• ベストアンサー

フォーマットされていません?

PanasonicのSDカードを使っています。 容量は1GBです。 デジカメで撮って問題なくお店で現像もできたのですが、PCで開こうとすると 「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」 というメッセージが表示されます。 フォーマットって初期化することですか?? これをやってしまうと、今SDカードに入っているデータは消えてしまうのでしょうか? 中のデータを消さずにPCで見ることは可能でしょうか? PCはWindowsXPを使っています。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

パソコンとの接続はどのような方法でしょうか? カードリーダー??  そのカードリーダーは1GBのメモリーカードに対応していますか? 対応していないと読めないので、フォーマットしますか?と警告してきます(フォーマットしても読めないんですが(^_^; フォーマットすると中のデータは消えてしまいます。 カメラにパソコンと接続するUSBケーブルは付属していませんでしたか?それで接続してみましょう

nakko87
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました☆ 今回のSDカードについては、今後もフォーマットせずにUSBケーブルで接続してみようと思います。 補足で再度質問をしてしまいましたが、新たに回答をいただいたので解決いたしました。 ありがとうございました☆

nakko87
質問者

補足

USBケーブル付いてました!! それで接続してみたところ、ちゃんと見れました☆ ありがとうございます。 ところで、当初はカードリーダーで接続していました。 ELECOMのブリュックというものです。(MR-BPCA5) 今後、SDカードをフォーマットした場合は普通にカードリーダーで読めるようになるんでしょうか? エレコムのHPを見たところ、ちょっとよく分からなかったので…。 もしくは今度新しいSDカードを買う際には、最初にフォーマットをしておけばPCでも見れるようになるのでしょうか? 質問ばかりですみません。回答いただけるとうれしいです。

その他の回答 (1)

• project-a
回答No.2

MR-BPCA5は古い製品らしいので、最近の大容量メディアには対応していないのでは無いでしょうか? http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-bpca5/ この製品を使用してフォーマットしたら、使用できる容量が少なくなってしまう気がします。 フォーマットしたいのであれば、新しいリーダーを購入した方が良いかと思います。

nakko87
質問者

お礼

わあ! 確かにSDメモリーカードだと512MBまでになっていますね(;´Д`A ``` 今回のSDカードは母のなので問題ないですが(笑)、私が1GB以上のSDカードを購入する際は、新しいリーダーも一緒に購入したいと思います。 ありがとうございました☆