• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

microSDに書き込まれない?

この前microSDを初めて買いました。 PCから動画を入れたくて、携帯用に拡張子?を変換して リムーバブルディスク?(SDを入れたら開けたフォルダ)の中に ファイルを貼り付けました。 でもそのあと携帯に差し込んでmicroSDのところに行っても 『データがありません』みたいなことが表示されて ファイルがないことになってます・・・。 携帯はauのW61CAでPCはwindowsXPです。 とりあえず3gp・3g2・MPEG-4に変換して入れましたができませんでした。 調べてて出てきたPCフォルダやINOUTとかのフォルダもありません・・・ 携帯本体からmicroSDへの移動は出来ました。 どうしたら取り込めるのでしょうか? 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Tasuke22

microSDはケータイでフォーマットしましたか? 一般的にケータイは機種によって決まりきった フォルダを要求し、特定のフォルダに特定のデー タが入っていることを要求します。 ひどいケータイはファイル名さえ特定のものを 要求します。更に、PCでデータを入れたら一々 ケータイでデータを検索させる作業を要求するも のもあります。 PCはそんなことはお構い無しなので、どこでも 書けますね。とにかくケータイのマニュアルを 読んで、そのケータイに合わせるしかありません。

質問者からのお礼

早速お答えありがとうございます。 説明書を片っ端から読んでいったら、ページの開き方が違ってたみたいでPCフォルダは作る事ができました。 それで3gpに変換して取り込んだら、一つ(A)は再生できたのですがもう一つ(B)は不明ファイルになってしまいました・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Tasuke22

> 一つ(A)は再生できたのですが > もう一つ(B)は不明ファイルになってしまいました・・・ このような場合、1ファイルのファイルサイズの 制限をしているケースが多いです。 例えば、私の911Tの着うたの制限は5MBまでです。 最高音質の320Kbpsにしているので5MBはよく超え ます。そこで「携帯動画変換君」の設定パラメー タを追加して5MBまでで出力を打ち切るようにし ています。

質問者からのお礼

PCが使えず、お礼が遅くなってしまってすみません・・・。 また新たな問題に答えてくださってありがとうございます! 携帯変換君にはそんな機能もあるんですね~ まだ色々試していたところなので、早速やってみます!

• 回答No.2
  • ysriki

auのW61CAは知らないですが 一度、動画撮影出来るなら撮ればフォルダが microSDに作成されるのでは・・ >とりあえず3gp・3g2・MPEG-4に変換 対応した方式で変換しないと・・ http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?W61CA

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 説明書を読んでPCフォルダとINOUTフォルダは作る事ができました。 でも取り込んだら、再生されるものとされないものがあるので、まだまだ問題が尽きそうにありません^^;