microSDカードをカードリーダーで読み込めない時の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方がmicroSDカードをカードリーダーで読み込めない場合の解決方法を紹介します。
  • PCでI/Oデバイスエラーが発生し、microSDカードを読み込めない場合の対処法を解説します。
  • microSDカードをフォーマットしたり、PCに保存してあるファイルを移し変える際にカードリーダーが使えない場合の対策方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

microSDをカードリーダーで読み込めません

初心者です。よろしくお願いします。 microSDを使用できる携帯電話を買い、 ネットオークションでSanDisk Transflash・microSD(1G)とSDメモリとして使えるアダプター(?)、カードリーダー(USB2.0と書いてあります)をセットで購入しました。 携帯電話でmicroSDをフォーマットし、本体データをmicroSDに移したりすることは可能だったのですが、PCに保存してあるファイルなどを移し変えようと、カードリーダーで読み込もうとしたところ、 I/O デバイスエラー となり、読み込むことができません。 また、PCでのフォーマットもエラーとなります。 他のSDカードはそのカードリーダーで読み込むことができました。 どのようにすれば使えるようになるのでしょうか? どなたか回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vingbing
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

カードリーダーおよびそのドライバには、読み込めるメモリの最大容量に制限のあるものがあります。 少し古いものは1Gぐらいに限界があるものがあると思います。 手持ちのリーダーの仕様をご確認されることをおすすめします。

ruka0303
質問者

お礼

microSDをデジカメを通し読み込んでみたところ、使えました。 たぶんvingbingさんのおっしゃるとおり、カードリーダーに対しメモリが大きすぎたのだと思います。 セットで出品されていても一緒に使えるとは限らないということですね… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • microSDのフォーマット

    一度携帯電話でフォーマットしてしまったmicroSDをPC用にフォーマットしたいのですが、 マイコンピュータ画面でリムーバルディスクを右クリックすると固まってしまいます。 またPanasonicのフォーマットソフトウェアを用いてもソフトを起動したとたんに固まってしまいます。 これは携帯用にフォーマットしてしまっているせいなのでしょうか? また、microSDがSDHCなせいなのでしょうか? microSDは「SDカードリーダー」と「microSD用SDカード型アダプタ」を間に経由してパソコンに繋いでいます。 microSDはSanDiskの8GBのもの。 アダプタはmicroSDに同梱されていた同じSanDiskのものです。 もしわかる方がいらっしゃれば解決策を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯をmicroSDカードリーダ代わりに使える?

    sandisk製2GB microSDを購入し、SDアダプターをつけてPCのSDカードスロットで使おうとしたところ、認識はしてもアクセスもフォーマットも何もできませんでした。 これはおそらくPCが2GBのmicroSDに対応していないから(他の要因が思いつかないので)だと思うので、購入したmicroSDに対応したカードリーダを買おうと検討していましたが、現在使っている携帯のSH903iTVはこのmicroSDに対応していて、携帯からPCに繋ぐUSBケーブルを使って携帯をカードリーダ代わりに使うことができる、と聞きました。 そこで疑問なんですが 1)この場合PCが2GBに対応していなくてもデータの読み書きをPC上の操作で行えるのでしょうか? 2)USBケーブルを使って携帯をカードリーダ代わりにしたときmicroSDは携帯データ用にしか使えないのでしょうか? microSDをフラッシュメモリの代わりに、PCのバックアップやデータの持ち運びに利用しようと考えているのですが可能でしょうか 3)もし携帯がカードリーダ代わりにならなかったら別のカードリーダを買おうと思うのですが2GBに対応したカードリーダであればPCが2GBに対応していなくても使うことができるのでしょうか 下手な説明で複雑になってしまって申し訳ありません よろしくご回答お願いします

  • microSDのカードリーダー

    ずっとmicroSDカードをUSBのようなもの(カードリーダーというんでしょうか?)に差し込み、 PCにつないで使っていたのですが、ある日、 「リムーバブルディスクにディスクを差し込んで下さい」 と表示されていきなり使えなくなりました。 SDカードが悪いのかと思い別のSDカードを刺してみても同じ現象が起こります。 SDカード自体は何も問題なく携帯電話でつかえています。 説明力皆無な質問ですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • microSDカードとSDカードは違うのでしょうか?

    microSDカードとmicroSDカードのSDアダプターを購入して、PCでmicroSDカードをSDカードに変換して、携帯電話で動画を見ようと思ったのですが、microSDアダプターとmicroカードをPCに挿入しても、「SDカードを挿入して下さい」というコメントがでます。microSDカードとSDカードは違うのでしょうか?microSDカードのアダプターでは、SDカードに変換は出来ないのでしょうか?SDカードのアダプターってあるのですか?それを購入しないといけないのでしょうか?

