• 締切
  • すぐに回答を!

32GBのコンパクトフラッシュが980MBになってしまいました。

  • 質問No.6255106
  • 閲覧数1563
  • ありがとう数6
  • 回答数5

お礼率 61% (8/13)

32GBのコンパクトフラッシュが980MBになってしまいました。

Sandiskのコンパクトフラッシュを購入し、WindowsXPでフォーマットをしてみたところ、
980MBで認識されるようになってしまいました。
試したことは…

・WindowsXPでフォーマット…FAT32、NTFS、exFATともダメでした。接続はUSBカードリーダとPCカード変換です。
・Windows7でフォーマット…FAT32、NTFSともダメでした。接続はUSBカードリーダとPCカード変換です。
・2.5インチHDD変換をかまし、WindowsXPのブートCDからインストール…ダメでした。
・上記PCでWindows98の起動ディスクからFDISK…ダメでした。

以前、SDHCカードが同様になった時、Panasonicのフォーマッタで回復したことがあったのですが、
何か回復させる方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 (全5件)

  • 回答No.5
カメラでフォーマットできませんか?
  • 回答No.4
No.1 です。わからないままの戯れ言なので参考程度に。

・Buffalo のフォーマッタは物理フォーマットもできるようですね、
(見た取説が同とも限らないですが) 試されましたでしょうか。

・Transcend のフォーマッタも入手できますね。
http://www.transcend.co.jp/Support/DLCenter/index.asp?LangNo=17&ItemID=TS32GCF133&axn=SRH1_RLT&DLKeyWd=TS32GCF133
メルアド入力を求められますが、このファイル名で探すと
どこかのダウンロードサイトから入手できます。
同じものか?ウィルス混入してないか?心配もありますが、ウィルスチェックは大丈夫だし、
 実行すると、見た限り正しいようです。実際にフォーマットはしてませんが。

・最初にフォーマットした時のカードリーダは32GB対応でなかったのですかね?
 最初に32GBある、と読めてました?

・USB 経由の変換器(つまりカードリーダ)経由より、CF が持つ True-IDE モードで
 PCに接続するのが一番安心かなと思いました。
 質問文>2.5インチHDD変換をかまし
 というのはその類の変換器ですかね?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4470/15776)

デジカメで同様の現象になる情報源を探しました。

2003年のことなので古いですが、4GBのMicroDriveをデジタル一眼レフ Canon EOS 1D(初代)でフォーマットすると2GBのパーティションが出来てしまうと言うことで、この方は「ピーマンPRO」というシェアウェアを使用しパーティションを含めた全ての情報を削除したら復旧したそうです。
同様のことが可能なデータ完全削除ツールならフリーでも出来るんじゃないかな?
で、一度そういう状態になるとWindowsのディスクの管理でパーティションの削除などをやっても元の容量には戻らないらしいとのことです。

どうしても不安ならSanDiskのホームページのサポートからメールで質問してみてください。


>以前、SDHCカードが同様になった時、Panasonicのフォーマッタで回復したことがあったのですが、
もともとコンパクトフラッシュ(CF)はIDEハードディスクのI/Fをそのまま小さくしたようなモノなのでSDHCとは対応方法が違うのでしょう。
お礼コメント
rightthing

お礼率 61% (8/13)

ご回答ありがとうございます。

ピーマンPROの体験版で試しましたが、ダメそうでした。
他、パーテーションを弄るアプリも試しましたがダメです…。

SanDiskに問い合わせたところ「対応リーダを使ってFAT32でフォーマット」
「それでだめなら、HP製のフォーマッタ」ということでしたが、
どちらを試してもダメでした。

八方塞がりですね…
投稿日時:2010/10/18 19:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4470/15776)

使用しているメモリカードリーダ/ライタは大容量CFにキチンと対応していますか?

4GB以上のCFメモリカードが出たばかりの頃のデジタル一眼で似たような現象があると聞いたことがあります。
たしかカメラで初期化すると使用可能領域が1GBになってしまうというモノだったような…
お礼コメント
rightthing

お礼率 61% (8/13)

ご回答ありがとうございます。
念のため、32GB対応のリーダを買い足し、ディスクの管理からみて見ましたが解消しませんでした…。
一度980MBと認識されてしまうとダメなんでしょうかね…。
投稿日時:2010/10/17 13:22
  • 回答No.1
実際のCFでの経験でないので外してるかも知れませんが、

マイコンピュータで右クリック→管理(G)→子ウィンドウ[コンユータの管理]を開き
左ペイン[ディスクの管理]で物理的に32GBある事が見えていて
ディスクとして使用可能な範囲が980MBになってるだけだとしたら、
その画面からパーティションを作り直せば復活するように思います。

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

あと、取説などに「フォーマットにはxxを使うように」のような注意書きや、
フォーマッタソフトの紹介はありませんか?
お礼コメント
rightthing

お礼率 61% (8/13)

回答ありがとうございます。
ディスクの管理で980MBになってしまっています。
フォーマッタがあればいいんですが、CFのフォーマッタとなるとBuffaloのディスクフォーマッタくらいしか見つかりません(試しましたがだめでした)。
2.5HDDに変換し、MAXLLF.EXEでローレベルフォーマットをかけてみたところ、シリンダやMAXLBAを見ると、1GBしか認識していないように見えます。
本当に困りました…
投稿日時:2010/10/17 00:56
関連するQ&A
ページ先頭へ