XPsp3がSDの64GBを32GBと認識する疑問

このQ&Aのポイント
  • LENOVO(IBM)のX60ノートPCで、OSがXPsp3です。SDカード用スロットに32GBのSDカードを挿入して使っていましたが、64GBのSDカードを挿入すると32GBとしか認識されません。USBのSDカードリーダーに挿入すると64GBとして認識されるため、ノートPCのカードスロットに制約があるのか疑問です。
  • LENOVO(IBM)のX60ノートPCで、OSがXPsp3です。32GBのSDカードをexFATフォーマットで使用していましたが、64GBのSDカードを挿入すると32GBとしか認識されません。USBのSDカードリーダーに挿入すると64GBとして認識されるため、ノートPCのカードスロットに制約があるのか疑問です。
  • LENOVO(IBM)のX60ノートPCで、OSがXPsp3です。32GBのSDカードを使用していましたが、64GBのSDカードを挿入すると32GBとしか認識されません。USBのSDカードリーダーに挿入すると64GBとして認識されるため、ノートPCのカードスロットに制約があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPsp3がSDの64GBを32GBと認識する疑問

LENOVO(IBM)のX60ノートPCで、OSがXPsp3です。 今までSDカード用スロットに32GBのSDカードを挿入して ファイルシステムexFATにて、追加Disc Driveとして調子よく 使って来ました。 この度、欲を出して64GBのSDカードを購入し、同じように exFATフォーマットし、PCのカードスロットに挿入したのですが、 なぜか32GBとしか認識しません。(実質27.4GBの表示ですが・・・・) 残る半分の32GB分の容量は眠ったままです。 ただし、USBのSDカードリーダーにてUSBに挿入すると、PCは しっかり64GBとして認識してくれ使用できます。 ノートPCのカードスロットには32GBまでしか認識できない何かの 制約があるのでしょうか ? ご教示願います。

noname#210946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

そもそも、本当にX60ならSDHCにも非対応だと思いますが… 企業向けのカスタマイズモデルなんでしょうか? で、理由は簡単で、コントローラーチップがSHXCに非対応だからです。 ドライバが解決するようなレベルの話ではありません。 現状だと、SDXC非対応で、SD物理規格V.2.00に準拠していないSDHC初期の古いコントローラーが そのノートPCで使われていると思われます。 このあたりの説明が簡単に書いてありますが… http://panasonic.jp/support/sd_w/info/index.html

質問者

お礼

詳細コメント誠に有難う御座いました。 紹介頂いたURLで確認しましたら、まさに100% 同じ原因が追及でき把握できました。 X60機(XPsp3)での64GB/SDXCカード使用は諦めて VAIO機(Win7)での使用にきっぱり気持ちを 切り替えました。(こっちでは問題無く使えてます) 明確な情報、ありがとうございました !!

その他の回答 (5)

• Eureka_
回答No.6

>ご紹介頂いたURL内容 5で書いたのは「SDHC非対応リーダーでSDHCを読む方法」ですから、そのままではSDXCにはどうあっても対応しません。 将来的にはあるいはと思いましたが、物理規格のバージョンが違うのではどうしようもないかと思われます。

質問者

お礼

やっぱりそーですよねェ、どう考えても。 ご親切にありがとうございます。 これで LENOVO X60(XPsp3)への64GB実現化は キッパリあきらめがつきました。

• Eureka_
回答No.5

SDHCは非対応のリーダーでも確かこやつ( http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=6EDFB30F-B1AB-42A8-A330-ACD6762961BC )かそのたぐいのドライバ的なもので読み込みできたような記憶が。 XCまでその手法で行けるかどうかはかなり懐疑的ですが…

質問者

お礼

情報コメント、誠に深謝致します。 現時点、No'4のadbargさんからの情報にて真相原因が 解明できました。(XPsp3機で諦め、Win7機に実装する事で) ですが、ご紹介頂いたURL内容にて一応はTRYしてみたく 存じます。(まだ未練が捨てきれないですので・・・・) まれに上手く行けましたら是非報告させて頂きます !! ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.3

すでに回答がでてますがX60内蔵カードリーダーの制約、でしょうね。 exFATということでNo.1さんの挙げられた問題についてはクリアしてると思いますし。 #しかしExtreme Proって安い買い物じゃなかったでしょうに… #もしまだであれば内蔵HDDをSSDに交換する方が投資効果はよかったんじゃないでしょうか。詮無いことですが。

質問者

お礼

コメント誠に有難う御座います。 ご意見の通りで想定しますと、X60自体に SDカードスロットのドライバーが メーカーサイトにてUpDate されていれば目的達成の可能性が見えてきますよね。 早速調べてみたく思います。 Extreme Pro・・・高かったです(泣)。PCのX60が会社支給という点、加えて、長く使ったので 使用も今後あまり長くはないという理由で、脱着容易で次期PCにも差し込めるSDXCカード をチョイスした次第です。

• D-Matsu
回答No.2

XPが載ってる頃、という時代面からしても単にSDXCに対応しとらんだけでしょう。 一応読めるんだー、と変な方に感心してしまいましたが。

質問者

お礼

コメント有難う御座います。 まさにおっしゃる通りで、仕事用PCのLENVO(XPsp3)には荷の重い役割ですよね。 自宅用のVAIO(Win7)でSDスロットに挿入すると平気で64GBを認識してくれ、 しかももとから500GBのHDDなので心配なしなんですが、LENOVOの方はやや古く 60GBしかHDD容量が無い為、このたびSDカード差しっぱなしでDiscDrive代用を しようと企んでおりました・・・。

• baichi
回答No.1
質問者

お礼

情報誠に深謝致します。早速ご紹介頂いたページを閲覧しました。 確かにWin XPで 64GBのSDXCカードを認識してますねぇ。 わたしも既にexFATフォーマット形式に対応すべく、Win Update(KB955704)済み。 なのでSDXCカードリーダーでUSBに差すと、普通に64GBと認識はしてくれますが、 LENOVO(X60)のPC標準装備「SDカードスロット」では、今だに32GBとしか認識しない為 悩んでいました。 そうなりますと、残るはPC側SDカードスロットのドライバーが古い為に 32GB以上を認識できない事になりましょうか・・・。