  • microSDカードとSDカードについて

    microSDカードとmicroSDカードのSDアダプターを購入して、PCでmicroSDカードをSDカードに変換して、携帯電話で動画を見ようと思ったのですが、microSDアダプターにmicroカードにセットしてPCに挿入しても、「SDカードを挿入して下さい」というコメントがでます。microSDカードとSDカードは違うのでしょうか?microSDカードのアダプターでは、SDカードに変換は出来ないのでしょうか?SDカードのアダプターってあるのですか?それを購入しないといけないのでしょうか? ちなみにmicroSDカードは2GBです。 PCはSDカード対応機種です。

  • microSDのアダプターが抜けない

    携帯のメモリに「SanDisk microSD 携帯メモリーキット」を購入しました。 http://www.sandisk.co.jp/Products/Catalog(1099)-microSDカド.aspx 付属されているアダプタを使って、PCにデータを読み込もうとしたら SDアダプタからmicroSDの本体が抜けなくなってしまいました。 説明書をなくしてしまったので、外し方がわかりません。 SanDiskのサイトを見たのですが、該当するようなページがありませんでした。 どなたか、外し方を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • microSD→miniSD

    microSD512MBをminiSDアダプターを使い携帯で使おうとしたのですが携帯でフォーマットしてもカードにアクセスできません。 と表示されPCでmicroSD→SDにしてフォーマットするとフォーマットが完了しました。と表示されるのに携帯に入れると「カードにアクセスできません」と表示されます、何故でしょうか??教えてください。

  • microSD・アダプター・カードリーダーの使い方

    最新の携帯を買いましたので、これを機にデータの移動というものに初挑戦しようと思っています。携帯用の記憶媒体としてmicroSDというものがあり、それを買えばいいと思いネットで探していると、まずは1GBや2GBと大きさがあり、1GBで十分なような気がして買おうと思っています。しかしここで疑問なのですが、よく「アダプター付き」というのがあり、何だろうと調べましたところ、たぶんプリンタにSDという差込がありますので、プリンタの差込口サイズにするアダプタなのかなと考えています。当たってますか?あと、別売りでカードリーダーというものもありますが、これはパソコンにデータを入れるUSBなのでしょうか。したいのは、携帯のデータをPCに入れたり、撮った写真をPCに入れたり、プリンタで印刷したりしたいんですが。初めてなので、何々買えばよいのかわからず、お尋ねします。最低限これだけ買えば大丈夫というものを教えてください。

  • SDカードリーダーの不具合

    ノートパソコンのOSをVistaから7に変えたらSDカードスロット(本体に内蔵)が少しおかしくなった様です。 VistaでReady Boostを使っていたので7でも使おうと思い、SDカード(厳密に言うとmicroSDです)をフォーマットしようと思ったら書込み禁止とのエラーがでました。Vistadeha内臓のSDスロットから一連の操作は可能でしたので不思議に思っています。 USBのカードリーダーではReady Boostもフォーマットも出来たので何か起こったのだろうと思います。 SDカードのロックはしておりません! ドライバーは最新の物を入れております。 お願い致します。。。 スペック 本体 e-machines D525-b-01 OS windows7 32bit Ultimate カードリーダー generic multi card usb device

  • microSDカードリーダーの使い方。

     microSDカードリーダーを使いたいのですが、使い方がよく分かりません。  ・USBメモリとしても使えるmicroSDカードリーダー。  ・SDカードを装備した状態でPCに挿すと、リムーバブル ディスク(F:)というのが出る。  ・リムーバブル ディスク(F:)を開くと「DEVPROF」「PRIVATE」「SD_BIND」「SD_VIDEO」というのが出  る。  ・「DEVPROF」を開くと「PFO804.PRF」が出るが、開けない。  ・「SD_BIND」を開くと「SVC00001」と「SD_BIND.SLM」が出る。  ・「SVC00001」→「SD_BIND.TKM」が出る。  ・「SD_BIND.SLM」は開けない。  ・「SD_VIDEO」を開くと「MGR_INFO」というのが出て、それを開くと「MGR_DATE」と「PRG_MGR」が出  てくるが、それより先はよく分からない。  という感じなのですが・・・。よく分からない文で申し訳ありません。ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう