• ベストアンサー
  • 困ってます

microSDのフォーマット

一度携帯電話でフォーマットしてしまったmicroSDをPC用にフォーマットしたいのですが、 マイコンピュータ画面でリムーバルディスクを右クリックすると固まってしまいます。 またPanasonicのフォーマットソフトウェアを用いてもソフトを起動したとたんに固まってしまいます。 これは携帯用にフォーマットしてしまっているせいなのでしょうか? また、microSDがSDHCなせいなのでしょうか? microSDは「SDカードリーダー」と「microSD用SDカード型アダプタ」を間に経由してパソコンに繋いでいます。 microSDはSanDiskの8GBのもの。 アダプタはmicroSDに同梱されていた同じSanDiskのものです。 もしわかる方がいらっしゃれば解決策を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> microSDはSanDiskの8GBのもの。 8GB ならば、microSD ではなくて microSDHC でしょう。 分かりやすいように正しく書き分けて下さい。 パソコンでフォーマットする際に、この microSDHC をどこにセットしていますか? パソコンに標準搭載されている SD カードスロットならば、 microSDHC に対応していないのでしょう。 そして、外付けの SD カードリーダーを利用しているならば、 それは microSDHC に対応している仕様なのでしょうか? 未対応の場合は、例えば、下記のように microSDHC に対応している 外付けの SD カードスロットを別途購入して下さい。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCKP3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

フォーマットが原因というよりも相性が悪いだけだと思います。 違うメーカのメディアを使えば、両方でフォーマットできるよ思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

簡単なお話です あなたのパソコンと相性がよろしくないだけです ほかのアダプタなどを試してください プリンタなどアダプタが付いているとうまく認識することが多いです この頃、記録メディアの大容量化等で結構相性が出やすいです 自分のパソコンでもかなり発生していますから別のパソコンを使うようにしています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「SDカードリーダー」がSDHC対応でないとダメです。 「SDカードリーダー」の確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!