• ベストアンサー

デジカメ購入、どっちが良いか?

長年愛用していたデジカメが再起不能になり新しく購入を検討しているのですが、2つに 絞り込んだところで決め手が無く。どちらがよいデジカメなのかご意見頂ければと思います。 主に旅行用として風景、人物を満遍なく撮ります。ついでにズームもよく使う方です。 「広角でズームが5倍以上。予算は3万円位までOK」の条件の下で探してたのですが 両方とも一長一短で迷い続けてます。 候補1:LUMIX DMC-TZ7。広角でズームも十分。評判も良さそうです。 でもバッテリーの持ちが悪い。旅行先でズームも多用するので使い勝手が悪いかも。 1日持つかどうか心配はしたくないです。 候補2:EXILIM Hi-ZOOM EX-H10。同じく広角でズームも電池寿命抜群! でも、広角24mmはやりすぎでは? 人物が必要以上に歪みそうなのですが大丈夫でしょうか? あと、液晶画面が気持ち荒いです。 とこのような感じです。長く使って行きたいのですがどちらが良いでしょうか?

  • hakou
  • お礼率94% (63/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

こう言っちゃナンですが、CASIOのカメラの画像処理は、Canonなどの カメラメーカーに比べて「イマイチ」です。PanaのTZ7も高感度時は 「ちょっと・・・」という感はあるのですが、明るい場所なら破たん なく処理されていますし、オートでの露出制御やホワイトバランスの 設定が結構賢いのでお勧めできます。 それに、TZ7のバッテリーの持ちは、そのクラスとしては決して悪く ないですよ。こまめにスイッチを切れば良いだけの話ですし、そもそも デジカメのハードユーザーなら、予備バッテリーは必携ですからね。 それでもTZ7のバッテリーじゃあ安心できない、というなら「驚異的に 電池の持ちが良い」NIKONのデジイチに走るしか無いと私は思いますけど。 旧モデルのD70とか、バッテリー交換を忘れるくらい本当に減りません からねえ・・・。

hakou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CASIOの画像処理については初耳でした。参考になります。 バッテリーは特筆して悪くないのであれば、あまり多くを求めない方がよいですね。 今までオリンパスの電池タイプで、海外旅行でも5日連続以上余裕だったのでそれに慣れてしまって。

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

リコーCX1も候補に http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/index.html 評価 http://review.kakaku.com/review/K0000021091/ http://shop.kitamura.jp/DispPg/001001-001001001 (キタムラが会員特価と下取りでかなり安くなるようです。) 一般の方が撮った画像を参考に リコーCX1 http://photozou.jp/photo/camera?model=CX1&page=30 http://kakaku.com/item/K0000021091/photo/order=all/ LUMIX DMC-TZ7 http://photozou.jp/photo/camera?model=DMC-TZ7&page=5 http://kakaku.com/item/K0000017813/picture/ EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 http://kakaku.com/item/K0000040654/photo/order=all/ どうもパナ、カシオの色合いは写真のと言うよりもビデオカメラのような気がします。 この辺の差かも知れません。 http://kazutoku.maxs.jp/20D/dpp_silk/index.htm

hakou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投稿写真がみんなすっごく綺麗ですね~。 カメラの性能なのか腕なのか気になるところですが・・・。 今度の休みにでも量販店で比較してみたいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

例えば同じPanaのFZ28とか。 生産終了品なので、残っていれば結構値崩れしてます。見た目より ずっと軽量(TZと大して変わらない)で、レンズの出来が良いです。 動画を撮らないなら検討の余地ありだと思うんですが・・・。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ28

