解決済み

デジカメのコンパクトフラッシュのデータが壊れる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2408758
  • 閲覧数129
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 デジカメでをコンパクトフラッシュをつかっています。
 撮影した写真がデジカメ内で普通に見れていたのが、突如「データが壊れています」の表示が出て、見ることができなくなるものがたまにあります。
 カメラはキャノンのパワーショットS40、メディアは「ナガサワシスコム」の512MBです。
 相性が悪いのか、それともメディアの不良なのか・・・
 とりあえず、中身はCDに移したのですが、今後の使用が気になるところです。
 どうか、解決策等があれば教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (184/488)

まずは、デジカメでフォーマットすべきです。
デジカメでフォーマットできなかった場合は、
私なら、パソコンと接続し、バッファローとかのディスクフォーマッターなどで、物理フォーマットを行います。
物理フォーマットが終了すれば、またデジカメに戻しフォーマットします。
これで直らなかった場合メディア不良と考えてよいのかなと思います。
上記操作は私実際の経験でなく、ハードディスクの回復方法を想定し考えたもので決して保証するものではありません。
お礼コメント
noname#43914

ありがとうございます。
フォーマットしてみます。
投稿日時 - 2006-09-17 17:47:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (10/20)

コンパクトフラッシュ内の画像データファイルを
PCからファイル名を変更したり、フォルダを
移動させたりすると読めなくなることがありました。

カードをカメラから抜き差しせず、PCとも接続せず、
で頻繁に壊れるなら、前の人がいわれるように
「ナガサワシスコム」に問い合わせでしょうね。
お礼コメント
noname#43914

ありがとうございます。
移動する前に、壊れた旨の表示が出ました。
会社を再度確認してみます。
投稿日時 - 2006-09-17 17:48:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (32/87)

「ナガサワシスコム」さんへの問い合わせが最初かも知れません。

幾つかのポータルサイトで「ナガサワシスコム」さんを検索したのですが、
ヒットしなかった事が気になります。
お礼コメント
noname#43914

なるほど。
会社名を再度確認してみます。
投稿日時 - 2006-09-17 17:46:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (86/190)

1.フォーマットをかけて使ってみてどうか?
2.他社のメディアを使ってみてどうか?
3.キャノンのサービスセンターに持ち込んで検証してもらう。
等でしょうか。
お礼コメント
noname#43914

ありがとうございます。
フォーマットから試してみます。
投稿日時 - 2006-09-17 17:45:55