• ベストアンサー

デジカメでとった写真のPCへの取り込み方を教えて

ノートPC(FMV-645)/ウィンドウズ2000を使ってます。 デジカメでとった写真をPCに取り込みたいのですが、どのようにしたら良いのかわかりません。 デジカメはキャノンパワーショットA50です。 まったくの初心者なのでどうしたよいのか?です。 ちなみにコンパクトフラッシュカード128MB(ハギワラシスコム)というのを使ってます。 PCの側面にはめ込むコンパクトフラッシュ用のアダプターも有ります。 やっとプリンターを購入したのでこれから活用していきた いと思った矢先に・・・ 年賀状を作るぞ!と意気込んだのにすっかり意気消沈。 どなたかお助けください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4835/10236)
回答No.3

ノートPCのPCカードスロットに挿すためのアダプタですよね?認識されないとは考えにくいので、コンパクトフラッシュがアダプタにちゃんと刺さってないのではないでしょうか?強く押し込んでみてください。 マイコンピュータを開くと、ドライブが増えてませんか? 挿したままで再起動してもだめでしょうか?

naka0829
質問者

補足

ありがとうございました! もしやと思いぎゅっともう一押ししたら、入りました。 ちゃんと入れてカチャンとロックしていたつもりだったのですが・・・ 本当にたすかりました。 ところでマイピクチャーへ画像を取り込んだあとのことなのですが、会社のPCで見たときは児童でプレビューが出来たのですが、それって何か自分で何かしたいといけないのですか? とった写真を使ってエプソンのPM-G800で写真や色々なものを作りたいのですが・・・ 何から何まで初心者なのでわかりません。 アドバイスいただけますか?

その他の回答 (6)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4835/10236)
回答No.7

#3です。 >もしやと思いぎゅっともう一押ししたら、入りました。 良かったですね。 >会社のPCで見たときは児童でプレビューが出来たのですが、 会社はMeかXPではないでしょうか?フォルダの表示オプションで「縮小版」を選ぶとアイコンでなくサムネイル画像が出ます。2000には無い機能です。 >このあとPCに取り込んで上手に管理したり カメラやプリンタの付属ソフトで、画像管理をするものがあると思います。CanonだとZoombrowserとか。

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のPCは確かMeだったと思います。 2000にはそういう機能がないのですか・・・。 プリンターのソフトで探してみたいと思います。 色々ご丁寧にありがとうございました。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.6

コントロールパネル> デバイスマネージャー> PCMCIAソケットの+で開く> PCカードを入れた方を選択してプロパティー> 全般で・使用不可にする・にチェックが入っていませんでしょうか すべてのハードウェアで使用するにチェックが入っているのを確認してみてください。 当方98SEですので2000とは少し違うかもしれませんが、同じような物があると思います。

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございました。 細かいことはわかりませんが、アダプターを入れてロックした後もしやと思いぎゅっと一押ししたら、動き出しました。 本当にお手数をおかけしました。

noname#5645
noname#5645
回答No.5

マウスなどはそのPCのUSBで使えてますよね? #自分もたまにデジカメの画像を取り入れるときに奥までささってなくて、何で?と思った経験があります。

naka0829
質問者

お礼

まさにその通りでした・・・。 すっかりキチンと装着してあると思い込んでいたので、 もう一押しできたときにはビックリでした。 あまり強くすると壊れるのではと、おっかなビックリで使っているもので・・・。 本当にありがとうございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

添付されている、CDをインストールし、 カメラとPCを、USBケーブルでつなげば自動的に読み込みソフトが起動されます。 「カメラ」を選択し、画像が表示されるので「全選択」をし、読み込み・保存でフォルダを自動的につくります。 アダプターを使用し直接読み込む場合は、コンパクトフラッシュをアダプターに取り付け、PCに差し込み、 「マイコンピュター」をクリックすれば、 「リムーバブルディスク」が表示されるので、 それを開いて、移動したいフォルダにドロップ&ドラッグでコピーします。 書いているうちに補足がありましたので。 表示がされない場合には、コンパクトフラッシュとアダプター、アダプターとPCとがきちんと奥まで差し込まれているか再度試して見てください。

naka0829
質問者

お礼

色々ご丁寧にありがとうございました。 まさかとは思ってやってみたのですが、アダプターとPCの接続がなんとあと一押しのこってました・・・。 キチンといれてロックしていたのでOKだと思ってたのですが、その状態でぎゅっと押したところ、カチャカチャと動き出しました。 本当にありがとうございました。 ところで、このあとPCに取り込んで上手に管理したり、プリンター(エプソンPM-G800)を使ってかこうするのに何か良い方法はありませんか?

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

PCの側面にはめ込むコンパクトフラッシュ用のアダプターにメディアを入れて、PCに挿入する。 マイコンピューターからそのドライブを開いてホルダーを順に開いていけば画像ファイルがあると思います。 それを、C:ドライブのマイピクチャーか何処かに保存すればOK

naka0829
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 アダプターにメディアを入れて、PCに挿入したのですがマイコンピュータの所には何も表示されないんです。 どうしたら良いのでしょうか?

noname#5645
noname#5645
回答No.1

コンパクトフラッシュのアダプターをUSBに差し込めば、PCの方で認識してくれませんか?

naka0829
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ですが、PCのほうで認識してくれないんです。 何か特別な準備でもいるのでしょうか?

