• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメで撮った画像を記録媒体をかいさずにPCへ

こんにちは。知ってるかたおられましたら教えてください。 デジカメで撮った画像をリアルタイムで記録媒体をかいさずにPCに記録する方法はないでしょうか? 連続撮影をしてるのですが、コンパクトフラッシュの容量が1Gしかないんです。もっと容量の大きいものを買えばいいのですが、撮った画像をそのままPCへ流すことができたら便利だなと思いまして。。。 私の使っているデジカメはCanon EOS D30です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13890
noname#13890

付属のCD-ROMからRemoteCaptureをインストールしてください、付属のインターフェースケーブルとカメラを結べば、シャッターを押すたびにパソコンに自動的に取り込まれますよ。 パソコン側(RemoteCapture)にもシャッターボタンが有るので、それをクリックすることでもシャッターを押すことができます(取り込めます) ただ、USB1.0なんで取り込みは遅いです(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速やってみました。 USB1.0じゃあ遅いですネ。このインターフェースケーブルにUSB2.0って出てないんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#13890
noname#13890

カメラが1.0ですから  2.0を繋いでも一緒です(^^; テスト済み(^ ^;あははは MDはバッファの立ちあがりが遅いから40倍速ぐらいのCFのほうがいいですよ(バッファは9連写してから次に撮れるまでの時間ね)連写するならね。 80倍速以上のはD30で試したことがないので判りませんm(_ _)m 1Gのをもう1個買うか、512MBぐらいのにして、交互に撮って片方は、PCに繋いでコピーするのがいいかな、と。 http://www.gluesoft.co.jp/Sasuke/Default.aspx  こーいうソフトを入れとくと、カードリーダーとかで繋いだら、自動的にコピーが始まって、カードの中のデータを消してくれるから、抜いたらすぐに撮影できますよ。  「コピーを始めます」、「コピーが終了しました」って音声案内してくれるし(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

カメラとPC双方にその機能が無ければ無理と思いますが。 カメラ側からPCを動かすことになりますから、多分無理。 IGでも十分大きいと思いますが、マイクロドライブを買うしかないでしょう。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/cf.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンパクトフラッシュ高いですね。マイクロドライブを買おうとも思ってます。アドバイスありがとうございました。