hakou
質問者

お礼

提案ありがとうございます。 性能は十分理想を満たしてますね!量販店で確認してみたいですが 生産終了だと置いてなさそうなのが残念です。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>こう言っちゃナンですが、CASIOのカメラの画像処理は、Canonなどの カメラメーカーに比べて「イマイチ」です。 同感。何かデジタルっぽいと言うか、アンシャープマスクの利かせ過ぎで不自然ですね。 で、LUMIX DMC-TZ7なんですが、高倍率ズームのあおりでレンズが半絞り程暗い事と、これだけ高倍率ズームとなると矢張り、液晶ビューファインダー無しでは辛いですね。 その辺も踏まえ、一眼タイプでも良しとするか、もう少し低倍率ズームのコンパクトデジで我慢しするか、お考えをお聞かせ下さい。

hakou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CASIOがイマイチ、お二人目ですね。う~ん知りませんでした。 一眼タイプは今までがその形だったのでカメラっぽくて好きなのですが、かさばって持ち歩きに不便を感じていたので、妥協するとすれば低倍率ズームのコンデジです。 ただ、たまに艦を撮りに行ったりするので光学ズームは5倍率以上はあって欲しいのですよ。 お勧めの機種はありますか?

関連するQ&A

  • デジカメ購入のアドバイスをお願いします

    デジカメの買い替えで候補が有り過ぎて迷っています。 今までLUMIX DMC-FX07を使っていたのですが 壊れてしまった為、新しく購入予定です。 被写体は、幼稚園児の子どもです。 前の物はズームが3.6で お遊戯会ではボケてしまって撮影出来ませんでした。 候補としては ・パナソニック LUMIX DMC-TZ7 ・富士フイルム FinePix F70EXR ・SONY サイバーショット DSC-WX1 ・カシオ EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 ・ペンタックス Optio P70 と、調べている内に、どんどん候補が増えて、 自分が使うには、どれが合うのかが解らなくなってしまったので アドバイスをお願いします。 また、上記は私が調べた物なので カメラに精通した方に 他に「動く子どもやイベントを撮るなら こちらの方が良いよ」 と言う品が有ったら、同時に教えて頂けたら幸いです。 ※予算は約2万5千円です。 宜しくお願いします。

  • デジカメが欲しいんですが・・・

    3月に旅行に行くのでデジカメの購入を検討しています。いろいろパンフレットやホームページを見た結果、 ●IXY DIGITAL 900 IS ●LUMIX DMC-TZ3 ●EXILIM Hi-ZOOM EX-V7 が候補に挙がったのですがいまいちピンと来ません、デジカメを購入したことがないので。 そこで皆さんのお意見を聞かせていただきたいと思います。購入したいデジカメの最低条件は ●画質のクオリティーが高い(ぼやけていない) ●光学ズームがよい(4倍や7倍など) ●手振れ補正・CCD付き ●700万画素以上 とりあえずこんな感じです。価格は自分で何とか安く購入する手段を考えるので、価格は考慮せずオススメのデジカメを教えてください。 (ただし一眼レフは除外で。)

  • デジカメ選びについて

    デジカメを新しく買い換えようと考えています。 今のところ候補は3つですが、非常に迷っています。 【パナソニック】 LUMIX DMC-TZ7 【富士フイルム】 FinePix F70EXR 【カシオ】    EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 この中でどれがよろしいでしょうか?? もしこの中以外にも、なにかおススメがあればお願いします。 使用用途としては ※スポーツの撮影が多いです。 ※室内での撮影が多いです。 ※風景や夜景の撮影が多いです。 ※一眼レフは考えていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメどっちを買えば・・

    2つのデジカメでどっちを買おうか悩んでいます。 パナソニックのLUMIX DMC-TZ7か カシオのEXILIM Hi-ZOOM EX-H10 どっちにしようか・・・ そんなに詳しくはないのですが、動画を考えるとパナソニックがいい気がしますし バッテリーを考えるとカシオですし、 素人でよくわかりませんが静止画は一緒ぐらいなのかな~と 優柔不断な性格もあってかなかなか決めれません 何かよいアドバイスあったら教えてほしいです。 お願いします。

