• ベストアンサー

記録媒体に記録するとしたらどれくらいの時間記録することができるか?

HDTVの画像(画素数1920x1080、フルカラー(R、G、B各8bit)で圧縮なし)がある。   このHDTV (30 フレーム/秒)を以下の記録媒体に記録するとしたらどれくらいの時間記録することができるか? ただし記録容量は以下の値とする。   (a)ビデオテープ:容量400GB   (b)ハードディスク:容量200GB   (c)光ディスク(DVD):容量27GB   (d)半導体メモリー:容量1GB 計算方法がまったくわからないので、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.1

これって何か(情報関係の学科の)課題か何かですか? 情報量の単位、ビットとかバイトという単位は教わっていないですか? 時間あたりの情報量を計算し、記憶媒体の容量にその情報量がどれだけ入るかを考えればよいと思います。

ruru-suzak
質問者

お礼

ありがとうございます。 単位について考えながら解いたらできました。

その他の回答 (1)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

フルカラー(R、G、B各8bit)とは,(a)3Bytes/画素 ということ。 画像(画素数1920x1080、圧縮なし)とは,(b)(1920×1080)画素/フレーム ということ。 (c)30フレーム/秒 はそのまま。 (a)(b)(c)で材料は揃いました。あとはご自身で計算してみてください。

ruru-suzak
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明だったので解きやすかったです。

関連するQ&A

  • 記録媒体の耐久性について

    ある程度の容量を持ったPC用記録媒体としては, a)MO b)CD-R c)DVD-RAM d)DVD-R(って一般的?) e)HDD(以上とはちょっと違うが保存用媒体として) があると思うのですが, 1)それぞれの媒体による保存時の注意点(例えば,CD-Rなどは,紫外線に弱い)を教えて頂けないでしょうか?(技術的なことが知りたいのではありませんので簡単に,「この媒体はxxxに弱い」の程度でお願いします。) 2)各媒体毎の弱み(衝撃とか紫外線,磁気)には注意して扱うことを前提にして「記録媒体自体の経年劣化」を考えたら,どれが一番長期間保存に適しているのでしょうか? 3)例えば大切なデジカメ写真を大量にできるだけ長期間保存するのに適した媒体となると,上記のどれになるのでしょうか? 容量面のコストパフォーマンスで言うと圧倒的にe)のHDDだと思うのですが,外付けHDDだと衝撃には弱い。しかし,記録媒体自体が箱の中に入っているから,日本(近畿地方中部)での一般家庭での使用で注意するとしたら,衝撃以外には,湿度(水)ぐらいを注意すればよいと思っているのですが。みなさんは大切な電子情報ってどのように保存されているのかよろしければ教えてください。

  • 記録媒体の消去データ 復帰 総容量の変化

    ハードディスクやメモリーカードなどの記録媒体のデータ消去について質問です。 通常にデータを消去しても、特殊な方法で消去した内容を確認したり復帰したり出来るみたいですが 何割くらいが内容の復帰や確認が出来るのでしょうか。 例えば 100GBの記録媒体に50GBのデータを記録し、その後フォーマットし また50GB記録し、またフォーマットし、また50GB記録し、またフォーマット。 このような状態でも、最初の50GBのデータと最後の50GBのデータの確認出来る割合は 変わってくるのでしょうか。 それと、消去しても内容は残っているとすれば、 書き込み、消去、を繰り返していれば、いつかは フォーマットしても使用可能容量が30GBにしかならない、といった感じにはならないのでしょうか。 でもおそらくそうにはならず、使用可能容量100GBとなると思うのですが なぜでしょうか。 消去しても残ってる、といわれてるデータ容量はどこに含まれてるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 好きな記録媒体

    好きな記録媒体はなんですか。 使い安さ、容量、外見、手触り、好きな観点から選んでください。複数可。 CD(データ、ビデオ) CD(書き込み用) DVD(データ、ビデオ) DVD(書き込み用) USBメモリ メモリースティック 外付けハードディスク SDメモリーカード MO フロッピーディスク レコード カセットテープ ビデオテープ MD ファミコンカートリッジ スーパーファミコンカートリッジ ニンテンドウ64カートリッジ 8cm光ディスク(ゲームキューブ用) GD-ROM(ドリームキャスト用) ユニバーサル・メディア・ディスク(プレイステーション・ポータブル用) プレイステーション用メモリーカード ゲームキューブ用メモリーカード ゲームボーイカートリッジ ゲームボーイアドバンスカートリッジ DSカード(ニンテンドーDS用) その他。 (詳しくないので表示や区別がこれでいいのかちょっと良く分かりません。)