関連するQ&A

  • デジカメのコンパクトフラッシュのデータが壊れる

     デジカメでをコンパクトフラッシュをつかっています。  撮影した写真がデジカメ内で普通に見れていたのが、突如「データが壊れています」の表示が出て、見ることができなくなるものがたまにあります。  カメラはキャノンのパワーショットS40、メディアは「ナガサワシスコム」の512MBです。  相性が悪いのか、それともメディアの不良なのか・・・  とりあえず、中身はCDに移したのですが、今後の使用が気になるところです。  どうか、解決策等があれば教えていただきたいと思います。

  • スキャンしてPCに取り込んだ写真をデジカメに

    スキャンしてPCに取り込んだ写真をデジカメのコンパクトフラッシュに移して、写真屋さんで現像してもらうことって出来ますか? スキャナーで取り込んだ写真は、業者さんがデジカメで撮った写真をプリント?(大きさ14cm×21cm)したものなんです。 この写真を普通サイズ(DSCサイズ?)の写真にも残したり・焼き増ししたいものですから。 方法がありましたら教えてください。 コンパクトフラッシュのカードアダプター?はあります。

  • コンパクトフラッシュについて

     Canon IXYデジタル500を使用してます。 コンパクトフラッシュを購入すべく電気店に行きました。売り場でコンパクトフラッシュを探したのですが、数種類のメーカーしかありませんでした。このデジカメ購入時はもっと多数のメーカーがあったのですが、今はSDが主流のようで・・・SDが売り場を占領してました。SDが主流になるとは思いませんでした・・・。結局、お店で取り扱っているメーカーが有名メーカーなのか?信頼できるメーカーなのか?判断できず何も買わずに帰宅。  ネットでどこのメーカーのCFにすべきか検索してたところ『ハギワラシスコムのコンパクトフラッシュ型SDメモリーカードアダプター』という商品を見つけました。このアダプターを使えばSDが使えるから便利だと思いました。IXY500に使えるでしょうか?使用している方がいらっしゃいましたら教えてください。      

  • Windows98で使用できるコンパクトフラッシュの最大容量

    1)質問の背景 ・使用中のOS:Windows98 ・PC(NEC LaVie NX)の外部メモリーとして、コンパクトフラッシュ(244MB)を使用中。 コンパクトフラッシュを「COMPACT FLASH CARD ADAPTER」に挿入して、このCOMPACT FLASH CARD ADAPTER(注)をPCの「PCカードスロット」に挿入して使用中。注:ハギワラシスコム社製、HPC-ADP01 2)質問の内容 現在使っているコンパクトフラッシュ(244MB)の容量を大きなものに替えたいのですが、Windows98では、何GM(ギガバイト)のものまで読み書きできるのでしょうか。よろしくご教示ねがいます。

  • コンパクトフラッシュの選択で悩んでいます。

    800万画素の一眼レフを購入します。コンパクトフラッシュの選択で迷っています。ハギワラシスコムのZproにしようかZにしようかでです。zの方が幾分安いので、そちらにしようかとも思いますが、少し遅いようですね。私は、連射目的ではないので、いらないかな?とも思いますが。お使いになられてる方、zまたはそれ相当の速度のCFは高画素のデジカメでは遅いと感じるでしょうか?また、800万画素のデジカメでは、512MBで何枚取れるでしょうか?一眼をお使いになられてる方は一般的に何MBを使用してますか?

  • ハギワラシスコム

    ハギワラシスコムのコンパクトフラッシュ MCF10P-002GS(A00ATI という商品を探しているんですが、どこか在庫があるところを知りませんか?。 4GBでも8GBかまいません。情報お待ちしています。

  • デジカメで撮った画像が出力できない

    デジカメで撮った画像をお店でプリントしようとコンパクトフラッシュを持ち込んだのですが「データがありません!」ってエラーが出てプリントできませんでした。家に帰ってPCに取り込もうとしてアダプターに取り付けてみたらPCでも認識できませんでした。(以前は何回もPCに取り込むことができてました)デジカメ本体では画像を液晶画面ですべて見ることができるのですが。。。コンパクトフラッシュに以上あるのでしょうか?

  • デジカメで撮った画像を記録媒体をかいさずにPCへ

    こんにちは。知ってるかたおられましたら教えてください。 デジカメで撮った画像をリアルタイムで記録媒体をかいさずにPCに記録する方法はないでしょうか? 連続撮影をしてるのですが、コンパクトフラッシュの容量が1Gしかないんです。もっと容量の大きいものを買えばいいのですが、撮った画像をそのままPCへ流すことができたら便利だなと思いまして。。。 私の使っているデジカメはCanon EOS D30です。

  • デジカメの選択について

    コンパクトデジカメで、キャノンのパワーショットG16とオリンパスのスタイラス1のいずれかを購入しようと検討しておりますが、迷いに迷っております。画質を最重要事に考えてますが、どなたかズバッと決めてください。その理由も知りたいです。

  • コンパクトフラッシュのメーカー

    ネットショッピングでコンパクトフラッシュを購入しようと思いますが、色んなメーカーがあるんですね。。。 PQI製、トランセンド製、グリーンハウス製、ハギワラシスコム製などありました。使用時に困るような極端な違いはあるんでしょうか。 40倍速とか書いてあるのはデータをうつす時とか撮影時ですよね? PQI製 40倍速コンパクトフラッシュが安かったんで購入しようと思ったのですが、安くて不安になってしまいました…