  • 初めてデジカメを買おうと思っています。

    初めてデジカメを買おうと思っています。 用途は風景や建物など、主に旅行した時等に使います。 できればズームも倍率高いほうがいいなーと思っています。 接写みたいなこともしたいです。 画質もパソコンに取り込んで色々やるのでちょっと気になります。 今まで姉がLUMIXのDMC-FX100を使っていたのでLUMIXの操作は慣れています。 デザイン的にはLUMIXかEXILIMがいいと思っています。 LUMIXならFX60かZX1、EXILIMならH10,Z450あたりで迷っています。 これはこうだとかどうとか皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ購入で迷ってます。

    LUMIX DMC-TZ7と富士フイルム FinePix F70EXR とカシオ EXILIM Hi-ZOOM EX-H10で迷ってます。 ・11月に香港に旅行に行くので夜景を綺麗に写したい ・来年に子供が生まれるので簡単なムービーを撮りたい ・ねこを飼っているので動くものを綺麗に写したい (ISOとかは関係あるのですか?) 子供が少し大きくなったらデジタルビデオカメラは購入する予定です。 教えてください。

  • この前デジカメについて相談したのですが

    この前は詳しい説明ありがとうございます! EXILIM Hi-ZOOM EX-H15が大変良いと聞きました。 LUMIX DMC-FX66もとてもデジカメだとききました。 私は暗闇や夜にとったりするのが多いのですが どちらがいいでしょうか? あまりかわらないのであればLUMIX DMC-FX66のブルーのデザイン 重視で購入したいと考えています。 お願いします!

  • デジカメ購入

    こんばんわ。 購入したいと思っている2つのデジカメで悩んでいます。 1つは LUMIXのDMC-TZ7 もうひとつは CanonのPowerShot SX200 IS です。 以前使っていたCanonのデジカメが壊れてしまい、新たに購入することにきめたんですが、 どちらにも共通する光学12倍ズームにひかれて二つを選ぶところまではいったんですが、その後、どっちを買えばいいかとても悩んでいます。 陸上競技をしているので、それなりの頻度でムービーを撮る機会が多いです。 しかし、両社のHPにて実写サンプルを確認したところ、LUMIXの方は、どうも絵のように見えてしまい、Canonのほうが粒子が細かくきれいに写真っぽく写ってるように感じてしまいます(私だけですか?)。 どちらを購入すればいいですか???

  • デジカメで迷ってます><

    初めてデジカメを買おうと思ってます。 価格.comのクチコミなどいろいろ見たりしたのですが いろいろありすぎて迷ってます;; パンフを見ても、機能がイマイチよくわからなくて・・・ よかったらみなさまのご意見お聞かせください><。 候補としては ・パナソニック LUMIX DMC-FX37 ・富士フイルム FinePix Z250fd ・カシオ EXILIM ZOOM EX-Z85 は、見た目的にかわいいので気になってます。 ・オリンパス ミュー1060 ・オリンパス ミュー1050SW ・オリンパス CAMEDIA FE-330 ・オリンパス CAMEDIA FE-370 もなんだか良さそうで気になっています。 ・キャノン PowerShot E 1 は、電池充電できるとのことでいいのかなぁと思ってます。 2泊3日の旅行に行くので、1日充電が持つようなモノでお願いします! ズームは5倍くらいあればいいかなと思ってます! 主に風景や人物などを撮ります! 室内や夜もそこそこ映ると嬉しいです! あと、初めてデジカメを持つのですが 充電はコンセントでさせるモノですよね・・・? 初歩的なコトきいてしまってすみません; どうかよろしくおねがいします><。

  • デジカメ購入で悩んでます

    今月デジカメを買い換えようと迷ってます。 今の候補は以下の4機種。 CANON IXY DIGITAL 50 CANON IXY DIGITAL 500 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 この中でみなさんのおすすめは何でしょうか? 使用目的は主に旅行などでの記念写真などです。 夜景なんかもとりたいのですが、三脚を使用せずオートで比較的綺麗にとれるものがいいです。 よろしくお願いします。