  • 記録画素数とモードについて

    デジカメで撮影する際に、スーパーファインモード・記録画素数最大にすれば 画質が一番良くなるであろうことは理解していますが、容量が大きくなりすぎます。 そこで質問なのですが、以下の場合どちらが有利ですか? ・圧縮率の高いファインモードにして、最大記録画素数で撮る。 ・スーパーファインモードのまま、記録画素数を少なくして撮る。 用途としては、写真屋さんで現像してもらうつもりです。 なお、購入予定のデジカメはキヤノンのIXY450です。 (http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/500/spec.html?450)

  • デジタル一眼の高速の記録カードとは?

    デジタル一眼の購入を考えているのですが、 記録媒体で高速SDカードや高速コンパクトフラッシュなどの高速とはどのような機能があるのでしょうか? ちなみに1GBで1000万画素の写真は何枚くらい収まりますか?

  • 動画の容量の計算方法

    解像度が3Mピクセル(2,048×1,536)でフレームレートが30fpsという防犯カメラがあります。このときの1秒間のデータ量を求めたいのですが、考え方があっているか確認していただけないでしょうか。 1フレームあたり、3M×24bit(フルカラー)=72Mbit 1秒間で30フレームあるので、30×72Mbit=2,160Mbit 8bit=1バイトなので、2,160Mbit÷8=270MB データが無圧縮だと仮定すると1秒間に流れるデータ量は270MBということで間違いないでしょうか? ちなみに圧縮形式はH.265+だとカタログには記載がありますが、環境によりけりなので無圧縮時の容量を参考にしたいと考えています。

  • デジタル一眼レフカメラ記録画素数について・・

    キャノン60Dですが、写真を記録する画素数で、 JPG16M高圧縮と、JPG8M低圧縮で使用する容量が16M高圧縮のほうが微妙に少ないです。 どちらかの設定で保存するほうがいいのでしょうか? 使い分けする必要があるならどう使い分けたらいいのですか? 宜しくお願いします。

  • インターバル撮影機能付で軽量なCCDデジカメ

    ちょっと特殊なCCDデジカメを探しています。 いろいろと探してみたのですが、見つからなくて困っています。 CCDで200万画素以上(1600x1200以上) 重量が約50g以下(バッテリー・記録媒体込) インターバル撮影機能付 SonyのQUALIA-016はほぼ条件を満たすのですが いかんせん価格が高価すぎなので・・・ よろしくお願いします。

  • デジカメでの記録画素数と圧縮率

    デジカメ(CANON PowerShotA20)を買ったのですが、 いざ撮ろうと思ったらわからないことが…。 『記録画素数/圧縮率を目的に応じて変更できます。』 とあるのですが、普通に撮るときはどの設定にしておけば いいのでしょうか? L「1600×1200画素」 M「1024×768画素」 S「640×480画素」の 三種類に設定できるようになってます。 また、圧縮率も『スーパーファイン』『ファイン』『ノーマル』 があるんです。 で、画素数をLで、スーパーファインにすると一画像の容量が 957KBになるそうです。 用途としてはL版の写真印刷、HPの画像、メールに添付などです。 あとで、画像を落とす処理をする分でも最高の画質で 撮っておいた方がいいのでしょうか??L版印刷には どれくらいの画素数があればいいのかもわからなくて。。。 よろしくお願いします。

  • 高校の情報の問題

    教えて下さい。 ○ハードデスク 1枚のディスクの記憶容量20ギガバイト 1トラックのセクタ数120セクタ 1セクタに記録できるデータ512バイト ディスクの回転数 毎分9600回転 ○パソコン 8セクタを1ブロックとして書き込みデータ領域を管理 が前提で 1、ディスク装置のデータ読み取り速度は? 2、このHDDに、900バイト9000バイト90000の3ファイルを書き込んだときのディスク上で消費される容量は? 3、4k動画ファイルを保存した際、再生速度に遅延がなく再生できるようにするには何分の1に圧縮が必要か? ※4k画像は 画素数800万画素 色数フルカラー(24ビットカラー) コマ数 60コマ/秒 ぜひ、解説もお願いします