• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDのフォーマットに24時間かかっています。

リブレット100のHDD(標準2G)の容量を増やしたいと思っていたとき、中古店にてジャンク品のHDD(20G)を見つけ、つい買ってしまいました。早速標準のものと差し替え、FDISKを使ってフォーマット(format c: /s)を始めました。が、24時間かかってもまだ終わっていません。 現在の画面表示は、 「フォーマットしています。7,977.55Mバイト アロケーションユニット 4723を修復しようとしています。」 4723という数字は24時間前には3500位だったと思います。 フォーマットする前のHDDの状態は、 基本MS-DOS領域は2GでFAT16  拡張領域 約6Gだったようでした。 また、フォーマットする際に気になったことは、基本MS-DOS領域を割り当てる時、ドライブチェックをしている際、93%完了で止まってしまい、 「ハードディスクに書き込み中のライトプロテクトエラーです。」と表示されました。 HDDはいつまで回り続けるのでしょうか。 どのようにすればいいのかどなたか教えてください。 また、アロケーションユニットとはどのようなことでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数199
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#8602
noname#8602

■ジャンク品 >中古店にてジャンク品のHDD(20G) ジャンク……がらくた。特に、自動車・機械・電気製品などの廃品。 ですから、壊れているのでしょう。 20GBと言えば大容量ゆえ中古でも高価で売れるので、ジャンク扱い(未チェック・保証なしの投げ売り品……安価なので、チェックをかける時間が惜しい。これらの中には正常動作品が混入している可能性がある)の商品はほとんど存在しません。店の方で壊れていることを確認したので、ジャンク品とした。これが結論です。 こういった物を入手する方は、同一の規格で作られたHDを数個持っていて、貴重なデータをサルベージするために基板だけを流用するとか、複数のジャンクから使えるパーツだけを組み合わせて再生品を作り転売するといった目的を持っています。 ■HDの不具合 ご質問のHDは、現在はBIOSがHDの存在を認識していますが、OSがフォーマット時に不良セクタを一生懸命修復しようとして苦しんでいる状態です。 「アロケーションユニットxxxx」についてはクラスタ番号とでも考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 >■HDの不具合 ご質問のHDは、現在はBIOSがHDの存在を認識していますが、OSがフォーマット時に不良セクタを一生懸命修復しようとして苦しんでいる状態です。 ご回答の状態が今も続いている状態ですが、電源を下ろした方がいいのでしょうか?初心者的な質問ですみません。

関連するQ&A

  • 新HDDのフォーマットができないのはなぜですか(Me)?

    困りました。お願いします。 HDDの具合が悪いので、新たにHDDを購入して 取り替えようと現在作業中です。 fdiskを実行して基本MS-DOS領域の作成までは 順調に来ました。次にフォーマットしようと思った のですがここで実行されません。ちなみにすべてを OS用の領域にします。 Meの場合、フォーマットにはリカバリーCDを 用いると聞いたので、同じ機種を持つ友人から リカバリーCDを借りました(自分のは無くしま した)。このフォーマットが終了したら、次に Meをインストールする予定です。 何が問題なのでしょうか? 夜中で誰にも電話できず困ってます。 どうか助けてください。 ※当方、素人です。勉強のため自分で挑戦して  います。 ■バイオJ12 ■WinMe

  • フォーマット方法

     外付けHDDのフォーマットを考えてますが、 XPとかのフォーマット法は分かったのですが、 ビスタでの方法が分かりません。 それは、フォーマット画面において、 ”NTFS”で、 ”アロケーションユニットサイズ”という場所の選択が、 各種選べるのですが、 XPでは、標準のアロケーションユニットサイズを選択するようですが・・・。      ビスタでも同じでいいのでしょうか?

