• ベストアンサー

microSDについて教えてください

2年以上利用している携帯電話のmicroSDが突然利用できなくなりました。 携帯でmicroSDを開こうとすると 「利用できないフォーマットです」と表示され、それ以上操作できません。 パソコンでも試してみましたが、差し込んだとたんに 「ドライブF:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」 と表示され、「ディスクのフォーマット」か、「キャンセル」を選択する画面が出ます。 無知なもので、怖くてそれ以上操作ができません。 もうデータは復元できないのでしょうか? 知識のない私にも理解できるように、どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

データを復元できる可能性はあります。 ですが、確実に復元できるとは限りません。 まず、復元ソフトを試してみましょう。 復元ソフトの多くは正常に認識するメディアに対して復旧を試みるのですが、 一部のソフトは独自にメディアを認識する機能を有するものがあり、 OSが認識できないメディアを認識できる可能性があります。 そうしたソフトのひとつとして、「画像復活.com」を紹介しておきます。 試用が可能ですので、メディアを認識するか試してみてください。 # http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/ またリスクが伴いますが、フォーマットしてしまうのも手です。 フォーマットして正常に認識できるようになれば、通常の復元ソフトでも 復旧にトライすることが可能となります。 先ほどの「画像復活.com」のFAQを見て頂いても分かりますように、 基本的に論理フォーマットであれば、復元することが可能なんです。 # http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/case_03.html # http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/case_08.html 可能性が最も高いのはやはり復元の専門業者に依頼する方法でしょう。 ややお高く付きますが、信頼ある復元業者を探してみてください。

turquoisem
質問者

お礼

E-Dec様 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。ご親切な回答をありがとうございました。 もう復旧はしないものと諦めていたのに、E-Dec様のおかげで見事、復旧に成功しました! しかもとても簡単に… 知識のない私にも分かり易く説明していただき、詳しいサイトまで案内していただきました。 E-Dec様には感謝してもしきれません。 本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「もうデータは復元できないのでしょうか?」  おそらくそう言うことになります。書込回数に制限があり、端子も剥き出しなので、いずれ、静電気や素子の劣化によって、壊れて使えなくなります。

turquoisem
質問者

お礼

やはり壊れてしまったんですね…。 生まれた時からの子供の写真を大量に保存していたので、もう見ることができないとわかり改めてショックを受けています。 長年使っている間に、何かにコピーしておけば良かったんですよね。 そのやり方も分からなかった自分がとても情けないです。 この度はわかりやすいご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • MicroSDが読み込めなくなってしまいました

    SunDiskの2GBのMicroSDを使っています MicroSDに曲を入れて携帯に入れて携帯で聞こうと思い、リムーバブルディスクとしていろんなデータを入れていて携帯で読み込んでみたら、読み込めなくなったので、再びPCで読み込ませようとしたら読み込めなくなってしまいました リムーバルブディスクとは表示されます ですがクリックすると、フォーマットがどうのという警告が出てきて諦めてフォーマットしようと「はい」をクリックしました ですがなぜかフォーマット出来ませんとでてきてしまいました。SDをフォーマットするためのソフトを使っても書き込み禁止状態になっているので出来ないとの事でした・・・。 携帯でも読み込めません 無料で復元ができるならその方法を教えて下さい 又、復元が不可能でしたらもう諦めているので、フォーマットできる方法を教えて下さい というか、SDは壊れているのでしょうか? 教えて下さい><

  • microSDカードを差し込むと・・・!

    microSDカードをUSBでつないだものに入れると、 「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。 いますぐフォーマットしますか?」と表示されます。 つい最近までは普通に使えてたのですが、 急にそんな表示がされてしまいました。 「はい」を押してしまうと、 SDカードの中身は消えてしまいますよね。 このカードの中身を表示するには、 どうしたらいいのでしょうか。 携帯でみるとちゃんと見られます。 それと、この間このカードに入っているフォルダが、 1部だけすべて消えてしまっていました。 これはどんな理由が考えられるのでしょうか・・。 よろしくお願いいたします。

  • わたしの携帯でmicroSDを使うことができません。

    携帯はF903ixです。 microSDは512MBです。 ①menu ↓ ②LifeKit ↓ ③microSD という順番でフォーマットなどを行おうとすると、③の画面で「利用できないフォーマットです」と表示されてしまいます。 新しいmicroSDを購入した方がいいんでしょうか?それとも今のmicroSDでも使える方法なんかはあるんでしょうか? 説明下手ですみません。どなたか回答お願いいたします。

