• ベストアンサー

FAT32からFAT16に、フォーマットできますか

SANYOの、ミニゴリラをジャパネットたかたで、買ったのですが、 SDカードのフォーマットをFAT16でないと受け付けません。 私は、パソコンビギナーなのですが、うまくいきません。 FAT32からFAT16へ、変換できないですか。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「大容量ディスクサポートしますか」を「いいえ」にすると、FAT16のファイルシステムになりませんか。

2nd-entry
質問者

お礼

試してみます。 サンキュウ ベリー ベリー マッチです。

その他の回答 (3)

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.4

SDカードが4GB以下なら可能です。 データを維持したままの変換は出来ませんので データをHDDなどに退避させてフォーマットしてください。

2nd-entry
質問者

お礼

4GBを使用してました。 参考になりました。 サンキュウ ベリー ベリー マッチです。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

OSが不明ですがVistaの場合はエクスプローラーでアイコンを 右クリックし、フォーマットでFAT(規定)「FAT32ではない」を選択すればFAT16でフォーマットされます。

2nd-entry
質問者

お礼

サンキュウ ベリー ベリー マッチです。 試してみます。

noname#93649
noname#93649
回答No.2

回答でなくてすみません。 SDカードをフォーマットするには、 Windows およびエクスプローラからのフォーマットでなく、 SDカード用フォーマッタソフトを使う方がいいそうです。 http://www.sdcard.org/jp/consumers/formatter/

2nd-entry
質問者

お礼

試してみます。 サンキュウ ベリー ベリー マッチです。

関連するQ&A

  • SDカードをFAT16でフォーマットしたい

    こんばんは、1GBのSDカードをFAT16でフォーマットしたいのですが、マイコンピュータからフォーマットしようとしてもFATかFAT32でしかフォーマット出来ません。 FAT16でフォーマットするにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • motionjpegをFATかFAT32に変更?

    motionjpegをFATかFAT32に変更できますか? デジカメで撮ったSDHCカード。 購入したDVDプレーヤーに挿入しましたが再生できません。 DVDプレーヤーの製品には 「SDカード、SDHCカードはFAT/FAT32フォーマットのみ対応」と記載ありました。 で、デジカメで撮った画像は「motion jpeg」という形式ということですが これをFATかFAT32フォーマットに変更、変換はできますか? 機会が不慣れな両親にも「これなら孫の動画見やすい!普通に便利!と」 思って買いましたが・・・。 DVDに焼くよりも、傷がつかないしSDHCに保存したいです。 よろしくお願いします。

  • SDカードをFAT16でフォーマットしたいのですが

    SDカードをFAT16で初期化したいのですが 16MBのSDカードはできたのですか128MB,512MBのものは 下記のようにエラーとなってしまいます。 無理なのでしょうか? format F: /fs:fat /a:512 新しいディスクをドライブ F: に挿入してください 準備ができたら Enter キーを押してください... ファイル システムの種類は FAT です。 検査しています 491M バイト 指定されたクラスタ サイズは FAT16/12 には小さすぎます。

  • fat32フォーマットカードに4G以上の動画

    AQUOS sense2 SHV43です。SDカードはfat32でフォーマットされます。 fat32フォーマットは確か4GBまでしか扱えないと思います。 動画は1時間も取れば4G以上になります、保存場所がSDカードの場合どうなるのでしょうか、4Gで止まるのでしょうか、自動的に内部保存されるのですか

  • Win8でFAT32のフォーマットができない

    お世話になります。 Win8パソコンで現在exFATでフォーマット済のmicroSDをFAT32でフォーマットし直したいのですが、単純に右クリック→フォーマットとしてもexFAT、NTFSしか選択できずFAT32が出てきません。このパソコンでFAT32にフォーマットするにはどうしたらよいでしょうか?

