• ベストアンサー

microSDカード内の曲名が全て「不明」になってしまいました。

デスクトップにある音楽ファイルをmicroSDカードに移したくて、 右クリック→送る→リムーバブルディスクFを選んでUSBケーブルで移したところ、 SDカード内の音楽ファイルの曲名・アーティスト名が全て「不明」になり、 全曲0分0秒で再生されるようになってしまいました。 それらを削除したいいのですが、 SD-JukeboxからSDカード内の情報を見ると何もはいっていないことになっています。 ただ携帯から見ると保存容量が音楽ファイルが正常に動いていたときと変わっていないので、 カード内にはあるように思うのです。 もう削除は出来ないのでしょうか。 携帯はドコモN903iです。 よろしくお願いします。

noname#107453
noname#107453
  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pteron
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

SDカードを携帯でフォーマットすればとりあえず中身は空っぽになり、 ついでにSDカードの相性が携帯とバッチグ~になります。 そして、音楽を携帯用にSDカードに移植するときは、携帯の取り扱い説明書を熟読しましょう。

noname#107453
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりフォーマットですね。。。 取説はホント読むべきだと反省しました><

その他の回答 (1)

  • perutake
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

状況があまり理解ができなかったのですが、MicroSDなどのSD系には規則があり、物によって違いますが、ある特定の名前がついたフォルダしか認識してくれません。 たとえば、音楽なら DoCoMoというフォルダがあってその中に機種名が入ったフォルダがありその中のMUSICというフォルダの中身しか携帯本体からSDミュージックとして再生できない(どっちかというと探さない)というようになっているんです。 (例であって、そういうフォルダの名前だったかはうる覚えですが、とにかく特定の名前のフォルダを作らないと認識してくれないというようにご理解ください。) ですから、きとんとSD-Jukeboxをもっていらっしゃるのなら、SD-Jukeboxを通して、携帯に入れるか、適当に1曲入れてみて、そのあとSDをいじくり倒して、曲がどこのフォルダに入るのか分析してからコピー&ペーストでぶちこんで(?)みてください。 なお、データがおかしくないのなら、不明になってしまった音楽も所定の場所に入れると、きちんと再生できるはずです。 ・・・文が最高にわかりづらくてすいません。 意味不明なところを補足でいじってくれれば、答えます。

noname#107453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、すっごくわかりやすいです。 SD-Jukeboxを通して転送しないとあんなことになるとは思わなかったので、 本当に未知だったなあと反省です。。 結局はJukebox内に音楽を残していたので、フォーマットして入れなおしました。 perutakeさんの方法はためしてないんですけど、 次もし何かやらかしてもperutakeさんの意見を思い出して 落ち着いてしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポッドキャストをmicroSDカードに転送できる?

    iTunesにダウンロードしたポッドキャストを携帯電話で聞きたいと思っています。 携帯はドコモ「SH703i」です。 「ポッドキャストをiTunesにダウンロード」⇒「SD-Jukeboxで取り込む」⇒ 「パソコンと携帯をUSBケーブルで接続してmicroSDカードへファイルを転送」 というのは可能ですか? ファイルの形式や変換方法などを教えて下さると助かります。

  • microSDカード

    DoCoMoのF906iを使っています。microSD512のカードにPCで音楽を入れました。携帯で聴こうと思ったら何も入っていなくて。。容量オーバーなのでしょうか?10曲ぐらい入れたのですが。。取り込み方法をまちがえたのでしょうか?電気屋さんで1GB 2GBのカードを買えばいいのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。補足もいたします

  • SDカードの容量

    SD-Jukebox(パナソニック)で音楽ファイルの管理をしています。 SDカードがいっぱいになりそうだったので、SDカードから 曲を削除したはずなのですが、SDの容量が変わりませんでした。 どうすれば、容量が減るのでしょうか。

  • miniSDに音楽のアーティストを入れる方法教えて!

