• ベストアンサー

デジカメでとった写真のPCへの取り込み方を教えて

ノートPC(FMV-645)/ウィンドウズ2000を使ってます。 デジカメでとった写真をPCに取り込みたいのですが、どのようにしたら良いのかわかりません。 デジカメはキャノンパワーショットA50です。 まったくの初心者なのでどうしたよいのか?です。 ちなみにコンパクトフラッシュカード128MB(ハギワラシスコム)というのを使ってます。 PCの側面にはめ込むコンパクトフラッシュ用のアダプターも有ります。 やっとプリンターを購入したのでこれから活用していきた いと思った矢先に・・・ 年賀状を作るぞ!と意気込んだのにすっかり意気消沈。 どなたかお助けください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

ノートPCのPCカードスロットに挿すためのアダプタですよね?認識されないとは考えにくいので、コンパクトフラッシュがアダプタにちゃんと刺さってないのではないでしょうか?強く押し込んでみてください。 マイコンピュータを開くと、ドライブが増えてませんか? 挿したままで再起動してもだめでしょうか?

naka0829
質問者

補足

ありがとうございました! もしやと思いぎゅっともう一押ししたら、入りました。 ちゃんと入れてカチャンとロックしていたつもりだったのですが・・・ 本当にたすかりました。 ところでマイピクチャーへ画像を取り込んだあとのことなのですが、会社のPCで見たときは児童でプレビューが出来たのですが、それって何か自分で何かしたいといけないのですか? とった写真を使ってエプソンのPM-G800で写真や色々なものを作りたいのですが・・・ 何から何まで初心者なのでわかりません。 アドバイスいただけますか?

その他の回答 (6)

• notnot
回答No.7

#3です。 >もしやと思いぎゅっともう一押ししたら、入りました。 良かったですね。 >会社のPCで見たときは児童でプレビューが出来たのですが、 会社はMeかXPではないでしょうか?フォルダの表示オプションで「縮小版」を選ぶとアイコンでなくサムネイル画像が出ます。2000には無い機能です。 >このあとPCに取り込んで上手に管理したり カメラやプリンタの付属ソフトで、画像管理をするものがあると思います。CanonだとZoombrowserとか。

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のPCは確かMeだったと思います。 2000にはそういう機能がないのですか・・・。 プリンターのソフトで探してみたいと思います。 色々ご丁寧にありがとうございました。

• sai231ko
回答No.6

コントロールパネル> デバイスマネージャー> PCMCIAソケットの+で開く> PCカードを入れた方を選択してプロパティー> 全般で・使用不可にする・にチェックが入っていませんでしょうか すべてのハードウェアで使用するにチェックが入っているのを確認してみてください。 当方98SEですので2000とは少し違うかもしれませんが、同じような物があると思います。

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございました。 細かいことはわかりませんが、アダプターを入れてロックした後もしやと思いぎゅっと一押ししたら、動き出しました。 本当にお手数をおかけしました。

noname#5645
noname#5645
回答No.5

マウスなどはそのPCのUSBで使えてますよね? #自分もたまにデジカメの画像を取り入れるときに奥までささってなくて、何で?と思った経験があります。

naka0829
質問者

お礼

まさにその通りでした・・・。 すっかりキチンと装着してあると思い込んでいたので、 もう一押しできたときにはビックリでした。 あまり強くすると壊れるのではと、おっかなビックリで使っているもので・・・。 本当にありがとうございました。

• nobugs
回答No.4

添付されている、CDをインストールし、 カメラとPCを、USBケーブルでつなげば自動的に読み込みソフトが起動されます。 「カメラ」を選択し、画像が表示されるので「全選択」をし、読み込み・保存でフォルダを自動的につくります。 アダプターを使用し直接読み込む場合は、コンパクトフラッシュをアダプターに取り付け、PCに差し込み、 「マイコンピュター」をクリックすれば、 「リムーバブルディスク」が表示されるので、 それを開いて、移動したいフォルダにドロップ&ドラッグでコピーします。 書いているうちに補足がありましたので。 表示がされない場合には、コンパクトフラッシュとアダプター、アダプターとPCとがきちんと奥まで差し込まれているか再度試して見てください。

naka0829
質問者

お礼

色々ご丁寧にありがとうございました。 まさかとは思ってやってみたのですが、アダプターとPCの接続がなんとあと一押しのこってました・・・。 キチンといれてロックしていたのでOKだと思ってたのですが、その状態でぎゅっと押したところ、カチャカチャと動き出しました。 本当にありがとうございました。 ところで、このあとPCに取り込んで上手に管理したり、プリンター(エプソンPM-G800)を使ってかこうするのに何か良い方法はありませんか?

• sai231ko
回答No.2

PCの側面にはめ込むコンパクトフラッシュ用のアダプターにメディアを入れて、PCに挿入する。 マイコンピューターからそのドライブを開いてホルダーを順に開いていけば画像ファイルがあると思います。 それを、C:ドライブのマイピクチャーか何処かに保存すればOK

naka0829
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 アダプターにメディアを入れて、PCに挿入したのですがマイコンピュータの所には何も表示されないんです。 どうしたら良いのでしょうか?

noname#5645
noname#5645
回答No.1

コンパクトフラッシュのアダプターをUSBに差し込めば、PCの方で認識してくれませんか?

naka0829
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ですが、PCのほうで認識してくれないんです。 何か特別な準備でもいるのでしょうか?