• ベストアンサー

コンパクトフラッシュのデータ復元について

カシオのデジカメXV-3で撮影していた際に、途中で電池を抜いてしまいました。 その後、撮影をしようとすると「フォーマットされていません」と表示され撮影できませんし、今まで撮影した数十枚の写真も再生できません。 コンパクトフラッシュをデジカメから取り出し、カードリーダーで開こうとしても「カードを挿入してください」と表示され、認識しません。 また、「FINALDATA(ファイナルデータ)フォトリカバリー」というソフトで復元しようとしても、カードリーダーがカードを認識しないため、復元できません。 以上のような場合、どうすれば撮影した画像データをコンパクトフラッシュから取り出すことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

 可能性は薄いかも知れませんが、コンパクトフラッシュのデータを直接パソコンに読み込めませんか?  方法は 1 CFアダプタにつけて、PCカードとして取り込む 2 ICカードリーダで、USB端子から読み込む   http://www.iodata.jp/products/pccard/index-rw.htm など

参考URL:
http://www.casio.co.jp/QV/support/
dotchie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードリーダでUSB端子から読み込む方法をやってみましたが、カードを差し込んでいるにもかかわらず「カードを挿入してください」というメッセージがでて、カードを認識しません。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

CFカードのメーカーに問い合わせてみてください。 レキサーメディア社の製品なら、リカバリー可能だと思います。

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュデータの復元について

    旅行中一眼レフで写真を撮っている際,突然”カードにアクセス出来ません”という表示が出て撮影出来なくなりました。カードは”Transcend/Compact Flash 32GB 1000x ”です。大変大事なデータが入っており何とか復元したいと思っています。幾つかの特に大事なものはプロテクトをかけていますが,初期化してしまうと全部消去されてしまうとのことです。AOSの復元ソフトがあるようですが,カードリーダーも受け付けないため、データをパソコンに取り込む事も出来ません。何か対処法が有りましたら,是非教えて下さい。

  • コンパクトフラッシュをフォーマットしてしまいました

    コンパクトフラッシュをフォーマットしてしまいました。デジカメを購入時についてきたもので、別売りのUSBのカードリーダでフォーマットしてしまいました。デジカメで撮影はでき、PLAYで撮った画像も確認できるのですが、カードリーダーを使ってパソコンでの表示ができません。プロパティでは確かに使用領域があるのですが、何も表示されません。どのようにしたら表示できるでしょうか?できないとしたら、今後このコンパクトフラッシュはどのようにしたら使えるようになるのでしょう?すいませんが宜しくお願いします。

  • コンパクトフラッシュの画像データを復元できますか?

    コンパクトフラッシュの画像データを復元できますか? 記録メディアがコンパクトフラッシュのカメラを所有しています。 このコンパクトフラッシュに保存された画像、(ゴールデンウィークにとった唯一の大切な写真です。撮影直後にデジカメ上できれいに撮影されていることを確認。ズームインアウトも可能であった。)をパソコンに取り込んだ直後問題が発生し、PC上で取り込みが完了したことを確認しフォルダを開くと、この画像ファイルは完全にとり込めておらず、サムネイルでモザイクがかかったような画像がかろうじて見える状態であった、画像ファイルを開くことをこころみたが、「画像が表示できない」というエラーメッセージがでて、画面は真っ黒の状態。PC上にのプロパティーをみるとIMGXXXX、約2MBの画像データとして(うまく取り込めなかった画像が壊れている写真データ)残っている模様。仕方がないのでサイド取り込みを試みようと、デジカメを再度確認したところ、きれいに撮影されていたはずの上記データは、「画像が壊れています」というエラー表示とともに、スクリーン中央部に小さな画像が表示されるだけで、撮影当時には可能であった、ズームインアウトも出来なくなってしまった。どうして壊れてしまったのかわからない。  デジカメは、かなり古いもの。キャノンIXY320、コンパクトフラッシュは1GB、Kingston Technology製。約320枚の写真が残っているがこれらは既にPCに取り込み済み。今回写真を復活させたい、壊れてしまった画像ファイルは最後に撮影した1枚。(他の数百枚の写真ファイルはPCに既にとり込みずみだが、コンパクトフラッシュに、まだ削除せずに残っている。。 これは、ゴールデンウィーク唯一の写真で、この一枚だけどうしても復活させたい。 写真データ復活を試みたいので、フリーのソフトや他に格安の写真復活サービスなどがあれば教えてください。 誰か助けてください。 PS:取り込み済みの写真は、写真復活を試みるまえにデジカメ(コンパクトフラッシュ)からすべて消去しておいたほうがよいのかも教えてください。)