  • microSD

    microSDについての質問です。 今まで普通に使っていたmicroSDが急につかえなくなりました。 保存している動画や画像を見ようとしても、「利用できないフォーマットです」と表示されて見ることができません。 もう絶対に今までのデータは元にもどらないですか? 後、フォーマットとは何ですか? このSDはもう使えないのですか? 携帯はドコモのF-01Aを使用しています。 自分の携帯電話以外でSDを使用したこともありません。

  • microSDのフォーマット

    一度携帯電話でフォーマットしてしまったmicroSDをPC用にフォーマットしたいのですが、 マイコンピュータ画面でリムーバルディスクを右クリックすると固まってしまいます。 またPanasonicのフォーマットソフトウェアを用いてもソフトを起動したとたんに固まってしまいます。 これは携帯用にフォーマットしてしまっているせいなのでしょうか? また、microSDがSDHCなせいなのでしょうか? microSDは「SDカードリーダー」と「microSD用SDカード型アダプタ」を間に経由してパソコンに繋いでいます。 microSDはSanDiskの8GBのもの。 アダプタはmicroSDに同梱されていた同じSanDiskのものです。 もしわかる方がいらっしゃれば解決策を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • microSDが、使えなくなった!!

    いきなりなんですが、microSDが使えなくなってしましました。 私の携帯は、DocomoのSH703iなので、対応はしているんですが... 携帯にSDカードをいれても、「microSDが使用できません」という表示がででしまうんです。  なので、おかしいなと思って、デジカメなどでも試したんですけど、やっぱり使えませんでした。 そして「メモリーカードエラー。フォーマットしますか?」という表示が... SDカードに写真とかはいってるんですけど、もう消えてしまっているのでしょうか....  又、データを復元することは出来ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • MicroSDが読み込めない

    友人に、MicroSDが読み込まないと言われて、いろいろ方法を試しています。 携帯(Docomo 703i(会社不明)とSH903i)でデータを展開しようとしても、反応はないです。 SH903iで調べたところ、MicroSDマークは待受に出ますが、MicroSD管理の欄でMicroSDデータ参照を選択しても、MicroSDは使用できませんと出ます。フォーマット以外は同じです。また、フォーマットを選ぶと、暗証番号を聞いた後、すべてのデータが失われます、と聞いた後「はい」を選択しても、フォーマットできませんでした。と出ます。 友人の携帯はマークの上に?マークが出ていました。 また友人の携帯で、自分のMicroSDを使ったところ、使用できました。 携帯との接続ケーブルをつかって、パソコンに接続すると、リムーバブルディスクは出るのですが、ドライブにディスクを挿入してください。と出て、だめです。オープンしようとしても同じ現象が起きます。 友人に聞くと、今日いきなり使えなくなったということです。目だった外傷はまったくないです。MicroSDはi-oDATAの512MBです。 友人はデータは消えてもいいと言っています。やはり修理してもらうしかないのでしょうか、お願いします。

  • microSDをフォーマットしようと思うんですが・・

    microSDをフォーマットしようと思うんですが・・その前にフォーマットとプロバティで「最適化する」という作業は同じことなんですか??あと、フォーマットをするのとしないのでは何が違うんですか(DSのromを入れたりするのに使う時)??それと microSDをフォーマットしようとすると 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」 最適化しとうとすると 「ドライブが壊れている可能性があります。ドライブをチェックして修正するにはchkdsk/fを実行してください。」 とでます。エラーチェックも「完了しません」とでます。 携帯で初期化もできませんでした。 どうすればフォーマットできるでしょうか?? 教えてください。 (SDHC対応 4GB)

  • microSDからデータを取り出したい

    私が携帯電話で使っているmicroSDカードの調子が悪くなり、PCにつないでデータを取り出そうとしたら。 「ドライブLのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 と出ました。 中には大切なデータもあるので取り出したいのですが、何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • microSDカードの使用に関して

    携帯電話で使用していたmicroSDカードをパソコンで初期化してしまいました・・・携帯電話で使用しようとする「利用できないフォーマットです」と表示され、何も出来なくなりました。どのように操作すれば携帯電話で使用できるように復帰できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう