせるソフトウェアとか方法でもあったら教えてください、一刻もはやく2GBにもどしたいです。馬鹿な中学生を助けてください。よろしくお願いします。

  • microSDのカードリーダー

    ずっとmicroSDカードをUSBのようなもの(カードリーダーというんでしょうか?)に差し込み、 PCにつないで使っていたのですが、ある日、 「リムーバブルディスクにディスクを差し込んで下さい」 と表示されていきなり使えなくなりました。 SDカードが悪いのかと思い別のSDカードを刺してみても同じ現象が起こります。 SDカード自体は何も問題なく携帯電話でつかえています。 説明力皆無な質問ですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • microSDカードのフォーマット

    スマートフォン(SO-04E)で撮った写真をパソコン(DELL Inspiron15)に入れようと思い、 スマートフォンの写真をFileCommanderアプリを使ってmicroSDカードに入れて、 microSDカード(Transcend4GB)をSDカードサイズのアダプターに入れてカードリーダー(BUFFALO BSCRA26U2 USB2.0)でパソコンに入れようとしたのですが、 「ドライブE:を使うにはフォーマットする必要があります。」と表示されましたので「ディスクのフォーマット」を選択したのですが、「Eをフォーマットできません」と表示されました。 カードリーダーのUSBを挿していた所を換えても同じでした。 スマートフォンとパソコンを繋ぐことができるUSBケーブルは持っているのですが、友達に貸したままになっていて手元にはありません。 microSDを使ってパソコンに写真を入れる方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • microSDのフォーマット

    一度携帯電話でフォーマットしてしまったmicroSDをPC用にフォーマットしたいのですが、 マイコンピュータ画面でリムーバルディスクを右クリックすると固まってしまいます。 またPanasonicのフォーマットソフトウェアを用いてもソフトを起動したとたんに固まってしまいます。 これは携帯用にフォーマットしてしまっているせいなのでしょうか? また、microSDがSDHCなせいなのでしょうか? microSDは「SDカードリーダー」と「microSD用SDカード型アダプタ」を間に経由してパソコンに繋いでいます。 microSDはSanDiskの8GBのもの。 アダプタはmicroSDに同梱されていた同じSanDiskのものです。 もしわかる方がいらっしゃれば解決策を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • FAT32からFATへの変更

    パナソニックのLets-Note W2なのですが、SDカードを読み込むドライブ 、リムーバブルディスク(E)にFATでフォーマットしたSDカードを入れてデータを保存、その後に再度SDカードを挿入したらデータが表示されません。右クリックしてプロパティで見ると、確かにデータは残っているらしく使用容量40MBになっています。そこで気がつきましたが、リムーバブルディスク(E)のファイルシステムがFAT32になっています。FATで記録した物はFAT32だから表示されないのでしょうか?どなたかデータを取り出したいので教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう