小型デジカメのベストバイは?

このQ&Aのポイント
  • 小型機種を検討中の方へ、おすすめのベストバイをご紹介します。
  • キャンプや旅行でスナップを撮る主な用途に適した小型デジカメをお探しの方へ、おすすめの機種をご紹介します。
  • NikonのCOOLPIX 950から買い換える際にも、画質を見劣りさせない小型デジカメをお選びいただけます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小型デジカメのベストバイは?

小型デジカメを検討しています。 いつも持ち歩いて手軽に使える小型機種がほしくて検討中です。それぞれのお勧めポイントなどがありましたらアドバイスください。 主な用途はキャンプや旅行でスナップを撮ること。 キヤノンのIXY 300a 売れ筋無難? パナソニックのLumix DMC-F7 シャッタースピード。SD。横長のほうがブレない? バッテリが短い? ミノルタのDiMAGE F100 4メガピクセル。乾電池が使える。 ど素人なので詳しいことはわからないですが、いままでつかっていたNikonのCOOLPIX 950は発色がきれいで携帯性以外は満足でした。上記小型機種に買い換えても画質が見劣りしないものがよいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

IXY 300aは、バランスのとれた製品です。既に技術的にも余裕のある200万画素で、画質やホワイトバランスは最適ですね。今回のモデルでは感度設定の強化などもされており、さらに使い勝手が向上しています。 これは、確かに定番で能力も高い。入門機などにはお奨め。 Lumix DMC-F7は、ソニーのような有名メーカーレンズで勝負を賭けていますね。(個人的にはこの手法は嫌いですが・・・)機能性が豊富なのは良いですね。画質は良いシーンも多いですが、やはり能力的に行き過ぎか中途半端な感がある。あとは光学ズーム2倍なのもマイナス。 ちなみに、横長イコールぶれないと言うのは何とも言えないですね。ホールド性は人によって感じ方が違いますから、実際にそれぞれの機種を持ってご自身で確認された方が良いです。まあ、バッテリは妥当な部類でしょうね。これも入門を中心とした機種ですかね。あとは手軽さですね。携帯添付用の画像撮影機能などもありますからね。 DiMAGE F100は、上位機をそのままコンパクトにしたものとも言えますね。補色型のフィルタの効果があってか、原色にはない感度を与えています。ノイズも少ない。 この中ではやはり上ですね。ただ、補色系には原色より色乗りが悪くなるという傾向があるとされますから、場合によってその影響があるかも知れませんね。 まあ、それでも良いかな?リモコンも付いていますし、あとはホールドと操作性の良さがどれだけあるかですね。リモコンは用途によってはかなりの強みですね。 画質などではキャノンなら、PowerShotS40と比較するとなかなか良い勝負。 あとは、ご自身で判断をすると良いですよ。 ちなみに、素人でも自分で持ちやすいカメラ、操作性の良いカメラは店頭で確認すれば分かります。機能性や画素・画質よりそれが大事ですので、もし確認前なら確認を・・・使用感やホールドは人によって違います。コンパクトタイプは持ちやすいものと落としやすいものがありますからね。落とすカメラを買わないように・・・

kakibo
質問者

補足

早速カメラ屋に行ってきました。 DiMAGE F100はまずまず使いやすそうな印象でした。 PENTAX Optio 430もIXY並みのサイズでスペックもF100と同じくらいで魅力的でした。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

NikonのCOOLPIX 950をお使いならNikonのCOOLPIX 2500が小型で携帯性があり 機能は同じくらいありますね。 私はNikonのCOOLPIX 2500を気にしてますが、 すでにNikonのCOOLPIX 800を使っていますので、まだ使っていませんが。