• 締切済み

フォーマットしてしまった画像を取り戻せますか!?

SDカードがデジカメでもPCでも認識できなくなり、デジカメで撮影した画像がたくさん入っていたのですがSDカードをフォーマットしました。 フォーマットしても画像復元ソフトでデータを復元できるかも…と思ったんですが、ファイナルデータでは無理でした… デジカメはカシオのEXILIMのEX-Z57、記録媒体はSDカードです。 カメラによって、本体でフォーマットしてしまうと全く復元できないものなのでしょうか?? もし少しでも可能性があるのなら、どんな方法でもよいので、なにかアドバイスいただけたらうれしいです! あと、画像復元ソフトを使用する際、SDカードをロックしておいたほうがよいのでしょうか?

noname#92309
noname#92309

みんなの回答

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.2

ファイナルデータでダメだったら復元は無理かもしれませんね。 あきらめるか、低い可能性にかけてプロ(データレスキューサービス)への依頼を検討してください。 以下は回答ではありませんが知識として…。 記録媒体は索引(ファイル名,サイズ…)とデータ本体が記録される場所が分かれていまして、このうち『索引だけを消すフォーマット』と、『索引+データ本体も消すフォーマット』の2種類のフォーマットの仕方があります。 ファイナルデータなどの復元ソフトは前者の『索引だけを消すフォーマット』に対応しています。 この場合、データ本体は残っているわけですから、ファイル名などは消えてても画像は復元できるわけです。 一方、後者の『索引+データ本体も消すフォーマット』は全てをきれいに消されてしまいます。 消えてなくなってるのですから復元のしようがありません。 お持ちのデジカメはよく知りませんが、復元できなかったとなると後者だったのでしょう。 また、SDカードをはじめとするフラッシュメモリは、原理上、書き込み可能な回数に上限があります。 上限に達したフラッシュメモリは認識しなくなったり、データの一部が壊れたりします。 メモリカードは原則として「消耗品」扱いにし、PCなどにこまめにバックアップすることをお勧めします。 とても大切なデータは、PCに保存した上で、さらにCD-Rに保存するなど、記録媒体を変えて複数のバックアップをしましょう。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.1

出来ません。 使ったらPCへファイルコピーしてからとか SDカードをどうするかです バックアップなのかデータの移動の為か複数あると解らないから データ移行や別のスロット使うならロックしてから データの変更出来なくしてから

関連するQ&A

  • 誤ってフォーマットしてしまったSDカードについて

    よろしくお願いいたします。 SDカードの画像データをPCへ移し変え、デジタルカメラのフォルダを参照していると思い、フォルダの中身をすべてshift + deleteで削除しました。実際にはPCのフォルダを参照していて、移したはずのデータを全て削除してしまいました。このあと、一度再起動を行っています。 SDカードはデジタルカメラ(EXLIM EX-Z1200)の機能を使用してフォーマットを行ってしまい、復元ができない状態です。復元を試みたソフトは以下のものです。 ・Recover Files ・Glay Undelete ・ファイナルデータ 8.0 特別復元版(試用) HDDからは削除してすぐ(2009/02/13)の画像データも発見できず、SDカードからは復元できるデータを発見することができません。 みなさま御教授ください。

  • デジカメの画像復元について

    はじめまして、ちょっと機械に弱いので調べていてわからなくなってしまいましたので質問させていただきました。 3日前に彼女とデートで様々な写真を撮ったのですがちょくちょくいらない画像だけをデジカメで消していたら誤って全消去してしまいました。 デート中だった事もあったのですが全消去したまま一枚だけ画像を撮ってしまい不安になったのでそのままにしました。 全消去した画像は復元できるでしょうか。 業者に頼むってのもあるんですがちょっと人には見せられないようなものもあるのでそれはちょっと辛いです。 思い出の写真なのでどうにかしたいです。 どうぞよろしくお願いします。 デシカメはカシオのEXILIM EX-Z300です。 フォーマットはしていません。

