• ベストアンサー

デジカメ購入について

デジカメ購入か、カメラ付き携帯に機種変更かで迷っている物です(同カテゴリのNo.442168参照してください) デジカメ購入にほぼ決定(他の方の意見も聞きたいのでまだ締め切ってませんんが)しましたので、購入のアドバイスを頂きたく投稿しました。 (1)今日とあるチラシに「i・mega HDC-1」とゆう機種が13800円にて売られているようなのですが、これをお使いの方いらっしゃいましたら、使用された感想等を教えて下さい。 (2)画像の記録媒体に「スマートメディア」「コンパクトフラッシュ」等、色々種類があるようですが、どんな違いがあるのでしょうか?又、どれが良いのか教えて下さい。 (3)画像をだいたい100枚前後撮りたいと思うのですが、記録媒体の容量はどれぐらい必要でしょうか? (4)電源について。電池で動く物と充電式のものとがあるようですが、持ちが良いのはどちらでしょう? できれば一日は電池の減りを気にすることなく使用したいのですが。 (5)予算3~4万円。光学式ズーム2倍以上。軽くてスリムで持ち歩きが便利(重要)動画ナシでOK。こんな感じでお勧めの機種ありますか? 宜しくお願いします。

noname#23322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hit-ok
回答No.3

現在オリンパスの320万画素のデジカメ(丸一年前に購入)を使っています。  次に購入する場合はこのようなことに留意したいと思っていますので、参考にして下さい。  また、カメラ付き携帯F251(10万画素)も使っていますが、これはぷりくらレベルで、写真とは言えません。 1.連写:  かつて一眼レフを使っていた者として、一瞬のシャッターチャンスは最も重要です。今のデジカメだと、非圧縮の最高画質で記録すると3秒ほどかかり、通常画質(L判で十分満足な画質)でも0.5秒ほどかかります。つまり、次の撮影まで待たなければならないのです。  3連写モードがありますが、実用的とは思えせん。  特に、子供の運動会やディズニーのパレードの撮影の時にそう痛感しました。  メモリー書き込み中にも撮れるようなデジカメがベストです。 2.光学ズーム:  光学ズームが無いデジカメは絶対買わない方が良いです。 3.記録媒体:  ランニングコストで一番安価なスマートメディアが良いでしょう。  128MBのメディアで、通常高画質(HQ)で200枚ほど撮れます。 4.電源:  ニッケル水素が良いでしょう(単三電池サイズ)。  個人的にニッケル水素を2セット常備し、万一電池切れの時はアルカリ電池を買うようにしています。  旅行などにも充電器を持参し、かわるがわる充電するようにしていますし、その充電器は海外OKです。 最後に、軽くてお勧めとなればソニーになるのでしょうか... 余計なお世話になるかもしれませんが、カメラは適度な重さと大きさがあると、手ぶれも防げ、シャッターのクリック感で”撮った”という実感が湧くんだと思います。 個人的には、ニコンやキャノンがお勧めです。  

質問者

お礼

なるほど…シャッターチャンスは重要ですね。撮りたい時にパチパチ撮れる物が良いですよね。 現在使用しているフィルムカメラもシャッター切ってから撮影までの時間と、1枚撮ってから次撮るまでの時間が少々かかり、そーいえば不便です。 参考になります、有難うございます。 また、具体的にオススメの機種等ありましたら、教えて下さい。

その他の回答 (5)

noname#136764
回答No.6

おすすめ機種・・・ リチウムイオン電池で、CCDのサイズが大きくて、原色フィルターで(補色フィルターとはやはり発色が違います)、レンズカバーが自動で閉まるもの。 サンヨーのDSC-MZ3ですかね。 DSC-MZ1を持っているのですが、電池がニッケル水素2本で消耗が早いこと以外は満足しています。MZ3はリチウム電池に変わっているようなので・・・。 ちなみに「デジカメ」は三洋電機の登録商標です。 一般名詞化する前から取り組んできた証明だと思っています。

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/dsc/mz3/index.html
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼申しあげます。 先日、ついにデジカメを購入しましたので、この質問は締め切らせていただきます。 購入した機種はキャノンのサイバーショットA40です。 希望のスペックを満たしていたことと、使用しているプリンタがキャノンの物だったのでこれにしました。 値段はコンパクトフラッシュ64MB付きで25000円。 皆様のアドバイスのおかげで、良い買い物ができたと満足しています。 本当にありがとうございました。

