• ベストアンサー

デジカメの記録媒体について、教えてください!

今すぐにでも初めてのデジカメを買いたいのですが、記録媒体が気になります。 SDメモリーカード、コンパクトフラッシュ・・たくさんありますが、それぞれのメリット・デメリットが分かりませんので詳しい方、教えてくださいませんか? デジカメの用途はオークション用や3才の子供の成長を家や公園で撮ったり、友人と集まった時にみんなで撮ることです。 今のところ、DiMAGE G400、FinepiX F420、Finepix F700 COOLPIX 3700、IXY 400 を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ま、最近主流となっている製品の簡単な説明を。 SDカード:最近採用例の増えたメモリー。今もっとも主流のメモリーといってもよいでしょう。小型で 種類によっては高速転送も可能なモデルがあります。小型かつ普及したため比較的安価なのが特徴。 同型のものにMMC(マルチメディアカード)というものもありますが、基本的には同じ製品です。 xDピクチャーカード:スマートメディアというメモリーが128MBで頭打ちとなったため、ここ最近発売 されたメモリー。オリンパス、富士フイルムの製品以外に採用された例を見たことがないです。 小型で、大容量のものも視野に入れた設計となっていますが、普及率の低さからか価格は高めです。今後 普及する可能性はあります。 コンパクトフラッシュ:最古参のメモリーです。メモリー自体に制御用のチップを乗せているのが特徴で 接続するためのアダプタが安価に作られるのが利点。あと元々大きさが大きいので大容量のものが作りや すいのです。ほかのものに比べて安価なのも特徴。ここ最近はデジカメの小型化のため、SDカードへ乗り換 えるメーカーも増えてきました。互換性のあるマイクロドライブと呼ばれるHDDもあります。 メモリースティック:ソニー以外に採用例のないメモリー。でた当初は破損しにくい、小型だ、などの 特徴もありましたが、SDカードに推されっぱなしです。デジカメ以外の、VAIOやハンディカムなどのソニー 製品との連携を視野に入れるのであればこれ以外に選択肢はないです。 より高機能大容量のメモリースティックPROというのが出てきました。値段は高め。

thomassan
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます! ビデオカメラはソニー(しかし、故障が多くソニーはこれからはもう買わないつもり)、父親がパワーショットなのでコンパクトフラッシュなんですが・・ 深く考えすぎるといつまでたっても買えないですよね~ やはりお勧めはSDカードですかね~

その他の回答 (3)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

現在、4台のデジカメを持っていますが。 メモリーの差と言うより、カメラの差の方が大きいですね。 スナップが主であれば、使いやすさ、大きさや起動時間の差が影響すると思います。 望遠が必要な場合パナソニックのFZ10,画質の良さでIXY400、簡単な記録用としてカシオのS2、屋外用としてソニーのU60を使い分けています。

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.3

今までデジカメを5台買い換えました。 買い換えるたびに記録媒体が違い、今5種類ほど有ります。 No.1・2の方が述べられているように、専門的に見れば夫々長所、短所があるのでしょうが、普通に撮影するのであれば、「画像を保存する」という事に関してはどれも同じと思って差し支え有りません。 違いが有るとすれば形状と容量くらいです。 私もFinePix4900Zを使用したことがありますが、FinePixシリーズは、好みもあるでしょうが素晴らしい画質と思います。

noname#32494
noname#32494
回答No.2

↓の参考URLにデジカメの記録媒体の種類について、特徴が書いてあります。スクロールして中程の「記録媒体の種類」のところです。

参考URL:
http://www.densan.net/html/0102_2003.html
thomassan
質問者

お礼

すごく参考になりました! でもまだ決心がつかないんです・・

関連するQ&A

  • 一台目にお勧めなデジカメって?

    今度、初めてデジカメを買おうと思います。 1) IXY DIGITAL 600 2) IXY DIGITAL L2 3) FinePix F10 4) FinePix Z1 辺りで考えています。 コンパクトで手軽に携帯できるようなデジカメが いいのですが、どの機種がいいでしょうか? 個人的にはFinePix Z1がデザインもいいし、 コンパクトでいいかな、 と一番気に入ってはいるのですが 記録媒体がxDカード?というのが少し気になる所です。 あと、それぞれもう少ししたら後継機種が出るから 買うのはもう少し待った方がというのもありましたら 教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 小型デジカメのベストバイは?

    小型デジカメを検討しています。 いつも持ち歩いて手軽に使える小型機種がほしくて検討中です。それぞれのお勧めポイントなどがありましたらアドバイスください。 主な用途はキャンプや旅行でスナップを撮ること。 キヤノンのIXY 300a 売れ筋無難? パナソニックのLumix DMC-F7 シャッタースピード。SD。横長のほうがブレない? バッテリが短い? ミノルタのDiMAGE F100 4メガピクセル。乾電池が使える。 ど素人なので詳しいことはわからないですが、いままでつかっていたNikonのCOOLPIX 950は発色がきれいで携帯性以外は満足でした。上記小型機種に買い換えても画質が見劣りしないものがよいです。

  • デジカメで撮った画像を記録媒体をかいさずにPCへ

    こんにちは。知ってるかたおられましたら教えてください。 デジカメで撮った画像をリアルタイムで記録媒体をかいさずにPCに記録する方法はないでしょうか? 連続撮影をしてるのですが、コンパクトフラッシュの容量が1Gしかないんです。もっと容量の大きいものを買えばいいのですが、撮った画像をそのままPCへ流すことができたら便利だなと思いまして。。。 私の使っているデジカメはCanon EOS D30です。

  • デジカメ買うのに悩んでます。どれが良いでしょうか!?

