• ベストアンサー

HDDのフォーマットに24時間かかっています。

リブレット100のHDD(標準2G)の容量を増やしたいと思っていたとき、中古店にてジャンク品のHDD(20G)を見つけ、つい買ってしまいました。早速標準のものと差し替え、FDISKを使ってフォーマット(format c: /s)を始めました。が、24時間かかってもまだ終わっていません。 現在の画面表示は、 「フォーマットしています。7,977.55Mバイト アロケーションユニット 4723を修復しようとしています。」 4723という数字は24時間前には3500位だったと思います。 フォーマットする前のHDDの状態は、 基本MS-DOS領域は2GでFAT16  拡張領域 約6Gだったようでした。 また、フォーマットする際に気になったことは、基本MS-DOS領域を割り当てる時、ドライブチェックをしている際、93%完了で止まってしまい、 「ハードディスクに書き込み中のライトプロテクトエラーです。」と表示されました。 HDDはいつまで回り続けるのでしょうか。 どのようにすればいいのかどなたか教えてください。 また、アロケーションユニットとはどのようなことでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• ken20
  • お礼率69% (88/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

■ジャンク品 >中古店にてジャンク品のHDD(20G) ジャンク……がらくた。特に、自動車・機械・電気製品などの廃品。 ですから、壊れているのでしょう。 20GBと言えば大容量ゆえ中古でも高価で売れるので、ジャンク扱い(未チェック・保証なしの投げ売り品……安価なので、チェックをかける時間が惜しい。これらの中には正常動作品が混入している可能性がある)の商品はほとんど存在しません。店の方で壊れていることを確認したので、ジャンク品とした。これが結論です。 こういった物を入手する方は、同一の規格で作られたHDを数個持っていて、貴重なデータをサルベージするために基板だけを流用するとか、複数のジャンクから使えるパーツだけを組み合わせて再生品を作り転売するといった目的を持っています。 ■HDの不具合 ご質問のHDは、現在はBIOSがHDの存在を認識していますが、OSがフォーマット時に不良セクタを一生懸命修復しようとして苦しんでいる状態です。 「アロケーションユニットxxxx」についてはクラスタ番号とでも考えてください。

ken20
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >■HDの不具合 ご質問のHDは、現在はBIOSがHDの存在を認識していますが、OSがフォーマット時に不良セクタを一生懸命修復しようとして苦しんでいる状態です。 ご回答の状態が今も続いている状態ですが、電源を下ろした方がいいのでしょうか?初心者的な質問ですみません。

その他の回答 (6)

noname#8602
noname#8602
回答No.7

補足をありがとうございました。 リブレット100を冷やしていれば、エラーを伴いながらも、いずれ終了しますので、それを待つ方が安全です。 扇風機の風でもあてて、気長に終了を待つのも手です。 逆に、長時間稼働による発熱等で本体が逝かれるのが心配でしたら、強制終了という手もあります。Ctrl+altDeleteでいいでしょう。

ken20
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 私も心配しておりました発熱が気がかりでしたが、冷やせるようにして気長に終了を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

ken20
質問者

補足

何度もご回答ありがとうございました。 リブレット100もお陰様で36時間あまりかかりましたがようやくフォーマットを終了した模様です。 この場をお借りして今までご回答いただきました皆様へお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.6

ハードディスクの壁問題についてはご存知でしょうか。  ひょっとすると8.4GBの壁にぶち当たっているのでは。 どちらにしてもHDDにエラーのあるものをお使いにならずに正規品を購入しましょう。 いつまで経ってもOSはインストールできないと思われます。 OSはHDDにエラーがある場合は絶対インストールできません。    

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0206/qa0206_1.htm
ken20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハードディスクの壁については、リブレット関係のHPに書かれておりましたので、知っておりました。 やはり問題はジャンク品ということを思い知りました。 今回はありがとうございました。

• crimson
回答No.5

奥の手として、ダメもとで物理フォーマットのやり直し をしてみてはどうでしょうか?電子回路的な異常が無け ればそれで復活できる可能性もあります。 HDDのメーカーによって異なるツールが提供されていま すが、富士通コワーコ製品でSeagateのツールが使用で きた実例もありますので、とりあえず汎用性が高いもの と仮定してご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.seagate.com/support/disc/drivers/discwiz.html
ken20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ったHDDが富士通でしたので、ダメもとでやってみようと思います。 しかし、ご紹介いただきました参考URLが英語でしたのでわかるか不安です。 今回はありがとうございました。

• papayuka
回答No.3

こんにちは。 参考URLによれば、クラスタとほぼ同義との事です。 つまり不良クラスタのあるHDDって事でしょうか。 PCで一番大切なのはデータでしょう。 FDやMO、CD-Rにバックアップをするのも、データの消失を防ぐ為ですよね? HDD(の中のデータ)は、一番失いたくなくものです。 そのHDD、私なら絶対に使いません。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/msdos/45.html
ken20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャンク品はやはり使えないものが大いにあるということですね。 今回はいい勉強になりました。 ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.2

BIOSでは20GB全部認識していましたか? 結論から言うとそのHDDは実用にならない程度壊れています。 BIOSの認識が(設定ミス含み)正しくなかった場合に壊してしまうこともありますし、買ったときに既に壊れかかっていたのが本格的に壊れただけかもしれません。

ken20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20GB全部認識しないようでした。 たしか8GBだったと思います。 ジャンク品ですでに壊れていた可能性は大きいわけですね。 今回は、いい勉強になりました。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

まず一つ確認したいのは、FDISKとFormatは違うものだということです。 FDISKのあとにFormatしたということですよね? それと、OSは何を入れようとしていますか?Win95OSR2以降であればFAT32で領域を確保することをおすすめします。 FAT16だと2GBまでしか認識しませんから。 まず、今の領域をすべて削除することから初めてみてください。 それと、ジャンク品だとエラーがある可能性が大なので、スキャンディスクをかけてからフォーマット してみてください。

ken20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 FDISKにより領域をすべて削除した後フォーマットしましたら今回の質問のようになりました。 OSはリブレットについていましたはリカバリーCD(WIN95)を使用し、その後WIN98にアップグレードするつもりでした。 今回ジャンク品を使うとこのようになることを改めて勉強しました。 ご回答ありがとうございました。