• 締切済み
  • 困ってます

microSDのフォーマット

今までドコモのF904iを使用していて昨日F906iに機種変したのですが、904の時に使用していたmicroSDを906の方にいれると「利用できないフォーマットです」とでてきます。 そのあとは自動的にメニュー画面に戻されてしまうので 「利用できない~」と表示されたあとは何の操作もできない状態です; 904の携帯にいれると普通に使用はできます。 ちなみにSDの中のデータはすべて904の本体に移したのでSDの中は空っぽです。 これって本体不良の可能性もあるのでしょうか・・・? どなたか解決策がわかる方いましたら お返事いただけるとうれしいです。

みんなの回答

• 回答No.5
  • ysriki

#3です >ソフトウェアは有効なんでしょうか><? panasonic(Let's note)でなくても可能です 動作環境 OS:Windows 2000, Windows XP, Windows Vista ただし、Windows 98、Windows 98SE、Windows Meの場合、動作確認済みのPanasonicのUSBリーダライタ(BN-SDCAシリーズを除く)とPCカードアダプタであればご使用いただけます。

• 回答No.4
noname#77706

NO2です。 どうやら相性問題に当たってしまったようですね。 特定機種だけで使えない場合、メモリ不良はあまりありません。 本体も大概は問題ないです。 一部メーカー品で起きやすいとされているようなので、あまり聞き慣れないメーカーの物は注意です。 私みたいに可能性をはじめから考慮している場合は別ですが・・・ (但し、本体メーカーが推奨している物でも相性は起こりうるから話がややこしくなりやすい)

質問者からの補足

わたしの使っているのは Transcendというメーカーです。 相性の問題ですか! もうしょうがないので新しいのを 購入しようかと思います>< 親のではできたので親と同じメーカーで 購入しようと思います。 いろいろありがとうございます!

• 回答No.3
  • ysriki

panasonicでは ※一般に、パソコンの標準フォーマットソフトウェアでフォーマットしたSD/SDHCメモリーカードのファイルシステムは、SD/SDHCメモリーカード規格に準拠していません・・とあります SD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェア http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd_formatter.html これで駄目ならmicroSD壊れてる可能性大です

質問者からの補足

私の使っているものはpanasonicではないんですがpanasonicでない場合でもそのソフトウェアは有効なんでしょうか><?

• 回答No.2

一旦PCでフォーマットしてから携帯でフォーマットしてみたらどうでしょうか? このとき、PCではFATでフォーマットしてください。 この症状はSO903i→SO905iでもあったのですが、そのときはそれで直りました。 後、容量も書いた方が良かったかも?

質問者からの補足

パソコンでフォーマットしてから 携帯にいれてみましたがやはり最初と 同じ結果になりました>< ちなみにさっき親のもってる microSDをF906に挿入したら 普通に使用できました。 親の携帯の機種はP905です。 容量は1GBです!

• 回答No.1

>>「利用できない~」と表示されたあとは何の操作もできない状態です; この機種を直接知りませんが、このような場合、フォーマットはできるようにメニューに出るはずですので、 >>本体不良の可能性もあるのでしょうか・・・? は、あると思います。 microSD対応サイズ等を確認された方がいいと思います。 その後ショップに持ち込みましょう。