• 締切済み

記憶媒体(コンパクトフラッシュ)の画像データの消去について

消去したはずの画像データが残ってしまっているようで困ってます。 デジカメで撮影したものを現像するため写真屋に行き、デジタルミニラボシステム(店頭自動現像受付機)に記憶媒体(コンパクトフラッシュ)を差し込んだところ、過去に消去していたデータ画像が結構残っていました。自宅に戻りコンパクトフラッシュの保存データをデジカメの再生やパソコンから見ると消去したものは全く見当たりません。店頭のデジタルミニラボシステムでは消去したはずのデータが確認できたということは完全に消去できておらず残っているといる状況かと思います。不要なデータなので消したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

コンパクトフラッシュメモリーの容量が8~32MB程度の小容量の場合は簡単に消去出来ます。  デジカメにコンパクトフラッシュメモリーをセットして、消さなくても問題ない写真を大量に撮り、容量限界を超えたら中止して、デジカメからコンパクトフラッシュメモリーの内容を全削除すれば良いだけです。  コンパクトフラッシュメモリーの内容が復元されても、消さなくても問題ない写真が再生されるだけになります。  昔は、この方法で消せたのですが、現在のようにコンパクトフラッシュメモリーの容量が1GBを超えるまでになると、撮影を繰り返して全消去するのは時間がかかるようになりました。  パソコンからソフトを使ってコンパクトフラッシュメモリーの内容を消去する方法はありますが、完全に消去出来る保障は無いそうです。  コンパクトフラッシュ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

回答No.1

デジカメの機能で、コンパクトフラッシュのフォーマットというのはありませんか?あればそれを実行すれば全てきれいに消えると思いますが。

caplio
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜ残ったままであったかは不明でしたが、必要ファイルを移動した後にフォーマットして全て削除できたみたいです。