• ベストアンサー

記録媒体に記録するとしたらどれくらいの時間記録することができるか?

HDTVの画像(画素数1920x1080、フルカラー(R、G、B各8bit)で圧縮なし)がある。   このHDTV (30 フレーム/秒)を以下の記録媒体に記録するとしたらどれくらいの時間記録することができるか? ただし記録容量は以下の値とする。   (a)ビデオテープ:容量400GB   (b)ハードディスク:容量200GB   (c)光ディスク(DVD):容量27GB   (d)半導体メモリー:容量1GB 計算方法がまったくわからないので、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dummyplug
回答No.1

これって何か(情報関係の学科の)課題か何かですか? 情報量の単位、ビットとかバイトという単位は教わっていないですか? 時間あたりの情報量を計算し、記憶媒体の容量にその情報量がどれだけ入るかを考えればよいと思います。

ruru-suzak
質問者

お礼

ありがとうございます。 単位について考えながら解いたらできました。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.2

フルカラー(R、G、B各8bit)とは,(a)3Bytes/画素 ということ。 画像(画素数1920x1080、圧縮なし)とは,(b)(1920×1080)画素/フレーム ということ。 (c)30フレーム/秒 はそのまま。 (a)(b)(c)で材料は揃いました。あとはご自身で計算してみてください。

ruru-suzak
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明だったので解きやすかったです。