• kaznhi
回答No.5

私が一番気にするのはAFがロックされるまでの時間だな。これのせいでチャンスをどれだけ逃すか。 (1) は使ったことないのですが、家電屋さんのデジカメにはあまり良い印象がないです。主観ですが、スペックよりもでき上がった画像が良くないような気がします。 お勧めは、4万をちょっと出るかも知れませんが、Canon IXY320。友人がこの間買ったのですが、かなり良いようです。Canon のカメラは全般的にAFロックが早いので好きです。

回答No.4

充電池でも、ニッケル水素電池は、やめたほうがいいですよ。 充電しておいても自然放電して肝心なとき使えないことがあるし、完全放電させてから充電しないとメモリー効果でうまく充電できないし・・・。 電池はリチウムイオン電池がおすすめです。

質問者

補足

アドバイス有難うございます。 もし良ければオススメ機種なども教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

• amukun
回答No.2

(1)いわゆる「おもちゃデジカメ」の範疇に入る機種ですね。あと1万円も追加すれば200万画素のものが買えてしまいます。手は出さないことです。 (2)あまり気にしなくて良いです。 これから出るカメラは、スマメの物は出ないと思いますが、メディア自体は普及しているので、すぐに手に入らなくなることは無いでしょう。デジカメ自体、5年も使えないでしょう。それまでは無くならないでしょう。 (3)200万画素なら128MBくらいでしょう。 128MBを1枚買うより64MBを2枚買う事をおすすめします。メディアは壊れることもありますからね。 (4)デジカメはアルカリ電池と相性が悪い機器です。 持ちが良いのは文句無く充電池です。しかし、専用充電池使用のものは、携帯電話と一緒で充電池の寿命が機器の寿命になってしまいます。充電式バッテリーは5千円くらいします。カメラ購入時に、予備バッテリーも同時に購入しないと、あとでは手に入らなくなる可能性もあります。 少しでも長く使うには、電池使えるものにニッケル水素充電池を使用するのがベストでしょう。 (5)予算からみると、200万画素機ですね。 ニコン・クールピクス2500 キャノン・イクシデジタル300a ミノルタ・ディマージュX フジ・ファインピクスF401 このあたりでしょうか。動画はみなアリですが。  

質問者

お礼

(3)なるほど。参考になります。 (4)ニッケル水素乾電池ですね。あの単三電池に似た充電のできる物のことでしょう。昔ミニ四駆に使ってました(^^;)あれなら低価格ですし、使いやすいですね。 (5)今からWEBで検索してみます。動画に関しては特に希望していないので、あっても無くてもどっちでも良いといった感じです。 もし他にオススメの機種がありましたら、教えて下さい。 有難うございました。

回答No.1

(1) 使ってませんが、スペックを見てもあまりお勧め機種ではないですね。 (2) スマートメディア・・・フジフィルム・オリンパスが使用、ただし将来性なし。    コンパクトフラッシュ・・・ニコン・キャノンが使用、メディアが大きい為カメラが小さくならない。    SD/MMCカード・・・ペンタックス・京セラが使用、MP3プレーヤーやカメラ付携帯など他の分野での使用が多い。    メモリースティック・・・ソニー・コニカ(一部)が使用、ソニーファンじゃなければ・・・・。    xDピクチャーカード・・・フジフィルム・オリンパスが使用、新しい規格。未知数。 (3) 低解像度で撮影するなら少ない容量で良いですが、高解像度でなら大容量が必要です。個人的には大は小を兼ねるです。 (4) 個人的な見解。   充電式  大容量だが買い足すとき高額、次の買替えた機種に使えるか不明。屋外で電池が切れたら何も出来ない。   乾電池式  容量は少ないが買い足しは低額、汎用のニッケル水素電池など使えば経済的にも問題ない。電池が切れてもコンビニに行けば電池は有る。  個人的には乾電池をすすめるが他の人の意見もご覧下さい。 (5) パス。  軽くてスリムで持ち歩きが便利・・・というのは私のカメラ辞書には『撮影しにくい、ブレやすい』と書いてあるので・・・(^^:    

質問者

お礼

(2)やはり今から購入するとすれば、SD/MMCカードかxDピクチャーカードが良いでしょうか…。 (4)についてですが、乾電池だとスグに電池が切れてしまうとゆうことはないですか?1回の買い替えが定額ではありますが、長い目で見るとどちらのほうが良いでしょうか? (5)に関してはナルホド!の一言です。たしかにある程度の重量があるほうが撮影しやすいですよね。 参考になります、有難うございます。