• ベストアンサー

fat32フォーマットカードに4G以上の動画

AQUOS sense2 SHV43です。SDカードはfat32でフォーマットされます。 fat32フォーマットは確か4GBまでしか扱えないと思います。 動画は1時間も取れば4G以上になります、保存場所がSDカードの場合どうなるのでしょうか、4Gで止まるのでしょうか、自動的に内部保存されるのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

SDXC規格だと標準のファイルシステムがexFATですから、SDXC対応機器であるSHV43にSDXCカードを挿してFAT32フォーマットされるというのはちょっと考えにくいように思いますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#SDXC%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

ito_kaemaedito
質問者

お礼

なるほどそのとおりですね 私の試したのは16GBのSDhc カードをexFATでフォーマットしてスマホに刺しエラーになりました。 確かに容量からして32Gを超えるxcメモリーカードならexFATフォーマットされる理屈ですね。 絶対そうですよね  連休明けに64GB SCXCを買うことにします・ すっきりしましたありがとうございました

その他の回答 (2)

• no_account
回答No.2

「空き容量がない」と出て保存は出来ません 4GB以上のファイルを保存したい場合はパソコンでexFATでフォーマットすれば解決します AndroidはexFATでも認識してくれますから 他にも4GB以上のファイルを保存したい場合はNTFSでフォーマットする方法が有りますが、こちらはAndroidは対応していないので認識してくれません

質問者

お礼

exFATしましたがスマホに入れるとエラーになりました。 スマホ自身でフォーマットしたものしか使えません。 説明書に注意書きがあります。 今はMicroSDHCなのですがこれをSDxcにするとスマホでのフォーマットがexFATになるのかどうかは未確認なのです。・・多分無理かも? 動画を撮っていて4G以上になると撮影できなくなる・・というのも撮影時間制限はない仕様なのでそこもわからないところです。 回答参考になせていただきます ありがとうございました

• mabyos
回答No.1

FAT32の4GBの制限は 1ファイルで4GBということですので、1ファイルで超える場合は、保存できないと思いますが、アプリが上手く作られていれば、別ファイルとして保存されることも考えられます。

質問者

お礼

現実にシャープスマホshv43を使っています。またSDカード16GSDHCをつけると「SDカードを認識しました初期化します」とメッセージが出てFAT32でフォーマットされます。 しかもカメラの画像をSDカードに保存しますか?と聞いてきます。 現在SDカード保存にしているのですが、ふと4G以上扱えないとわかってどうするのかなあと 思いました 回答ありがとうございました