  • HDDのフォーマットについて

    ある日、real playerを使っていたら、windows98SEがおかしくなりました。 そこで再起動をしました。するとWindowsがたちあがらなくなりました。 それで、久しぶりにWindowsを再インストールしようと思い。 起動ディスクからMS-DOSを立ち上げCD-ROMからWindowsをインストール しようとしました。しかし、スキャンディスクでエラーが大量に出てきて 全部修復にしたんですけど、HDDにエラーがあるためにインストールが不可能 みたいなのでてきてインストールできませんでした。次にHDDにフォーマットを かけようと思い、HDDにフォーマットをかけようとしました。ところが、 このドライブは無効です。 中止、再試行、失敗 が出てきて、失敗を選ぶと HDDのフォーマットが始まります。そして、100%になると bootに書き込みできません終了しますとなりフォーマットができません。 fdiskを起動しても、ハードディスクにアクセスできませんとでます。 今までは 20GのHDDを半分に分けて使っていたので、論理領域を削除し、 基本領域も削除し新しく20Gの基本領域を作りました。それで終了して。 再起動してくださいとでるので再起動しても。 パーティションが変更されていません。biosでは20Gのハードディスクとして 認識されています。HDDはMaxtorです。 後、Winがバグった直後はWinが入っていなかったほうのHDDにもアクセスができ 診断ツールで、テキストファイルにアクセスも可能でした。 データが残ってるかな?みたいなきもちで確認しました。 HDDが壊れているのいるのでしょうか?HDDはじょじょに壊れていくのでしょうか? まったく原因が分かりません。どうか助けてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#8602
noname#8602

補足をありがとうございました。 リブレット100を冷やしていれば、エラーを伴いながらも、いずれ終了しますので、それを待つ方が安全です。 扇風機の風でもあてて、気長に終了を待つのも手です。 逆に、長時間稼働による発熱等で本体が逝かれるのが心配でしたら、強制終了という手もあります。Ctrl+altDeleteでいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 私も心配しておりました発熱が気がかりでしたが、冷やせるようにして気長に終了を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

何度もご回答ありがとうございました。 リブレット100もお陰様で36時間あまりかかりましたがようやくフォーマットを終了した模様です。 この場をお借りして今までご回答いただきました皆様へお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#47429
noname#47429

ハードディスクの壁問題についてはご存知でしょうか。  ひょっとすると8.4GBの壁にぶち当たっているのでは。 どちらにしてもHDDにエラーのあるものをお使いにならずに正規品を購入しましょう。 いつまで経ってもOSはインストールできないと思われます。 OSはHDDにエラーがある場合は絶対インストールできません。    

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0206/qa0206_1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ハードディスクの壁については、リブレット関係のHPに書かれておりましたので、知っておりました。 やはり問題はジャンク品ということを思い知りました。 今回はありがとうございました。

  • 回答No.5
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)

奥の手として、ダメもとで物理フォーマットのやり直し をしてみてはどうでしょうか?電子回路的な異常が無け ればそれで復活できる可能性もあります。 HDDのメーカーによって異なるツールが提供されていま すが、富士通コワーコ製品でSeagateのツールが使用で きた実例もありますので、とりあえず汎用性が高いもの と仮定してご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.seagate.com/support/disc/drivers/discwiz.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 買ったHDDが富士通でしたので、ダメもとでやってみようと思います。 しかし、ご紹介いただきました参考URLが英語でしたのでわかるか不安です。 今回はありがとうございました。

  • 回答No.3
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

こんにちは。 参考URLによれば、クラスタとほぼ同義との事です。 つまり不良クラスタのあるHDDって事でしょうか。 PCで一番大切なのはデータでしょう。 FDやMO、CD-Rにバックアップをするのも、データの消失を防ぐ為ですよね? HDD(の中のデータ)は、一番失いたくなくものです。 そのHDD、私なら絶対に使いません。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/msdos/45.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ジャンク品はやはり使えないものが大いにあるということですね。 今回はいい勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

BIOSでは20GB全部認識していましたか? 結論から言うとそのHDDは実用にならない程度壊れています。 BIOSの認識が(設定ミス含み)正しくなかった場合に壊してしまうこともありますし、買ったときに既に壊れかかっていたのが本格的に壊れただけかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 20GB全部認識しないようでした。 たしか8GBだったと思います。 ジャンク品ですでに壊れていた可能性は大きいわけですね。 今回は、いい勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