    色々見てたら、頭おかしくなるくらい、色々機種があって、悩んでます。 用途については、べビの成長、旅行、オークション等を考えてます。 デジカメに求める物は、シャッターが早くて、ブレがなく、画像が良い、軽いと考えてます。 今、考えているのは、 サイバーショットDSC-T30, Canon IXY DIGITAL 800IS IXYD800IS, 富士フイルム FinePix F30 FinePix F30, オリンパス μシリーズ μ 810, オリンパス μシリーズ μ 720SW 付属品や値段は気にしてません。 詳しく教えて欲しいのですが、ただ、余り詳しくないので、専門用語とか出されると全然分からないので、簡単に教えて頂けると嬉しいです~! 宜しくお願いします!!

  • デジカメのSDカードって何Gぐらいの容量が妥当なのでしょうか?

    デジカメをIXY DIGITAL 510ISに買い換えました。 今まで使っていたデジカメの記憶媒体はコンパクトフラッシュだったので、 新しくSDカードを買う必要があります。 バッファローやパナソニックやSONYなど、いろいろなメーカーが出してますが、 なにか違いはあるのでしょうか? また、何Gぐらいのものを買うのが妥当なのでしょうか? 基本的に1度旅行などで使ったらパソコンに移すつもりなのですが。 みなさんはどれくらいを使用していますか?

  • おすすめのデジカメ教えてください

    今度、初めてデジカメを購入しようかと思っています。 ただ、デジカメを持っていないのでどのカメラがいいのかが よくわかりません。 今のところ買おうと思っているリストは以下の通りです。  ・ソニー サイバーショット DSC-W300  ・ニコン COOLPIX S710  ・キヤノン IXY DIGITAL 3000 IS  ・富士フイルム FinePix F60fd  ・パナソニック DMC-FX150 LUMIX ちなみに、使用用途は旅行先での人物や風景撮影、 飲み会など室内での撮影を考えています。 お勧めのデジカメを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • デジカメ

    デジカメを探しております☆ 条件として、 (1)SDカード対応のもの (2)夜景などのイルミネーションがそこそこキレイに撮れる (3)ディズニーランド・シーでのイルミネーション+人物の写真がキレイに撮れる (4)人物のみもキレイに撮れる (5)充電がそこそこ長持ち (6)起動が早い (7)コンパクト (8)予算は5万円まで 約4年ほど前に購入したカシオのEXILIM EX-Z4は、(2)と(3)に満足できないデジカメの買え替えということで、 Forディズニーな感じですが^-^; 教えてGooや価格.comなどで検索して、 ・FinePix(新発売予定のF40fdはSDカードらしいです) ・LUMIX ・IXY ・EXILIM CARDとZOOM の種類を見つけました。 今のところ、FinePixのF40fdが第一候補ですが、 口コミなどを見ていると、F31と比べると、バッテリーの持ちが約半分になってしまったこと、初心者でよくわからないのですが、夜景モードでは重要なISO?が、ISO3200からISO2000とスペックダウンしてしまったことなど、気になります。 (1)~(8)の条件に合った上記の種類のおすすめのデジカメなどありましたらアドバイスお願いいたします☆ 余談?ですが、お友達のデジカメ(FinePixのFinePix Z3)での(3)のディズニーのイルミネーション+人物は、とてもキレイでした。

  • デジカメの記憶媒体

     通常、デジタルカメラメーカーから発売されている製品は記憶メディアとしてCF,SDメモリーカード、メモリースティック、XDピクチャカードがあります。  最近これらのカード類も大分、価格がこなれてきましたが、私の思いとして、デジカメの記憶媒体としてUSBフラッシュメモリを使うことは不可能なのでしょうか?無論、SDやMS、CF、XDみたいに本体内部に収納すると言う点では無理があるのは承知していますが、使えると便利だなと思います。  デジカメ、SDはありますが、まだまだ大容量のものは値が張りますので、今、128MBのものしか持っていません。  フラッシュメモリなら256MB以上のものをいくつかあります。格好悪くても使える余地があるのなら汎用性が高まる気がします。  考え方がおかしいかとも思いますが、そういう用途を満たす機種があるのでしょうか?ファイルを記憶するものだから互換性があると思うのですが、素人考えでお尋ねします。

  • どちらのデジカメが夜きれいに取れる?

    コンパクトデジカメの購入を検討しています。 現在候補に挙げているのが、NikonのCoolpix S6100とFUJIFILMのFINEPIX Z900 です。 機能的には、ISOが違うくらいで、その他はあまり変わらないような気がします。 気になるのは、夜の場面での撮影ですが、どちらがきれいに撮れるのでしょうか? Coolpixは「夜撮りきれいテクノロジー」というくらいなので、なんとなくきれいに撮れるんだろうと思うのですが、FINEPIXについてはF550なら、プレミアムEXRで売っているみたいですが、Z900はとくにないみたいで・・・。でも、タッチパネルや、操作のレスポンスの良さは、店頭で扱ってみてすばやく反応するなと思いました。 どちらが、夜きれいに撮れるのでしょうかね?

  • デジカメについて IXY410F、210F

    デジカメを買いたいと思っています。 いまのところの候補は  ・IXY210F  ・IXY410F  ・COOLPIX S6100 です。 主な用途は  旅行やスキー行った時の記念写真や山や海や空などの景色を撮ります。 あとはみんなで集まった時に撮ったりします。 そこで質問です。 ・手ブレ補正が約4段分と約3段分ではどのくらい違いがあるのか ・IXY210Fでは動画の時にズームできないらしですが、410Fはどうなのか。 ・210Fと410Fの違い(店員に聞いたが、ほとんど変わりないと言われた) ・自分のような用途な場合、どれが良いか。 よろしくお願いします。