• ベストアンサー

microSDカードを差し込むと・・・!

microSDカードをUSBでつないだものに入れると、 「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。 いますぐフォーマットしますか?」と表示されます。 つい最近までは普通に使えてたのですが、 急にそんな表示がされてしまいました。 「はい」を押してしまうと、 SDカードの中身は消えてしまいますよね。 このカードの中身を表示するには、 どうしたらいいのでしょうか。 携帯でみるとちゃんと見られます。 それと、この間このカードに入っているフォルダが、 1部だけすべて消えてしまっていました。 これはどんな理由が考えられるのでしょうか・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

そろそろそのカードの寿命ではないか、と考えられます。 SDカード類はフラッシュメモリをいう記憶媒体を採用しており、 寿命があります。簡単に言いますと、物理的にどんどんその媒体が 酸化してくるので、いきなり読めなくなったり、一部のデータが 破損したりします。これは元には戻せません。比較的安い耐久性 のないものですと、200回程度の書き込みでもう劣化してくるような ものもあります。なるべく高いもの(それが必ずしもいいとも限り ませんが)をお使いの方が、寿命は長いと思います。 微妙な状態だと、データリーダ(差し込むスロット)にも依っては まだ読めることもありますので、違うスロットがありましたら、 今のうちの残りのデータを保管しておいた方がいいと思います。

asupira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、データリーダ(こういう商品なのですね)を、 違うのに交換してみたら、 画像が表示されました。 近いうちに買い換えたいと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

他のカードドライブや他のパソコンで繋げても同じなら、メディアの劣化・故障ですね。再フォーマットすれば使える場合もありますが、信用しない方が良いです。買い換えた方が安心できます。

asupira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、違うので試したら、 画像が表示されました。 カードじゃなく、USBの方が故障してたみたいです。 買い換えなくちゃいけないようです。

• Tasuke22
回答No.2

私もよく発生します。 フォーマットしたことは1度もありません。 根気良く、SDカードの挿し直しです。 ゆっくりさしたり、ゴミがあれば掃除してみたり、 PCを再起動したり・・・そのうち認識します。

asupira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カードではなく、USBの方でした。 この商品の呼び名もわからないほどの初心者です(^^ゞ 買い換えます♪