microSDカードをカードリーダーで読み込めない時の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方がmicroSDカードをカードリーダーで読み込めない場合の解決方法を紹介します。
  • PCでI/Oデバイスエラーが発生し、microSDカードを読み込めない場合の対処法を解説します。
  • microSDカードをフォーマットしたり、PCに保存してあるファイルを移し変える際にカードリーダーが使えない場合の対策方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

microSDをカードリーダーで読み込めません

初心者です。よろしくお願いします。 microSDを使用できる携帯電話を買い、 ネットオークションでSanDisk Transflash・microSD(1G)とSDメモリとして使えるアダプター(?)、カードリーダー(USB2.0と書いてあります)をセットで購入しました。 携帯電話でmicroSDをフォーマットし、本体データをmicroSDに移したりすることは可能だったのですが、PCに保存してあるファイルなどを移し変えようと、カードリーダーで読み込もうとしたところ、 I/O デバイスエラー となり、読み込むことができません。 また、PCでのフォーマットもエラーとなります。 他のSDカードはそのカードリーダーで読み込むことができました。 どのようにすれば使えるようになるのでしょうか? どなたか回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vingbing
回答No.1

カードリーダーおよびそのドライバには、読み込めるメモリの最大容量に制限のあるものがあります。 少し古いものは1Gぐらいに限界があるものがあると思います。 手持ちのリーダーの仕様をご確認されることをおすすめします。

ruka0303
質問者

お礼

microSDをデジカメを通し読み込んでみたところ、使えました。 たぶんvingbingさんのおっしゃるとおり、カードリーダーに対しメモリが大きすぎたのだと思います。 セットで出品されていても一緒に使えるとは限らないということですね… 回答ありがとうございました。