まず一つ確認したいのは、FDISKとFormatは違うものだということです。 FDISKのあとにFormatしたということですよね? それと、OSは何を入れようとしていますか?Win95OSR2以降であればFAT32で領域を確保することをおすすめします。 FAT16だと2GBまでしか認識しませんから。 まず、今の領域をすべて削除することから初めてみてください。 それと、ジャンク品だとエラーがある可能性が大なので、スキャンディスクをかけてからフォーマット してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 FDISKにより領域をすべて削除した後フォーマットしましたら今回の質問のようになりました。 OSはリブレットについていましたはリカバリーCD(WIN95)を使用し、その後WIN98にアップグレードするつもりでした。 今回ジャンク品を使うとこのようになることを改めて勉強しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクのフォーマットについて

    中古のハードディスクを取り付けた後、fdiskで領域を確保し、formatを実行したところ、「アロケーションユニット 102,123 を修復しようとしています」とでてきました。フォーマット 805.18M と表示されています。処理スピードが遅いので単純計算で200時間以上かかりそうなのですが、このまま続けた方がいいのか、強制終了させた方がいいのか教えてください。

  • Fdiskの使い方について

    あのう、Win95&98のフォーマットしたいんですけど、Fdiskを使ってみたんですが 基本MS-DOS領域の削除を実行したいのですが、「ロックされました」 というコメントが出て削除できません。 どうしたらOSのフォーマットができますか? また、現在FAT16なのですがFAT32に変更は出来ますか? 出来るなら教えてください。宜しくお願い致します。

  • HDDの容量がおかしいです

    HDD120GBのPCを購入してMeをセットアップしたのですが容量が25GBしか認識していません。FDISKで拡張MS-DOS領域の領域を作成しようとしたところ、MS-DOSの領域を作る領域がありませんと言われます。基本MS-DOSに100%と表示されています。 初心者なのでFDISKというのもよくわからないのですが、他の人の質問を参考にやってみただけなので、FDISKについても教えていただけたら幸いです。 120GBのHDDなのに25GBしか使えないのは非常に勿体無いので120GBと認識させる方法を教えてください。 情報が足りない場合は私のわかる範囲でお答えしますので、よろしくお願い致します。

  • パーテイションについて質問です。

    FDISKを実行しました。たとえば全部で(例)10ギガのHDDをどのように、基本的に区切るのか、標準的な区切り方について、考え方を教えてください。Nt系 98系 それぞれ MS-DOS基本領域、論理MS-DOSはどうして必要なのでしょうか? FDISK は DOS のみにあるのでしょうか?  MS-DOS基本領域を最大に設定するということは 何の意味があるのでしょうか? 設定しないとなにができないのでしょうか? すみません。わかっていませんので どんなご指摘でもOKです。

  • Abit社マザーBH-6の大容量HD認識について

    こんにちは、ただいま大容量HDの増設にトライしてますが、Fdiskの認識が うまくいかず困ってしまい、またまたご質問させて頂きました。 HDはWestern Digital:HDD(IDE):WD-400BB 容量40Gです。OSは初期のWin98だと 思います。BiosはGYをSSにアップデート済みで、セカンダリーマスターで接続 しています。 Bios上では正常に認識しているのですが、MS-DOSプロンプトからFdiskの 領域確保で基本MS-DOS領域が正常に確保できません。10Gほど基本領域 を確保しようと25%で設定してその後、基本領域をWin98上で見てみると なぜか122MBくらいしか容量がなく、フォーマットするとBiosエラー画面 になってフリーズします。残りを全部拡張MS-DOS領域に設定したのですが、 こちらは4Gくらいに表示されています。こちらのフォーマットは一応可能ですが・・。 Fdiskで現在のハードディスクの状態をみるとシステムがFAT16になって いるのはどうしてなんでしょう?大容量サポートはYESにしているのです が・・大容量DISKはFAT32ですよね? ひょっとしてFdiskのバージョンが古いとかありますかね? もしそうならバージョンアップは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 領域のサイズがWIN上とFDISKで違う。