    ドコモのP901iを使って音楽を聞いています。携帯に付属のCD-ROMからSDジュークボックスのソフトを使ってダウンロードしていますが、音楽の入ったCDから直接SDに入れると曲名、アーティスト明とも入りません。ためしにItunesからPCのHDDに入れてから、SDにインポートすると曲名は入りました。しかしアーティストが入りません。不明なアーティストと表示されます。どのようにしてアーティスト名持ってくるのでしょうか?

  • mp3の音楽をmicroSD保存しFOMAで聞くには?

    ドコモのD903iTVに機種変更しました。が、これまで使っていたSH902はSDーJukeboxで簡単にminiSDカードに取り込めて携帯で楽しむ事ができたのですが、今度の機種では思うようにmicroSDに取り込めないんです。WMAファイルでないとダメなようです。しかし、HDDに保存してある音楽はほとんどmp3なんです。 なんとかしてこのお気に入りの曲をmicroSDに保存して携帯で聴きたいのですが簡単な方法がありましたら教えてください。できたらUSBケーブルを購入しなくてもできればいいなと思っております。宜しくお願い致します。

  • microSDについて

    自分の携帯(docomo・P703iμ)は壊れかけで、よく急にシャットダウンしたりします。 その影響でmicroSD内に保存していたiモーション、SDミュージックが消えてしまいました(泣 しかし、何故か保存容量は変わらないんです。 先程SD-Jukeboxで新たに音楽を追加しようとした所、容量が足りず書込みができないといった警告が出ました。 これはどう云うことなのでしょうか? また、解決作を教えていただけたら嬉しいです。

  • microSDについて

    自分の携帯(docomo・P703iμ)は壊れかけで、よく急にシャットダウンしたりします。 その影響でmicroSD内に保存していたiモーション、SDミュージックが消えてしまいました(泣 しかし、何故か保存容量は変わらないんです。 先程SD-Jukeboxで新たに音楽を追加しようとした所、容量が足りず書込みができないといった警告が出ました。 これはどう云うことなのでしょうか? また、解決作を教えていただけたら嬉しいです。

  • F706iです。microSDカードについて・・・。

    今回docomoのF706iを買い、 microSDカードで音楽・画像などを携帯に移そうと 思い実行してみました。画像はなんとかできたのですが、 音楽がどうしても無理でした;; パソコンでmicroSDカードに音楽を入れることはできるんですが、 携帯にSDカードをさして情報更新して確認しても 「データーがありません」と表示されます。 ファイルは3gpとmp4です。動画ということになるということで 説明書みながら名前の変更して対応の名に変更して いれてるのですが。。。 OSはVISTAです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • PCからmicroSDへ音楽を移したい

    docomoのD905iを使用しているのですが、 PCからSD-jukeboxを使ってmicroSDへ音楽を入れようと思うのですが、 PCがSDを読み込んでくれません。 どうすればSDを感知して音楽を入れられますか? ちなみに、PCに入ってる音楽はWMPで聴いてます。

  • 音楽をPCからmicroSDへ転送したい。

    N703iDを使っています。 この機種はSDオーディオプレーヤー対応機種なので PCからmicroSDに転送してSDオーディオプレーヤーで音楽を楽しみたいと思っているのですが、うまく転送できません。 SD-Jukeboxを使ってmicroSDカードのほうへ曲を転送する方法を見つけたので試したがSDカードが認識されませんでした。(microSDをアダプターを使いSDに変換しました) もしかしたら、自分の使ってるBUFFALO製のSDカードは セキュア対応(著作権保護)のSDメモリーカードでない可能性があるため認識されないのかもしれません。 ソフトを使わずに直接転送を試しましたがコピーできても携帯再生しようとすると見つかりませんと表示されうまくいきません。 他の方法で音楽をmicroSDに転送できる方法はありますか?? 出来ればUSBなどで携帯と繋ぐのではなく直接、microSDのほうへ転送したいです。 ちなみに、使っているPCはSONYのVGC-LB50です。 SDカードリーダーを搭載している機種です。 転送したい音楽ファイルの拡張子は.mp3です。 よろしくお願いします。