Windows98で使用できるコンパクトフラッシュの最大容量

このQ&Aのポイント
  • Windows98で使用できるコンパクトフラッシュの容量について調査しました。
  • 現在使用中のコンパクトフラッシュの容量を大きなものに変更したい場合、Windows98ではどれくらいの容量まで読み書きできるのかを教えてください。
  • NEC LaVie NXのWindows98で使用できるコンパクトフラッシュの最大容量を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows98で使用できるコンパクトフラッシュの最大容量

1)質問の背景 ・使用中のOS:Windows98 ・PC(NEC LaVie NX)の外部メモリーとして、コンパクトフラッシュ(244MB)を使用中。 コンパクトフラッシュを「COMPACT FLASH CARD ADAPTER」に挿入して、このCOMPACT FLASH CARD ADAPTER(注)をPCの「PCカードスロット」に挿入して使用中。注:ハギワラシスコム社製、HPC-ADP01 2)質問の内容 現在使っているコンパクトフラッシュ(244MB)の容量を大きなものに替えたいのですが、Windows98では、何GM(ギガバイト)のものまで読み書きできるのでしょうか。よろしくご教示ねがいます。

noname#250375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.2

32GB それ以上大きなのは売っていないので(^^;

質問者

お礼

ご指導、ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

同じく32GBまでだと思います。 規格上FAT32の上限が32GBなので。 (Windows98は規格外の2TBまで使えたような気がするが、 正常に使える保障は出来ない) ちなみにCFの規格上の上限容量は137GBです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

質問者

お礼

• arain
回答No.3

HPC-ADP01は単純なバススルータイプのアダプターのようですので、PCのIDEコントローラーが認識できる最大のサイズになります。 (PC-CF変換は基本的に配線の位置変更だけで、ドライブとしての管理はPC側のIDEコントローラーの制御となります) PCからすると、おそらく8Gbyteまでなら大丈夫だとは思われます。 但し、1つのファイルサイズの最大は2Gbyteまでとなります。

質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.1

>Windows98では、何GM(ギガバイト)のものまで読み書きできるのでしょうか。 OSでは無く、HPC-ADP01の対応容量次第です。 HPに記載が無いので、使ってみるしか無いでしょう。 http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=17

質問者

お礼