  • miniSDカードをフォーマット(FAT)したいのですが…

    W-ZAERO3(WS007SH)にminiSDカードを取り付けたいのですが、 パソコンでフォーマット(FAT)してくださいと取扱説明書に記載されていました。 フォーマット(FAT)する方法がわかりませんのでお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 尚、パソコンはWindowsXPプロフェッショナルです。

  • 余ったHDDをFAT32でフォーマットしたい

    ノートPCのHDDを換装して、余ったHDDがあるので、これを活用すべくハードディスクケースを買ってきました。 このハードディスクケースはSDカードなどからワンボタンコピーできる機能がついているのですが、この機能を使うにはHDDをFAT32でフォーマットしておく必要があるそうです。 そこで、コントロールパネルの「ディスクの管理」よりフォーマットを行おうとしたところ、ファイルシステム形式の選択でNTFSしか選択できないようになっていました。NTFSでならフォーマットできるみたいですが、どうしても上記機能を使いたいので、FAT32でフォーマットしたいと思っています。 何か良い方法がないでしょうか?当方のマシンは、WindowsXP Proで、余っているHDDはもともとNTFSでフォーマットされていたものをパーティションの削除まで行っております。

  • FAT32からFATへの変更

    パナソニックのLets-Note W2なのですが、SDカードを読み込むドライブ 、リムーバブルディスク(E)にFATでフォーマットしたSDカードを入れてデータを保存、その後に再度SDカードを挿入したらデータが表示されません。右クリックしてプロパティで見ると、確かにデータは残っているらしく使用容量40MBになっています。そこで気がつきましたが、リムーバブルディスク(E)のファイルシステムがFAT32になっています。FATで記録した物はFAT32だから表示されないのでしょうか?どなたかデータを取り出したいので教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • リムーバブルのフォーマットについて

    SDカードのフォーマットについて教えてください。 デジカメで撮った写真がSDに入っています。 (画像は16GBのSDカードのフォーマット画面を開いたときに表示された既定画面です) 家ではVista(デスクトップ)とXP(ノート)のパソコンがあります。 どちらでもSDカードをさして画像を見ることがあります Q1.フォーマットをするのと、リムーバブルを開いて「すべて選択」→「削除」をするのは同じですか? Q2.ファイルシステムやアロケーションユニットサイズを変更するとどうなるのでしょうか? Q3.16GBのSDカードですが、なぜ既定値がFAT32や32キロバイトになっているのですか? 初歩的な質問かもしれないですがよろしくお願いします☆

  • FAT16でフォーマットって!?

    ハードディスクのパーテーション領域を変更したのですが(CとDドライブの比率を変えてCドライブを大きくしたかった…)、FAT16にてハードディスクのCドライブをフォーマットするにはFDISKでパーテーション領域を設定したあとどうすればよいのでしょう? 設定した直後、MS-DOS画面上での領域情報ではシステム欄は「UNKNOWN」ですが、CもDドライブもフォーマットをするとどうしてもFAT32になってしまい、のちにパソコンについているメーカーのリカバリーCDでWin98をインストールしようとしても、途中でエラーになってしまい出来ません。 FAT32じゃ無理ですよねぇ。 無知なのにパーテーション領域変更している私で申し訳ないですf( ̄ー ̄;) Windowsの起動ディスクのFDにより、 Dドライブは「A:\>FORMAT D」コマンドでフォーマットしたら、FAT32になりました。 Cドライブは上記同様にするとFAT32になってしまったので、改めて、試しに 「A:\>FORMAT C:/s」コマンドでシステムディスクとしてフォーマット出来るか!?と思ってやってみましたが、 「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。フォーマットを中止しました」 となり何も出来ませんでした。 現在の領域情報はMS-DOS画面によると、 C:1  A  PRI DOS  4503バイト  UNKNOWN 79%         EXT DOS  1224バイト           21%  →ちなみにこちらのDドライブは論理MS-DOSでありFAT32になっている

専門家に質問してみよう