    4.3ギガのHDDが手元にあります。昔、FDISKコマンドで基本MS-DOS領域1.3G、拡張MS-DOS領域3Gと設定し使っておりました。 先日、FDISKですべての領域を削除、パーテションを切りなおし、基本領域2G、拡張領域2.3Gに直し、WIN98をインストールしなおしました。ところがWINDOWS上ではCドライブは1.3Gしかないと表示されてしまいます。ドスプロンプト上でFDISKコマンドを実行するとCドライブは2Gあります。FDISKではなく、他のコマンド(DIR)で確認するとCドライブは1.3Gしかありません。なんとかしてCドライブを2Gにしたいのですが方法はありますか?

  • 基本パーティションを3つ確保してフォーマットしたい

    今、80GBの内蔵ハードディスクがあり、それを 80GB -> C:8G + D:64G + E:8G のように3つの基本領域のパーティションに分けて、それぞれFAT32,NTFS、FAT32でフォーマットしたいです。 外付けのHDDならば、Windowsの「ディスクの管理」で簡単にできますが、今回は内蔵のHDDなので、フロッピー起動あるいはCD起動で動くOSから、設定しなければなりません。 なお、MS-DOSのFDISKでは、Cは基本領域になりますが、D,Eは拡張領域になってしまいます。Linuxのfdiskでは、FAT32,NTFSのフォーマットの仕方がわかりません。 Cだけ確保し、そこにWindowsをインストールして、Windowsの「ディスクの管理」を起動してD,Eをフォーマットすれば可能ですが、もっと簡便な方法ありませんか?

  • フォーマット

    外付けHDDで、フォーマットを、FAT32からNTFSに変える時、アロケーション ユニットサイズは、具体的にどれを選べばいいでしょうか?

  • FAT16でフォーマットって!?

    ハードディスクのパーテーション領域を変更したのですが(CとDドライブの比率を変えてCドライブを大きくしたかった…)、FAT16にてハードディスクのCドライブをフォーマットするにはFDISKでパーテーション領域を設定したあとどうすればよいのでしょう? 設定した直後、MS-DOS画面上での領域情報ではシステム欄は「UNKNOWN」ですが、CもDドライブもフォーマットをするとどうしてもFAT32になってしまい、のちにパソコンについているメーカーのリカバリーCDでWin98をインストールしようとしても、途中でエラーになってしまい出来ません。 FAT32じゃ無理ですよねぇ。 無知なのにパーテーション領域変更している私で申し訳ないですf( ̄ー ̄;) Windowsの起動ディスクのFDにより、 Dドライブは「A:\>FORMAT D」コマンドでフォーマットしたら、FAT32になりました。 Cドライブは上記同様にするとFAT32になってしまったので、改めて、試しに 「A:\>FORMAT C:/s」コマンドでシステムディスクとしてフォーマット出来るか!?と思ってやってみましたが、 「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。フォーマットを中止しました」 となり何も出来ませんでした。 現在の領域情報はMS-DOS画面によると、 C:1  A  PRI DOS  4503バイト  UNKNOWN 79%         EXT DOS  1224バイト           21%  →ちなみにこちらのDドライブは論理MS-DOSでありFAT32になっている

  • ディスクのフォーマット方法を教えてください

    こんにちは。 Win98なんですが6GのディスクがエラーになってしまいDELLに仕様を確認し40Gのディスクを購入してきました。 フォーマットしたいのですがFDISKの基本 MS-DOS 領域と拡張 MS-DOS 領域 というのはどういう値で作成すればよいのでしょうか? とりあえず10GぐらいをCドライブにしようと思ってますが相性などで 動かない場合は6Gでもやってみようと思っています。 まったくの素人ですみませんがどうかよろしくお願いします。