• 締切済み

コンパクトフラッシュをデスクトップで使うには?お安く、転送速度早く

ノートPCでPCカードリーダーからコンパクトフラッシュを PCに読み込ませておりましたが、 このたび、デスクトップの自作PCに乗り換えたために、 PCカードを指す場所が必要なことに気がつきました。 コンパクトフラッシュを手早く楽に使えればいいので、 いくつか方法はあると思いますが、 お勧めの方法があれば教えてください。 やはりコストを抑えたいですし、 転送速度はかなり速くしたいと思っています。 USB2.0は装備しております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

こちらからも。 ▽ センチュリー >> http://www.century.co.jp/ << ↑ ↑ ↑こちらから。 ▽ カードリーダー/ライター 「プリンセス」 >> http://www.century.co.jp/products.html << 大したアドバイスではありませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products.html
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

一番安上がりなのは、USB接続のコンパクトフラッシュリーダーを購入することです。 金額は2千円弱ですね。ただし、どうしても遅いです。 http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2001/usbcfrw.htm USB2.0があるのであれば、こちらの方がいいかもしれません。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-cf-lt_u2/index.html

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュの転送速度。

    FAT16(16ビット)の機器でコンパクトフラッシュを使用した場合、2GBまでしか使用できないと思うのですが、その場合、転送速度の速くて性能の良いコンパクトフラッシュを使用してもFAT16の機器では転送速度は基本的に遅くなるのでしょうか?

  • コンパクトフラッシュの転送が遅い

    デジカメで使用しているコンパクトフラッシュのデータをPCにリーダーを使用してUSB2.0で転送していますが、今までの1G~2Gが3~5分で転送されたのに対し、新しく購入した4Gは25~30分もかかります。 データ比例から考えれば10分程度だと思うのですが、2Gと4Gとはそもそも仕組みがちがうのでしょうか。 転送速度は以前より倍速は高くなっていますが、メーカーが違うので、一概に比較はできないと思いますが、少なくても2年前購入の2Gよりは性能が落ちているとは考えにくいと思います。 PCはCPU3.0G,RAM2.0でリーダーも内蔵と外付けの両方でためしても同じような状況でした。 そもそも4Gとはこんなものだというご意見があるなら、2Gに買い換えようと思っているのですがよろしくお願いします。

  • 通信カード(コンパクトフラッシュ)をUSB接続できますか

    ドコモのコンパクトフラッシュ型通信カードを持っています。 コネクションマネージャという、ドコモ製のアプリケーションで接続して、下り7.2Mbpsで通信ができます。 今は、それを ウルトラモバイルのコンパクトフラッシュスロットに挿して 或いは、モバイルのPCカードロットに、アダプタ経由で挿して 使っています。 これを、デスクトップでも使いたいのですが 思いつくのは、USB接続のコンパクトフラッシュリーダに挿して使う方法ですが こんな事は可能なのでしょうか? USB接続に、こだわりはありません? ○○スロット?に、△△アダプタ経由でも構いません。 先ずは、可能なのかどうか 可能であるなら、どんな製品を買えば良いのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コンパクトフラッシュをハードディスクとして認識できるカードリーダーは?

    コンパクトフラッシュをハードディスクとして認識できるカードリーダーはありませんでしょうか? PCカードタイプのカードリーダーでは、そういうものがあると分かったのですが、USB接続のもので、ハードディスクとして認識できるものがないだろうかと捜しています。ご存じの方は教えてください。 ※USB接続のものだと、コンパクトフラッシュをリムーバブルメディアとして認識するものが多いようで困っています。

  • コンパクトフラッシュが開けられない

    PC(WINDOWS2000)にコンパクトフラッシュリ-ダー(Card Reader & Wtiter Model PRD-CF2 PRINCE TOP社)を初めてインストールして接続した後、コンパクトフラッシュを入れて内容を開いた。その後、「安全にカードをぬく」という操作をせずに、フラシュカードを抜いてしまった。この後、再度、リーダーにカードを入れて開こうとしたが、「フォーマットされていない」との表示が出て、開けることが出来なくなってしまった。 そこで、このフラッシュカードをカードアダプターに入れて、別のノートパソコンで見ようとしたが、やはり、「フォーマットされていない」との表示が出て、開けることが出来なかった。 このフラッシュカードを回復する方法を教えてください。

  • コンパクトフラッシュのフォーマット

    FAT16まで対応の音楽機器で転送速度の速いコンパクトフラッシュを使用したいのですが、FAT16まで対応のコンパクトフラッシュ2GBだと、転送速度の速いモデルがあまり発売されていないので、FAT32対応の容量が大きくて転送速度の速いコンパクトフラッシュをFAT16にフォーマットし使用すると、2GBまでしか使用できなくはなると思うのですが、高速転送というメリットだけは得られるのでしょうか?

  • コンパクトフラッシュをフォーマットしてしまいました

    コンパクトフラッシュをフォーマットしてしまいました。デジカメを購入時についてきたもので、別売りのUSBのカードリーダでフォーマットしてしまいました。デジカメで撮影はでき、PLAYで撮った画像も確認できるのですが、カードリーダーを使ってパソコンでの表示ができません。プロパティでは確かに使用領域があるのですが、何も表示されません。どのようにしたら表示できるでしょうか?できないとしたら、今後このコンパクトフラッシュはどのようにしたら使えるようになるのでしょう?すいませんが宜しくお願いします。

  • コンパクトフラッシュが、おかしくなってしまいました

    コンパクトフラッシュに 大事な画像があり、パソコンに接続したHDDに取り込む際に ミスをしてしまいました。 画像を取り込む時に カードリーダーに コンパクトフラッシュを差し込んで、行いました。 ローカルディスクCに 空き領域がないため HDDのローカルディスクDに 取り込まなければならなかったのに間違って、差し込んで行っていたリムーバルディスクFに 画像を取り込んでしまったのです。そのあとは パソコンやカメラでも画像がみられません。 コンパクトフラッシュを カードリーダーに挿すとパソコンの表示には 「ドライブFを使うには フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と、表示が出るので、画像が消えると思い フォーマットは行っていません。  この表示からすると、中の画像が 完全に無くなった様子ではないみたいです。元のコンパクトフラッシュに 戻す方法と、インターネットに 画像を残す方法を 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • USBフラッシュメモリ?とPCへの転送速度の関係に

    USBフラッシュメモリ?とPCへの転送速度の関係について質問です。 あの~、質問良いですか? PCとUSBフラッシュメモリ(OR SDカード)間を データ転送する際に、 例えば音楽とかをPCからフラッシュメモリにコピーするのに時間が かかるじゃないですか。 それってPCのスペックによって転送速度って変わってくるんですか? 内には、1台しかPCがなく生憎違いを検証することができないのですが…。 補足 ちなみに、AMDのCPUで、 メモリが4GBです。

  • コンパクトフラッシュの不具合について

    旅行で撮影したコンパクトフラッシュ内の画像を家のPCにコピー しようとカードリーダーに差したところ、「ドライブはフォーマット されていません。フォーマットしますか?」と表示されます。 撮影後は、カメラで再度画像を見ることもできましたので、事前にフォーマットしていなかったわけではないと思います。 PCカードリーダーに挿入後は、カメラ側でも画像を見ることができなく なってしまいました。 大事な画像を失ないたくないので、何か有効な対処方法をご教示 頂けないでしょうか。 コンパクトフラッシュはA-DATAの4GBを使用していました。 宜しくお願い申し上げます。