• 締切済み

WindowsXPは、コンパクトフラッシュなどの8MBは読めないのですか?

お世話になります。 質問タイトルどおりですが、デジカメに付属してきたデジカメ写真データ(JPG)が入っているコンパクトフラッシュ8MBをWindowsXPに読み込まそうとしたところ、読むことが出来ずに、近所の量販店の店員いわく「WindowsXPは32MB以上」でなければ読むことができないとのコメントですが、このコメントは本当ですか。確かに手元にある8、16メガバイトのコンパクトフラッシュのデジカメデータは読み込むことが出来ずに、32メガバイトを利用して撮影したデジカメデータはOKでしたものですから。よろしくお願いします。

みんなの回答

• master-3rd
回答No.2

読み込めると思いますが… それは単にリーダーの方の規格ではないですか? XP対応のリーダーで8Mをサポートしていればちゃんと読めると思いますよ。 例えば… http://www.pg-index.com/products/pqi/7in1_b.html これとかですね。

参考URL:
http://www.pg-index.com/products/pqi/7in1_b.html
makoteru
質問者

お礼

実際に、本機器が手元に合って確認とれれば、納得いくのですが、参考URLによれば、XPで8MBが対応とのことですので、読み込めるものと判断できました。

• BIGMAC
回答No.1

デジカメはどこの何? コンパクトフラッシュとPCへの接続方法は? 具体的に質問されたほうが、回答が付きやすいと思いますが…

makoteru
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 デジカメ:ミノルタ PCへの接続方法は、FMVですが、PCスロットルがついている機種ですので、CFをPCスロットルアダプター?に差し込んでPCに接続しております。 他の方が持っている別のPCスロットルアダプターにて行なっても16とか8メガバイトは読み込んでくれませんでした。