  • SDカードをフォーマットしたけどデータ復元したいです

    デジカメからSDカードを電源切らずに抜いたら SDカードが文字化けして認識されて 復元というフリーソフトでjpgとかで検索しても 画像も表示されない状態でした。 で、一度フォーマットしてしまいました。 この状態からで、諦めてるのですが もしかしたら復元以外でなにかデータ復元系のソフトがありましたら紹介お願いします。 海外の英語のやつとかだと、期待できる気がします。 ファイナルデータとかを買うほどデータに固執してないのですが 復元一枚でもできたらいいなぁという感じなのです。

  • SDカードについて

     デジカメのSDカードについてお教えください。  現在使用しているデジカメはカシオのEXILIM(EX-Z4 A)です。  SDカードの容量やメーカーはどのように選んだらよいのでしょうか?また、マイクロSDにアダプターをつけて使用してもデメリットはないのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 上書きされたデジカメデータの復旧

    誤ってデジカメのデータをバックアップしないまま 全件消去してしまい、 しかもその後新たに写真を撮ってしまい 上書きされてしまいました・・・。 なんとか復元できないかと方法を探しています。 デジカメのメモリーカードに記憶されていた上書き済みデータの 復元方法を教えていただけませんでしょうか。 ちなみに機種は カシオのEXILIM EX-Z400です。 できれば復旧ソフトがあれば そちらもご教授いただけますととても助かります!! とても大事な写真でしたので・・・(;_;) 何卒宜しくお願いいたします。

  • EXILIMの画像ファイルについて

    EXILIMで撮ったの画像ファイルについてパソコンのなかに写して、一旦カメラのSDカードの画像は削除しました。そのご知人でもう一度デジカメで見る必要が生じました。パソコンからSDカードにデータは移ったのですが、カメラではファイルがありませんと表示します。どのようにすれば解決するのでしょうか?ちなみにカメラの機種は、EXーZ3です。よろしくお願いします。

  • フォーマットしたSDカードのデータ復元の仕方

    原因が分からないのですが、それまで正常に動いていたにもかかわらず、ある日SDカードからPCに画像を取り込もうとしたら「フォーマットされてません」と表示が出ました。 その後はデジカメで画像が入っていることを確認しようとしても「このカードは異常です」と見れなくなってしまいました。 どうしていいのかわからず、gooで似たような症状が出た方の対処法を見たところ、フォーマットした後に復元ソフトでデータを復元できるというのを目にしたので、フォーマットした後、ファイナルデータのいくつかの体験版を試したのですが、それでもデータは検出されませんでした。 これってもう完璧にデータは消えたってことになるんですかね? 大切な写真がいっぱい入っていたのでショックです。 どなたか復活させる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • SDカードをフォーマットしたい!

    初めまして。 以前使っていた4GのSDカードがある日17枚しか撮れなくなってしまいました。 デジカメ[EXLIM EX-Z600]でフォーマットしても、「このカードは異常です」と出てしまいます。 それで、過去ログなどを見てPanasonicのフォーマッターを使ったのですがフォーマットしてくれません; もう壊れているのでしょうか? ほかのSDフォーマットソフトがあれば教えていただきたいです。 ソフトをご存知の方、ぜひ教えてください! お願いいたします。

  • デジカメ 復元はできないでしょうか?

    宜しくお願いします。 デジカメはカシオ EXILIM EX-Z600です。 撮影したデータを本体で再生しようとしたところ「このファイルを再生できません」と出ました。 試しに撮影してみると保存段階で「カードが異常です」と出ます。 プリントアウトだけでもと思いプリンター(エプソンPM-A890)に差込ましたが大量の写真が消えていました。。 PCのリーダーライターに差し込んだ所読み取ることが出来ず「ドライブFのディスクはフォーマットされていません」と表示されました。 他のSDカードは読み取れます。 カードが壊れてしまったのでしょうか? また中のデータは復元できないでしょうか? 子供の写真でもう二度と撮れません・・・宜しくお願いいたします。

  • データ復元ソフト

    カシオのEXILIM EX-Z700を使用しています。 誤ってメモリカードに入っているデータを全部(約300枚)消去してしまい、フリーの復元ソフトでデータを復活させたいのですが、復元ソフトにもいろいろとあり、どのソフトが使いやすいかわかりません。 初心者でも使えるおすすめのソフトがあれば教えてください。 また、全消去後に1枚新しく撮ってしまったのですが、それでも消した 300枚は復活可能でしょうか?