  • コンパクトフラッシュ破損

    ちょっとカテゴリが分からないのですが、CDRWなどの書き込みもあるここで質問させてください。 デジカメで写真を撮っている時に電源が落ちてしまい、コンパクトフラッシュのデータ(の一部?)が壊れてしまいました。 カメラには「カード不良です」と表示され認識されません。 CFリーダーで直接パソコンにコピーしてはどうかというアドバイスをいただいたので、CFリーダーを購入しましたが、「F:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」という表示が出て、結局認識されませんでした。 サーチエンジンで検索して見つけた「Norton Disc Doctor」というソフトの試用版を試してみましたが、このソフトもコンパクトフラッシュを認識してくれませんでした。 大切な写真が100枚くらい入っていたのですが、もうあきらめるべきでしょうか。 デジカメはニコンのCOOLPIX2000でコンパクトフラッシュはIO DATAの128MBのものです。 

  • コンパクトフラッシュの画像データを復元できますか?

    記録メディアがコンパクトフラッシュのカメラを所有しています。 このコンパクトフラッシュに保存された画像をパソコンに取り込んだつもりでいたのですが、誤って取り込む前に消去してしまいました。 さっそく、インターネットで調べたところ「ファイナルデータ」というソフトに辿り着き、体験版でデータ復元を試みました。 すると「復元するには製品版が必要です」というメッセージがでて復元はできませんでした。 そこで、フリーのソフトや他にいい手段などがあれば教えてください。

  • コンパクトフラッシュの不具合について

    旅行で撮影したコンパクトフラッシュ内の画像を家のPCにコピー しようとカードリーダーに差したところ、「ドライブはフォーマット されていません。フォーマットしますか?」と表示されます。 撮影後は、カメラで再度画像を見ることもできましたので、事前にフォーマットしていなかったわけではないと思います。 PCカードリーダーに挿入後は、カメラ側でも画像を見ることができなく なってしまいました。 大事な画像を失ないたくないので、何か有効な対処方法をご教示 頂けないでしょうか。 コンパクトフラッシュはA-DATAの4GBを使用していました。 宜しくお願い申し上げます。

  • コンパクトフラッシュの故障?

    いつもデジカメで撮影後、コンパクトフラッシュに保存しパソコンに読み込んでいます。 ある撮影後、取り込もうとしたらパソコン上に「初期化してください」と出てきて、取り込むことが出来ませんでした。マイコンピュータからコンパクトフラッシュを開こうとしても画像は一切出てきませんでした。カード差込み口は点滅していました。 デジカメで撮影した画像を確認した時はきちんと出てきたのに、パソコンで読み込めなかったので再度デジカメに差し込んでみても同じように「初期化してください」と出てきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コンパクトフラッシュ等のアイコンが出てきません。

    パソコンは素人です。下記の質問にお答え下さい。 OSはXPです。新しくデジカメを購入しました。この時にコンパクトフラッシュをカードリーダーに挿入しました、此れ以後、(コンパクトフラッシュやスマートメディヤ等4種類のアイコンが消えてしまいました。 コントロールパネル⇒プログラムの追加と削除⇒ドライバーのインストールを行いましたが、アイコンは出てきません。このままでは、デジカメのデーターを取り込めません。どの様にすれば良いのでしょうか。 判りやすく教えて下さい宜しくお願いします。

  • コンパクトフラッシュ

    デジ一にコンパクトフラッシュを使っています。 カメラの取説には、コンパクトフラッシュ内の撮影データは、消去したり初期化しても完全には消えないので、プライバシー保護の観点から留意くださいとの内容が書いてあります。 初期化した場合に限定しての質問ですが、過去の撮影データはどの程度復元できるのでしょうか? 例えば写真の内容が判別できるのでしょうか? 又ご存知でしたら、そうされないような対策とか、逆にデータを読み取る方法なども教えてください。

  • デジカメのコンパクトフラッシュのデータが壊れる

     デジカメでをコンパクトフラッシュをつかっています。  撮影した写真がデジカメ内で普通に見れていたのが、突如「データが壊れています」の表示が出て、見ることができなくなるものがたまにあります。  カメラはキャノンのパワーショットS40、メディアは「ナガサワシスコム」の512MBです。  相性が悪いのか、それともメディアの不良なのか・・・  とりあえず、中身はCDに移したのですが、今後の使用が気になるところです。  どうか、解決策等があれば教えていただきたいと思います。